Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

夏が始まる(『ヒューリスティック・ポケット』)

Posted by mikazukibabylon on 05.2014 過去舞台・こぼれ話 0 comments 0 trackback

fal_river12_1.jpg



今日は立夏。 夏が 始まる。

+++

三日月バビロン・STATION No.10『ヒューリスティック・ポケット』で木原春菜が演じた主人公の名前が「立夏(りっか)」でした。さすれば彼女の誕生日は今日、ということかな@^ェ^@(年によって6日だったりもするけれど^^;)。相方のユノちゃん(由乃(よしの)/今夢子)と賑やかに今日を過ごしていることだろう。いかれた、違う、現実には「いかした」物理学者さんからは気取った花束でも届くだろうか。こういうお名前は誕生日がバレバレなので、一度友人知人になったら、忘れる人のほうが少なそうだ(笑)。ああ、でも、暴走シスターはうっかり忘れて本当の夏が来た頃にやっと思い出しそうだ…^^;。

なんだか「内輪の話」(?)ですみませんm(_ _;)m。
物理学者とかシスターとか珍しく出てきましたが、そういう人たちが「いたって普通」に暮らす海辺の田舎町のモノガタリ。そう、あの話の、書き手からみた最初(書き始め)の主人公は、真東を向いた海、その海沿いに建っていた、月窓のある小さな古い家でした。
すこうし前の春まで、海辺に実在したその家は、今はもう、ありません。

もともとは地元の漁師さんの家だったそこを、細やかに自分で手を掛け、月窓や天窓までを拵えて、海辺の季節のすべてを、月星の彩(いろどり)までをも家の中に取り込んで過ごした人の、海を愛する眼差しが作り上げたような家。
私はそこが大好きでした^^。


heuristic_w002.jpg
(宣伝美術:藤原カムイ)

櫻木バビ個人ブログより抜粋)


心に大事な誰かを連れて(『玻璃ノ翅音 』より)

Posted by mikazukibabylon on 05.2014 過去舞台・こぼれ話 0 comments 0 trackback

2109760_1156711322_47large_201405072103512af.jpg


『 いらせられませ、カフェーの夜へ。
 人待ち独りの慰みに、心に大事な誰かを連れて・・・。
 大切な人は、そばにいますか? 今日の思いを つたえましたか?
 もうけして届かぬ場所にいるのなら…今の「あなた」を伝えるための、
 静かなお席をご用意しましょう・・・(中略)
 ・・・気持ちの全部を 連れといで・・・。さあ、いらせられませ・・・(後略)』

(三日月バビロン・STATION No.4『 玻璃ノ翅音 (ハリノハオト) 』より一部抜粋 
 :2011年5月上演作)


+++

画像は、上記に抜粋した舞台の客席含むあちこちに飾られていた「青い蝶の標本」です^^。
ちなみにこの「モルフォ蝶」は幻覚を引き起こす「モルヒネ」の語源なんだそうですよ。
終演後、蝶マニアの衣装さん他みんなが奪い合って引き取っていった(家にもあります^^)この標本は全部、まだ学生さんだった、現在はメンバーの夢子ちゃんが作ってくれました^^。力作だ、と私は思うのですが、そう言うと本人は多分「やめて下さい本当はもっと手も時間も掛けたかったのに…」とか言い出すんだろうな~と思います(苦笑)。彼女は完璧主義の傾向があり…、このお仕事以降、「あまり根を詰める作業は彼女に振っちゃいけない。寝なくなる!」というのが、団員の共通認識となりました~@^ェ^;@。

hari_chirasi_omote_600b_20110528085406.jpg
(宣伝美術:藤原カムイ)


(櫻木個人ブログより一部抜粋掲載)

 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

