Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

睡眠稽古~夢の中で † 古関

Posted by mikazukibabylon on 31.2007 メンバーズ・ブログ 1 comments 0 trackback
眠っている間に英語が話せるようになる
というような通信販売がありますよね。
眠っている間に表現力アップとか演技力アップとかできるグッズがあれば・・・あ、稽古嫌いではないので、そこまでは考えませんけど、先週の稽古は私、ねむり稽古をしてしまいましたー!
慢性疲労がたまってて、ストレッチ&筋トレ中は体がガッキガキ。
柔らかいはずの体が思うように動かず、呼吸と発声は睡眠不足で半分気を失いそうになりながらやりと、とても絶不調!あ~っ、思うようにいかない!喉も固まってしまって声も出しづらい。
さっとちゃんが見かねて、背中をマッサージしてくれました。背中一面が鉄板みたいに固くなってて、すごい状態だったようです。なんかが肩にいるんじゃないかってくらい肩と背中が辛かった~! 座長の「少し休んでな」のお言葉に甘え、隅でしばらく見学。少し休んだら参加するつもりが、そのままダウン。私は稽古終了まで夢の中で一人稽古をしてました。

nichikas[1].jpg


座長!みんな!
ゴメンなさーーいm(__)m

眠って上達してたら、そりゃうれしいですよね(~_~;)
次の稽古までに整体に行ってみようかな。。

癒系集う今日の稽古場  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 29.2007 BABI's Diary 3 comments 0 trackback
20070129115753.jpg



稽古自体は結構コアに、稽古場ならではの恥じもかき、
肉体も精神的にも汗もかき・・・でさくさくと進んだ本日ですが、
何故か要所要所に出現した癒し系。(一部抜粋)

☆・まず、カラダの激柔らかいリトル・ポーラ・ベア(北極熊の子ムーシカミーシカ風古関ニチカ嬢)が、あご床に投げ出すように溶け寝。こリラックマか?。

☆・小松静姫にゆっくり優しく声をかけようとしたら「シーズー」となりアラ小動物のつぶらな瞳。

☆・帰り支度を終えた耳当て付き白い毛糸のおぼうし(手作りかしら?)+コートにマフラーで冬支度なの、の木原ふぁるちゃんが一目で破顔一笑させてくれた「もふもふの仔羊」風だった。
(そう思ったのは私だけじゃないらしく別れ際古関嬢がふぁるちゃんに「気をつけてお帰り~、オオカミに食われんなよ~」と挨拶してた。仔羊は聞こえなかったのかとことこ普通ーに去っていった無防備な後姿にまた二人で笑顔。)


ああ、癒されるぅ。。。絶品小動物たちありがとう!


他にも「デコ癒し」や「ドナル子癒し(ドナルドの彼女のデイジーを櫻木周辺はこう呼ぶ)」があり、元気いただきましたそんな稽古場報告。



20070129114944.jpg


***

ちょっと今日はキビシメのダメだしをちらほらと。でもちゃんと咀嚼してくれるメンバーなので稽古が本当に楽しい。こっちのほうが一番の癒し、ですね。迷いが出たということは出来ないことが自覚できたということですもの、いい傾向だとおもいます。過渡期だったり初体験だったりで不安だろうけれど、「間違いは無いから」。今のところ。安心して頑張ってくれい。
迷いながら、カラダやココロと「対話」してください。
頭とばっかり話しちゃダメですよ。
言葉や思いの持つ距離感や体温を、今持ってるもの全部で表現に代えてゆくためのワークショップを行っております日曜日。ご興味ある方は募集要項からお問い合わせ下さい。

ああ、早く日曜の上海人形(SHANG-HAI DOLL=三日月バビロン櫻木の入り浸るBar)復活して欲しいなあ。。。マスター頼むよー!ラフロイグ飲みたいなあ・・・。

見つめ合うシアワセ † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 25.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
朝八時半、夜勤帰りですタダイマ♪。
今日はちょっいと昼も夕方も忙しい上に連続で夜勤なので、
「朝ごはんどうしようかな・・・お米炊いて来てないし、トースト焼いてオムレツとスープなんて簡単に済まそう」と思いつつもその時間さえ惜しくなってモーニング食べて今帰ってきましたトコロ。
モーニングというと私はいつも「ああ、こんなもの自分でもっと美味しく作れるなぁ・・・」という思いと、「人に作ってもらうとそれだけで美味いな」という思いが交錯するスパイスでなんとなく後ろめたいキモチになるのですが変でしょうか? 
+出勤前の丸の内OLに混じって珈琲飲んているとさっき出てきたばかりの会社に出勤しそうになります。ソワソワしちゃいますオハヨウ皆様、私帰って良いんですよね?!なんて、申し訳ないような気分で^ ^;。

そのテラスカフェ風な店は、道路に面した窓の方向と、建物の内部の吹き抜けの階段の方向に ずらりと独り用カウンター席が並んでいて、私もそこに落ち着いていたのですが、ふと視線を感じてモバイルから目を上げると、大きな澄んだつぶらな瞳にガチで出会いました。
二人の距離は25センチメンタル硝子越しに見つめあうの私たち・・・硝子の外のパティオの部分に50バイクが止まっていて、テディベアのようなわんこが一匹、座った私とちょうど同じ目の高さのカゴからこっち見てる・・・うぉぉかわいいぞコノちびすけ!!。この犬種に良くあるボケ顔じゃなくて端正な幼稚園児(どんなでしょ?)みたいな顔してるなあ・・・と、尚も見つめつつ確実に目の前の獲物を摂取している私はもぐもぐと機械的に口が動いている。茶色い熊すけは両手をそろえて小刻みにそれを上下させている・・・はっ!Σ(・□・ )おねだりかっ?!それは「ちょうだい♪」のポーズかっ?!!腹減ってんのかお前ご飯まだなのか?! 外に出て抱きしめたくなりましたが落ち着いてみれば私より良いもの食べてる毛艶だったのでこれも躾じゃと無視して食べ続ける。結局飼い主が戻ってきて高そうな、いや暖かそうなマフラーにくるみこまれてバババと去ってゆくまでの約15分二人で小刻みに揺れて過ごしました。

席二つとなりのお姉さんがそれに気づいてクスクス笑ってくれてました。熊すけやったな、僕ら人を笑顔にしたぞグッジョブ!(^^)b。あはは。お馬鹿ですスミマセン。今日も碌に眠る時間ないけど、私もちょっとシアワセ頂戴しました。

***

写真は駅で見たポスター。
バビントン熊、ヒトゴトとは思えませんでシャメってみましたよ(^^;)。さあ、今日も元気で参りましょう!牛乳に相談だ!(お腹いっぱいですが!!)

20070125092402.jpg

カメラマン懺悔の部屋 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 23.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
20070123065746.jpg


夜勤仕事後にココの頁のジュゼ’くんクリックしましたらこんなことを言ってましたので画像UP。みんながクリックして遊んでくれてるんでしょう、一代目より長文を話し出すのが早かった気がいたします。ありがとう!引っ越してきて良かったねダッシュ♪

さて、前の梅原の日記(「バビーズエンジェル^ ^;」参照)にも有りますように先日稽古場で写真撮影をしました。でもカメラマンの腕がいまひとつなのでこれだあ!ってのはないかもなあ・・・みんなの普段の生き生きした顔見てるから、写真じゃ物足りないです。そのうちこのブログにも写真も載せます、が皆さま、舞台での彼女達はこんなもんじゃなくきらっきらしてますよお楽しみに!とカメラマンの腕の無さを先にお詫びしておこうっと。

いやはやしかし・・・いい表情はやっぱ野外撮影のほうが撮れますね・・・時間見つけてまたみんなを誘いますね。個人的に何人分かは野外でのスナップ持っていて(カリノの写真は特に山のように有る)そのほうがキレイなの多くて、でも諸事情でというかみんなばらばらになっちゃうからココには載せられなくて、うう・・・公演終わったら写真でストーリィでもつくろうかな。はっとするようなキレイな表情、あのコもこのコのもいっぱい持ってるのだ・・・ふふふ役得。本人達に見てもらってOKだったら豆本にでもしよう。

あ!☆「三日月マメロン」の紹介!!
「三日月マメろん」という「豆本部」も三日月バビロンには存在します!。あとは大道具で活躍する「三日月バビロン工作部」と衣装で頑張る「お針コ隊」、あと団員以外のお手伝いさん集団「癒し猫部隊」があります。さらに彷徨える砂漠の湖のように時々に現れる音楽集団「三日月音波局」、ありがたくも山崎幹夫監督や山田勇夫監督の8ミリ作品を上映させていただけるギャラリー公演などに現れる「三日月デンキ館」もございます。複数参加可能、お問い合わせくださいな。(なんて、大道具はウチは全員で作るので、団員は工作部には強制入部です^^;。)

舞台は総合芸術。イロンナコトに手を染めて全部全部を舞台に生かして行くのだ!みんなで頑張ろうね。

バビーズ・エンジェル♪^ ^; † 梅原

Posted by mikazukibabylon on 21.2007 メンバーズ・ブログ 2 comments 0 trackback
日曜日の朝・・・
海棠の眠り未だ足らず、といった風情でウツクシク眠っていた(であろう)三日月バビロンのお嬢様方を、ケタタマシイ音楽とともにたたき起こしたのは、何を隠そう櫻木君からのメールであった。
「グンモーニン エンジェルズ!」
「グ、グンモーニン バービー・・・」
と言ったかどうかは知らないが、メールなので指令は勝手に続いてゆく。
「おはよう諸君、今朝の君の任務だが・・・」とベタに始まった指令によって集結せり四人の乙女、『バビーズ・エンジェル!!』(ここでポーズ。音楽IN) 

さっと(熊谷)  :私は赤で?!
バビー      :いや、お前は青だ!
静姫(小松)   :私は・・・
バビー      :ピンクだ!
ユーリ(安森)  :この前自分青でしたが!
バビー      :君はゴールドだ!
ふぁるこん(木原):ゴっ・・・、どんな戦隊モノですか?!
バビー      :君はシルバー&バイオレットを試したまえ!
ふぁるこん(木原):大冒険・・!

と言ったか言わないか知らないが似たような会話の中状況はさくさくと進んでゆく。

4人の乙女達が入れ替わり立ち代りの波状攻撃を展開!。厳しくこわばっていたバビーの顔もだんだんと緩み、宵闇の中、稽古場の使用期限のチャイムと共にミッションは静かに、比類なく完璧に終わりを告げた。ありがとう、バビーズ・エンジェル! 梅原はきっとこの日を生涯忘れることはないだろう写真くれれば。


中途半端でスミマセン!。
櫻木君主宰写真撮影会WITH若手組 の模様でした。
『(アイシャドーの色に)迷える子羊たちの一日』を終わります(あ、はじめと違う)。

***

今日の稽古場はこんな騒動。
写真は意味も無くW-MAMI’s。
同名同士♪



P1010473-2.jpg

はじめまして! † 安森

Posted by mikazukibabylon on 19.2007 メンバーズ・ブログ 2 comments 0 trackback
日記をご覧のみなさん。初めまして。三日月バビロンに入りたてほやほや、新人の安森由嘉莉と申します。どうぞよろしくおねがいします!

さてさて・・・ついに回って来ました。稽古場日記。何を書けばいいのか迷っていたのですが、『食べ物ネタ』で行くことにしました。私が持って来た郷土のお菓子なんですが(笑)

というわけで、写真の丸いポコポコした謎の代物がそのお菓子です。発泡スチロールじゃないですよ?この和菓子、中に白ワイン、赤ワイン、レモン、黒糖風味ゼリーの砂糖漬け(ちょっと分かりづらいかも・・・)を入れて、最中生地で包んであるものなんです。変わってますよね?
その名も『紙ふうせん』!

劇団員の皆さんには好評だったのですが・・・実は結構食べにくかったですよね?
次はもっと食べやすいものを持ってきます(^^;)

そしてこの日、ついに私もやりました。手ぬぐいデビュー!!私の頭の上で、おニューのピカピカの雪だるまたちが踊っていたはずです。うれしいなー♪
去年、木原さんに手ぬぐいをお借りして「手ぬぐい部」に仮入部をしていたのですが、これで晴れて正式部員になれました。やったーーー☆


そしてそして、稽古が終わった後にはサプライズ!!櫻木さんが居酒屋へ連れて行ってくださいました。そう、木原さんと私の成人式のお祝いをして下さったのです。私は終電の時間と格闘しながら(家がちょっと遠いので、終電が早いんです。)楽しくお話をさせていただきました。
ありがとうございます!
このときの櫻木さんの優雅なロックグラスの傾け方が、とても印象に残っています。私もあんな風に、素敵にお酒が飲めるようになりたいなぁ・・・なんて思ってしまいました。成人式の誓いですね♪


こんなヒヨッコですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。

20070119223137.jpg


ブログペットのご紹介 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 16.2007 BABI's Diary 2 comments 0 trackback
この頁の左下のほうにBlogPetの「ジュゼ’」(じゅぜだっしゅ)が生息しております。
可愛がってやってください。
皆さまの投稿やコメントの言葉を覚えてそのうち短歌や俳句を作り出したりします。また、あんまりいらっしゃらないんですが、これをやってる方是非オトモダチになってあげてください。ペット同士が勝手に交流したりするそうです。
枠下の「?」マークの左となりをクリックすると、ジュゼ’の日記が読めます。もう変わっちゃったんですが、この間読んだら

「ジュゼ’が三日月バビロンにお世話になる。スーパールーキー♪」

(木原ふぁるちゃんの投稿を覚えたんだね。)
と自らもご後挨拶しておりました。よろしくお願い申し上げます。

(ちなみについ先ほどクリックしたときには「テヌグイー!!」と叫んでました。部活入りたいのかな?でも被れるかなテヌグイ~??^^;。)

なぜ「だっしゅ」かといいますと、旧個人ブログでもこれ使っていたのですが消すに忍びなく・・・クリックで呼び出した後去っていくもふもふしたおしりが可愛いのだ・・・同じ設定で連れ仔とさせていただきました。ホントウは三代目なんですが、劇団がらみ公開としては二代目なので「二世・・・ジュニア・・・」と色々考えましたがダッシュにおちつきまして。

名前のいわれはけっこう怖いお話なのでヒミツ・・・そのうちに小出しで。でもケルト神話(もどき?)なのかな?知ってる方意外と居るかも。好きなお話なんです切なくて。ある生物(植物と思いきや動物)の長い名前の一部です。カリノ嬢のところに居る「ジュール」とここの「ジュゼ」って名前もツインな感じでなかなかいいんじゃないかな?なんて思いますがどうでしょ。ちなみにジュゼの設定は男の子です。


くだらないお話で恐れ入りますが、一応ご紹介でした^^;。

餅とたんすと蛙の話 † 木原

Posted by mikazukibabylon on 13.2007 メンバーズ・ブログ 1 comments 0 trackback
jules_317_1.jpg

はじめましてこんにちは。
三日月バビロンには4月公演からお世話になります木原と申します。

さてはてみなさま鏡餅は割られたでしょうか。
木原の部屋には餅すらありません。稲作農耕民の末裔失格でしょうか。
でも年末年始に里帰りし、実家の方でもうええっちゅーねんと思わず違うお里の方言が出そうになるほど餅を食べたので、ご先祖様には呪われないと信じたいです。

さてはて実家に帰ったと言ったところで思い出しました。
三日月バビロン別働隊Jules†ジュールのサイトの寄宿舎日記をご覧の方はご存知かも知れませんが、三日月バビロン(Jules†ジュール)には「手ぬぐい部」なるものが存在いたします。
かくいう私も部活動のなかでスーパールーキー(自称)を勤めさせていただいております。
入部資格としては「稽古場や作業場に手ぬぐいを持参したことがある」「頭に手ぬぐいを巻くことがある」「手ぬぐいは常備」「手ぬぐいにトキメキ」などがあり、要は手ぬぐい好きなら誰でも来いやあああという漢気溢れる乙女の部活動です。
そんなルーキーな私、帰省の際にもお気に入りの手ぬぐいを連れて行きました。
とすると私の手ぬぐいを見た母、「こげんとうちげえにもあるがー(このようなものは私の家にもあります)。」と言って木原家のたんすから多数の手ぬぐいを取り出してくれました。なぜか山のようにある豆絞り手ぬぐいズをありがたく頂戴して東京に舞い戻ってきたところです。
手ぬぐいのレパートリーが増えたので、これからの稽古の増量にも対応できるかと思います。

そして写真は先の年明け初稽古にて「やっぱ初稽古はおニューっしょ!」と頭に巻いていた、今年初購入の御蛙様手ぬぐいです。
あれだけ長い前置きで話を振っておいて木原家たんす産手ぬぐいではありません。
これからもスーパールーキーとして手ぬぐい文化の普及に勤めるべく、この中継基地からも稽古日記に交え、部員の手ぬぐい紹介やら手ぬぐいエピソードやらやらをぼんやりと発信していこうかと思う所存にございますので、どうぞよしなに。
あっ、ルーキーのくせにでしゃっばってすみませんでした。


狂い咲き † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 12.2007 BABI's Diary 2 comments 0 trackback
20070112035043.jpg


早朝によく通る都心の公園にて。
ぽやぽやっと風に揺れてる白い花。葉っぱも無くて寒そう。
こんな季節にあんな無防備な花咲いたかな?と、裸眼だったのでそばまで行ってよーく見ると、桜。

団員矢島さんのおうちのほうでも狂い咲きしたと聞きましたが、ココは日当たりがいいからかな?他の木はまったく咲く気配もないのに、結構な数の花つけてました。

でも縮こまっているみたいでちょっと哀れ^ ^;。

櫻・・・満開の桜は“女の子の集団ひそひそ話”みたいで好きではないのですが、みんなでのお花見とは毎年行くので、それは楽しみかな。
昨年は矢島さんが人の居ないナイスなスポットを発見してくれて山と河と桜と雉(野生)を堪能しました。他の木々の春の勢いにに負けない!っと頑張って咲いている山中の桜は良かったです。(桜並木は自動的に女学生の隊列みたいになってしまう)。今年は稽古中なのでいけるかな? でも近所に桜の名所結構あるので、稽古帰りに夜桜見物なら出来そうだ。良い春を迎えるために頑張ろう。

猫好きバビロン † 小松(しず)

Posted by mikazukibabylon on 11.2007 メンバーズ・ブログ 1 comments 0 trackback
年明けから数日が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?お正月気分は抜けましたか?
わたしはまだ抜け切っていない様です(苦笑)

先日古関さんの親戚の方が経営しているというお店に行ってまいりました!
この日のメンバーは、狩野さん、古関さん、熊谷さん、木原さんと私の5名でした。が、連絡を頂いた時点で自宅に居た私は、お約束の時間を30分も遅れて到着。
皆様お待たせしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
木原さんとはすぐに連絡が取れなかったため、お料理をテイクアウトしようと提案が出ましたが、食事を終える前に無事ご到着!!
皆で美味しくいただきましたv
食後、用事を済ませ、熊谷さん宅へ。熊谷さんの飼い猫あんず君と遊ぼうと皆で躍起になっておもちゃをちらつかせましたが、どれも失敗。
この日は結局18時まで皆で騒いでました。

稽古場以外でも仲の良い猫好きバビロンを今年も宜しくお願い致します。

2007稽古始め報告 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 08.2007 BABI's Diary 1 comments 0 trackback
昨日は2007年初稽古。基礎中心に盛り沢山&新発見沢山で有意義な一日でした(^ ^)。
まだ帰省中の方も多いだろうな・・・と一応「自由参加」にしていたので、ご近所のニチカちゃん(古関)と「私たちだけかもね~」「そうしたら死ぬほどひたすら身体動かそうか?」「歌レッスンでもする?」なんてのほほんムードで稽古場のドアを開けましたら・・・

ほとんど居るじゃん!!
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
じつは・・・すっごい嬉しかったりしたワタクシです、わはは。みんな可愛いぞー!!

お休みはカリノと不可抗力休みのYのみ。このメンバーのマトマリのよさはこの稽古場の良い空気です。「よーしいけるでえ!って嬉しくなりました。

初めてやるメソッドを中心に、カラダもココロもいっぱい使って稽古して、ふぁる(木原)ちゃんのお母様の手作り洋菓子(買ってきたんだと思った!!めちゃくちゃ美味しかった!!見た目も味も東京白金や代官山辺りでマジ売って欲しいくらいです。ご馳走様でした!!)と帰郷土産に癒され、いやなによりもしばらく見られなかった顔見た瞬間にココロ癒され、そんなこんなで妙なハイテンションのまま時間いっぱいガシガシ稽古つけさせていただきました。たのしかったあ!!

一人ひとりの顔つきがちょっとづつ変わって来ている。もちろんいい方向で。きょろきょろしていた新人さんたちがちょっと生意気な素敵な笑顔を見せてくれたりする。気の強い女の子が大好物な櫻木はこの瞬間を待っているのだよ。来た来た!ってカンジです(ワケわかんないこと書いてスミマセーン)
皆さまお客さま!4月マジ楽しみにしてください!
だから早く作らなきゃ!!作業遅れてるの誰だ!
私だ!!ヘ(>ロ<)ノ

モーニングムーン † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 05.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
よく晴れた朝が続いて、明けの明星やモーニング・ムーンが研ぎ澄まされて綺麗に浮いている天球。まだ静かなビル街に有っては、貴重な空気のいいここ数日です。今朝は大手町のビルの最上階から、ちょっとだけ富士山も見えました・・・。

稽古が年末年始の休みなので「稽古日記」が来無いため、櫻木日記ばかりで失礼イタシマス(^ ^;)。

明日から東京は天気崩れるそうですね。都内の成人式は大体暦通り8日でしょうから大丈夫かな? 他の地域では、帰郷してくる大学生達の都合や「県(市?)の美容師協会の都合(きいたはなし)」などで6日だったり7日だったりするそうですね。我がいとしのメンバーにも今年は二人、成人式該当者が居ます。素敵に晴れるといいねえ。綺麗な写真を見せていただけることをわくわく楽しみにしているワタクシです。待ってるよ(^ ^)/。

女の子が着慣れない和装で、それでも胸張って照れ笑いしている姿ってやっぱり見とれてしまいます。自分自身も和装好き。でも着る機会は余りありません・・・って職場で話していましたら「成人式に和服着て何食わぬ顔で混じって来い!。いけるで!」とけしかけていただきました。あー・・・保護者席ならいけるかもしれませんね・・・中○区の成人の集いの会場はドコですか?(^ ^:)。大振袖で演歌の営業のようになってみるのも一興かもしれません。

☆「成人の日の定義」なんてものを発見しました。
 いわく・・・
“おとなになったことを自覚し、
 みずから生き抜こうとする青年
 祝いはげます日”だそうですよ。
 自ら生き抜こうとしないものは祝わんでよいらしいです(笑)。
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

