Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

薄荷の軟膏 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 28.2007 BABI's Diary 3 comments 0 trackback
無事にテント生活から復活しました櫻木です。
テントのほうが住み心地が良いかも知れない^^;。

***

今日はこれから青山へ。
寝ていないから酷い顔してそうですが、今日は陽の光の中へ行かねばデス。

劇団が毎度毎度お世話になりっ放し!!の山田勇夫監督と、あがた森魚さんのギャラリーイベントが今日まで。クロージングを狙っていったほうが面白そうでしたが、作業が済んでいないので昼間に作品だけしっかり見せていただきに行きます。K嬢N嬢がいけないのが残念。

美というもの、世界というものが、コピーだの説明だの言葉なんかなくても良く分かる。こう言っちゃうのも恐れ多すぎますが、映画でもオブジェでもこの世界感、見るたびに嫉妬モノです。永遠の少年ってこういう人たちのこと。見てくれだけの薄っぺらいものが欠片もない空間は私の心のささくれにペトリと軟膏を塗ってくれます。薄荷の香りのする夜みたいなよく効く軟膏です。


鳥の巣箱ショウ(山田勇夫さん、あがた森魚さんのギャラリー展示)
http://www.billiken-shokai.co.jp/billiken_files/gallery/gallery_index_flame.html


稽古日記 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 24.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
2249153695[1].jpg


今日はちびっ子二人の集中稽古。
ところどころでつい「かわいい♪」と思ってしまう気持ちを抑えて(^ ^;)キビシク稽古です。
“君がやったのがこう。例えばこうだとだう違う?”
“うおー、違うー!”
と反応も素直でまっすぐ♪。解るとすぐにやってみようとするし、言われたまんまマネしたみたいだとクヤシイんだろう(このへんのいい意味での気の強さが愛しの三日月ガールズです!!)、試行錯誤即興度胸、でも主題からは外れないように、頑張ってハジケてくれました。

思いが伝わっていることがちゃんとわかるとホッとする。

さあ、いい作品を作ろうね。
最年少コンビふぁる・ゆーり、濃い稽古お疲れでした。
今日は良く眠れることでしょう^ ^;。

4月27日ー29日ザムザ阿佐谷公演「エピクロスの果実~脈打つ星のパラノイア~」前売り開始は3月15日です。
詳細随時更新してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

お助けパンダ! † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 23.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
6546413[1].jpg


どーもー!、テント暮らしのアドベンチャー作家でーす。
昨日は私生活バラサレタので(笑)こちらもアレコレばらしたろうかと思いましたが、とある理由でそれはとってもムナシイ行動なのでやめておきます^ ^;。

突然ですが(^^;)、演出櫻木は稽古場で気取って前髪たらしてるヤツが大嫌いなので(顔が見えんっ!)、バンダナでもタオルでも手ぬぐいでもきっちり顔出してるほうが好ましいと思っています。稽古場はお客様には絶対お見せしない役者たちと私のヒミツのハナゾノ歓喜と苦悶の汗の隠れ家ですので(うふふ)皆さまには儚く美しい、しかしその手に触れうる確かさでそこに在る、役者全員のココロもカラダも使い切った三日月世界を舞台できっちりお目にかけます!!。どうか
4月公演「エピクロスの果実~脈打つ星のパラノイア~」
お楽しみになさってください!!


***

写真の一番下のパンダ!お間抜けに見えますでしょうが、これは上から落ちてきたオトモダチパンダを救った瞬間なんです!!しかし良く撮ったなあ!!

冒険作家櫻木君 † 竹之内

Posted by mikazukibabylon on 22.2007 メンバーズ・ブログ 2 comments 0 trackback
20070222081703.jpg



作業中の櫻木君に差し入れをと 何が欲しいか聞いてみた。

「机と椅子と静寂と電気」が答え。

・・・?。
机と椅子は万年言ってるので放っておきますが(横浜のアンティークショップにずっと櫻木君が欲しがっている木製の机と椅子があるのです。そこへ言ってそれに座るとおしりが椅子に吸い付いたように櫻木くんは動かなくなります)、静寂も隣が工事現場になってるので逃れようがないです。が、

「電気って何さ??」

オイオイ、イイトシコイテ電気トマッタンジャアルマイナ(- -;)と思ったらそうではなくて、点けようと思ってコード引っ張ったら途中で引っかかったように動かなくなったらしい。

ジャア何?いま暗闇菜ワケ? と面白そうなので見に行った。
(櫻木君は夜行生物なので部屋は常時遮光されている)

さすが劇作家の家です。クリップライト、延長コード、黒布白布紅色布、綿ロープ、そろっています。

いま櫻木君はベッドの上に自作のテントを張って、その中央にクリップライト2灯つけてパソコン叩いてます。

きゃー、まるでアドベンチャー作家です♪。
テントの中で旅を続けながら執筆活動。そういう方向に憧れていることも知っています。(デモその前に体丈夫にしろ? 風邪薬犬ぞり一杯積んでいくことになるぞ?)

いつかオーロラ(櫻木や山田監督風に「アウロウラ」と発音しましょう)を見に行く旅に出るときのよい訓練となることでしょう。


ボンボヤージュ・櫻木君!!
旅はいつまで続くのかなー^ ^?



好みとしては燭台でロウソクという選択をして欲しかったが、明日欲しいもの聞いたら
「家(他は何もかも焼失)」とか言われたら怖いのでコレで良しとしましょ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こういうの直すの結構得意なんですが、自分も時間がないので差し入れ置いて今日は消えます。週末まで直ってなかったら直しましょう。道具は引っ掻き回せば櫻木君ちに全部あるはずだ。

せめてものお見舞いに、櫻木君大好物の天体写真。
良く見て。下のほう。
オーロラの出ている土星なんです。
う、美しい!!

菜の花畑に入日薄れて † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 20.2007 BABI's Diary 5 comments 0 trackback
2e6593d3.jpg今日の誕生花は菜の花
花言葉は「快活」。

ここまで暗さのない花も珍しいって印象がありますのは、
群生してる姿のせいでしょうか。

青空の下・・・
宵月夜のもと・・・
遠くから・・・
近くから・・・
目に染まるキッパリとした黄色は
潔く綺麗でいながら少女の匂いもして、好きな花です。

繊細だったりゴージャスだったり華麗な花も好きですが
そちらは街で花束で愛でさせていただくもの。
菜の花の土に根ざした強い美しさは見飽きること無し。
花は風に揺れてなんぼですね。
温室の花も美しいけど
ノバラ・蔦花・野に咲く花の風情は格別です^ ^。

***

食べてオイシイってのがまたGOOD!
(われながら「其処へ行くか?」・笑)
さっと色よく湯がいて、湯葉か豆腐と薄味に合わせるのが好き。

***

菜の花見に行ってる時間はないので・・・、
せめて花屋で買って来ようかな・・・。
花屋になきゃ八百屋に有るだろう^ ^;。

ジャングルとゆきだるまの話 † 木原

Posted by mikazukibabylon on 18.2007 メンバーズ・ブログ 4 comments 0 trackback
チョコレートはおいしければミルクもビターもなんでも好きです。こんにちは木原です。

さてさてチョコ好きにはたまらないイベント、バレンタインも無事にすぎましたね。
稽古場では綾瀬さんが文字通り小粒のチョコたちをばらまいてくださいました。
そんなバレンタインででれでれしちゃった気の緩みやら最近の雨風雨で風邪を引いてる方はいらっしゃいますか?この時期は乾燥しますし要注意ですね。
先日ある御夫人に「洗濯物は部屋干しになさい!お部屋の湿度があがって喉にもお肌にも良いのよ!!」と絶賛されて以来、私の部屋は洗濯物のジャングルとなっています。
そのおかげでしょうか、私の喉とお肌はいたって健康です。
みなさんも気候や風邪で乾燥注意な時にはお部屋干しはいかがでしょうか?おためしくださいませ。

てぬぐい部員としてはここで「てぬぐいを干せ!!」と言いたいところなのですが、てぬぐいの利点は「すぐ乾く」なので湿度対策に使うには試行錯誤が必要そうですね。
でも首に巻くと意外にあったかいですよ。

さてさて今回のお写真は「今日ちょっと眉毛がアレだから…!!」とてぬぐい部部長に隠れる新入部員安森さんです。
今日はかわいいゆきだるまさんの柄を被って部活動です。
ちなみにてぬぐいの用途は頭に被るだけではありませんので、ここを御覧の方は勘違いなされませぬようご注意を。
その他の用途についてはまた機会があればご紹介いたしますので。

暖冬で出番の少ないゆきだるまさんにかわって安森さんがいろいろ頑張っているようですね。
安森さんのてぬぐいにまつわるお話はまだまだあるのでこちらもお楽しみに!!
ゆきだるまさんや御蛙様(前回の木原の日記を参照ください)にしみ込んだ汗と涙と努力の結晶(スポ根ドラマ風)が4月にみなさまにお見せできますように!
ではまた!!
20070218110152.jpg

方舟クロニクル †櫻木

Posted by mikazukibabylon on 17.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
今日2月17日はノアの箱舟の洪水の起こった日だそうだ(旧約聖書)。
この話は嫌いすぎて脚本にも何度か使った^ ^;。
だから多くは書きません。

ノアは600歳で方舟に乗ったそうだ(一説)。
950歳まで生きたことになっている。
そんなん、「ヒト」じゃないっすよ既に。

ハコブネに ヒトは 乗っていなかった  ・・・ってことかな^ ^;なんて。



(*聖書は矛盾の聖典・そのあたり突っ込んではいけないそうですが無神論者なので勝手に書きました。突っ込まないでね♪ちなみに常識的に「0」をとって60歳や95歳と表記されているものもありますが、そうするとノアの一生のクロニクル処理速度早っ。)


添付はノアの方舟の想像図。というか、伝記に基づいてちゃんと浮かぶように計算された船の外観図。方舟の残骸があるって言われてる山はアララット山でしたっけ?時代考証的には「ありえなくはない」話らしいですぜ、ノアの方舟( - -)y-o○

ark[1].jpg




受難の薔薇 †櫻木

Posted by mikazukibabylon on 16.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
20070216020801.jpg

写真は今日の誕生花「レンテン・ローズ」。
ローズと名がついていますがキンポウゲ科です。サンザシなどの一重の薔薇に似ていなくはないですが・・・。これの白いのは「クリスマスローズ」といわれて良く売られています。厳密には違う種類ですが、花屋では一緒くたにされていることが多いですね。
もう少し寒い頃咲くのがクリスマスローズ、今の時期・・・
キリスト受難の季節に咲くのを(レント=受難節=復活祭までの日曜日を除く40日間)「レンテンローズ」と思っておけばいいそうです。

花言葉が多岐なんですこの花。

私的に第一意味は
「私を安心させて」
「心配を取り除いて」
「和ませて」
だと思っておりますが、この花は薬草であると同時に
「多量に取ると毒薬」にもなりますので「中毒・発狂・逃げ場なし」といった花言葉も持っています。

・・・突き詰めて考えれば、
ここに上げた6つの言葉は、
全部同じ意味かもしれませんね^^;。

ミルクとビター † 綾瀬 (小松改め)

Posted by mikazukibabylon on 15.2007 メンバーズ・ブログ 3 comments 0 trackback
チョコレートは好きですか?

もっと言うならミルクとビターのどっちがお好みですか?

以前99%カカオのチョコを食べた時にそう確信しました。あの苦さは大人の味なのでしょうか?
姉や母が美味しそうに食べているので自分も1つ…なんて摘んでみたものの、あまりの苦さに絶句しました∑(=д=)「今日僕は、大人の味を知ってしまった…」某CMの一部が頭の中を過ぎります…。

え?初めて食べたのが苦すぎただけ?いきなり99%なんて食べるからそう思うんだ?

そうです!刺激が強いものは最初から食べてはいけなかったのです!!
その証拠に先日頂いた●ースのビターは少し苦いとは思ったもののそれがとても美味しく感じられました。
初めて食べた時大人の味はまだまだ早いと思いましたが、少しずつ大人に近づけてると実感します。

でもやっぱり今はまだ…。

20070215123457.jpg

バレンタイン狂想曲 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 15.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
昨日買い物に出ましたときに、いつも行きに帰りに挨拶をしてくれる商店街のおだんごやサンの奥さんがいつも以上にニコニコしているので何かあるな?と寄ってみた。
自分は酒好き辛党で、甘党ではないのですが、ココのは美味しい。おこわやお赤飯のお結びやお稲荷さんもあるのし(かんぴょう巻きにわさびを利かせてサケのつまみという手もある)、家に良く来る女の子がここの団子好きなので時々寄る。和菓子は季節感があって良いですし、ここはちょっとアソビゴコロがあるんです。鼻につかない程度の良さで流行を追っかけてくれているというか、こういうと失礼かもしれませんが、田舎のおばあちゃんがウケ狙ってお茶うけに買ってきてくれそうな、肩の力の抜ける笑いを下さる、でも味は確かなのね。故岸田今日子さんも良くお立ち寄りになっていたお店です。

名コピー「きっと伝わる・・・!」と共に売られていたのがコレ。
20070215023609.jpg

バレンタインまんじゅう」。*ピンクで微妙にハート型。
・・・となりの季節モノ櫻もちと原料はご一緒かしら?^ ^。
昭和なかんじがイカスって感じ・・・。おこたつでおじいちゃんと竹のフォークでいただきたい一品ですね。
わははーと奥さんと笑いあってしまったので1個購入。
私が誰かに「思いを伝えます!」っていうよりおだんごやのおじさまおばさまの「思い伝わりましたよ!!」って感じです。朝から頑張って作ったんだろうなあ・・・。朝方店の前を通ると、シャッターの向こうからお餅をついてる音とかなべの音とかが活気良く聞こえてきて「総動員(推定3名)で総手作り作成中!」の雰囲気が元気をくれるお店です。
「誰に上げるの?」とお約束のように聞かれましたので、にぱーっと笑っておきました。

****

その帰りに、以前ここでも書いたことのある黒猫三兄弟のうち、しばらく姿が見えなかった仮名ルナ(胸元にいびつな三日月がある)を発見。

20070215023917.jpg


一番カラダが小さかったので心配していたのですが、元気でしたー!。元気良すぎてこんな写真しか取れなかった。よかった^ ^。警戒心が強くて抱かせてくれないのですが、毛艶もよかったし、少し大きくなっていました。愛しい。持って帰りたい・・・。

お前に上げようか私の愛?とハートのお団子見せたのですが
ふん
と鼻をならされちゃいました

***

そしてこの頁のブログペットジュゼ’(ダッシュ)・・・
良く見るとジュゼ’の元にチョコレートが!!

誰にいただいたのジュゼ’。良かったねぇ^ ^;。

juze-kiss-choco.jpg

セント・14 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 14.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
愛を込めて皆様へ、
腹式呼吸で実際発声させていただきます
「ハッピー・バレンタイン♪」
(今朝の5時半:仕事の休憩中で有ります。いや声が無人のフロアに響いた響いた。
 わはは)
キモチだけでたいへん申し訳ございませんが、
チョコやプレゼントは大切な方と交わしてくださいませ。
脚本に甘い台詞ひとつ込めさせていただきますので、
4月公演をどうぞよろしくお願い申し上げます。
近日やっと詳細発表!!!。
いい感じになりつつありますよ。^ ^。乞うご期待!!


***


ご存知の方も多いかと思いますが、14日は毎月なんだか「恋人同士でこういうことをしましょう」記念日が乱立していてもうワケわかりませんね。ちょっと検索しても異説増設もうええわっ!ってカンジです。
だいだい今日のバレンタインがスタートなのは同じですが・・・


☆2月14日バレンタインデー
 (新宿メリーチョコレートの陰謀)
☆3月14日ホワイトデー
 (福岡市の「石村萬盛堂」(マシュマロ)の陰謀)
☆4月14日オレンジ・デー
 (愛媛柑橘類生産農家の野望・
  ほかブラックデー
  =2月も3月も上手くいかなかった人達がやけ食いする日など)
☆5月14日ローズ・デー
 (恋人有りの人は薔薇を贈ってデートする。
  しかし、この日別れたいときは黄色い薔薇をチョイスする)
 同日イエロー・デー(恋人無しの人はカレーを食う。何故?)
☆6月14日キス・デー
 (ははは。提唱者私だ!ってトコが有りすぎてわからん!)

と延々続くよどこまでも・・・二人でカレーを食べろのやっぱり別れるならこの日がいいだのジャージャー麺みたいなの食べると幸せになるだの・・・おいおいおいおい!・・・。


まあ、どこまでも祝っておくがいいです。
お幸せにねー(^ ^)/~~~。


あ、今日から付き合い始めるって人も少なからず(?)居るわけだ。にゃはは・・・。中学生日記みたいな世界を想像してしまうけど。学生時代の騒ぎが少しだけ懐かしいかな。(ちなみに自分は紙袋二つ分くらい「頂戴して」ましたチョコ。見た目も性格も100%女の子してたと思うんですがそう思っていたのは自分だけだったんだろうか・・・?今も謎。)あぁ、うちの団員にはまだ学生や若い子いるから、ドキドキしてる子いるのかな~?
にゃはは~、そうだったら可愛いなあ。
彼氏が出来たらちゃんとおねーさまたちに見せるんだぞ?!

***
写真はせめてもの癒しプレゼントで。
和歌山の双子ぱん。
m5014163[1].jpg

銀行強盗未遂遭遇記 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 13.2007 BABI's Diary 4 comments 0 trackback
今日は「銀行強盗の日」なんだそうです。

1866年<=慶応2年:日本で言えばnichika(古関)嬢の大好きな近藤勇が走り回ってたり、徳川慶喜が15代将軍になったりしてた頃>に・・・

アメリカで
ジェシー・ジェイムズ氏が
世界初の銀行強盗に
「成功した」日
・・・なんだそうで。

成功したってことは・・・捕まらなかったのか?
そしてそれを語り継ぐか?^ ^;。うーん、さすがだ(何がでしょ?)。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ここでスクープ報道!!
わが劇団関係者にも、「銀行強盗未遂に遭遇した女の子」が居るのです!!。
***
昨年2月の舞台に出てくれた、色白の、線の細い少年のような女の子、Yちゃん(4月もよろしく♪)。以下は聞いたお話。
***


その舞台の稽古中だからちょうど1年ほど前でしょうか。
Yちゃんが稽古の前に銀行に寄ったら、なんだか不穏な空気。周りがざわざわとしてきたんだそうです。
カウンターの奥から男性職員がさりげなくロビーに集まってきては、何事か話ながらこそこそしている。緊張感が漂っている。やだなあ・・・なんかあったのかなあ?偽造カードか振り込め詐欺か? と気にしつつもツネヒゴロおっとりしている彼女はそのままゆったり順番を待っていたそうです。
そして用事を済ませ、さて行くかあ!と気合をいれて立ち上がった瞬間!!
銀行内の緊張はピークに達した!!
「ああっ!」彼女は声にならない叫び声を上げた!!

「アタシが犯人かあ?!!!」
(↑この緊張感の原因という意味)

そのときの彼女の役は「ゲームキーパー(=猟師)の少年」。
役柄上1メートル20センチくらいの猟銃(木を削ったもの)を毎日持ち歩いていて、袋にも入っているし、もうすっかり使い慣れたし、本人にはカラダの一部のようになっていたのでしょうが・・・。

端正な、色素ないんじゃないかと思うくらい白い顔、ちょっと疲れ気味に猟銃担いで銀行にふらっと現れ、座り込んでいる(順番待ち)学生風の少年がロビーに・・・。

『・・・念のため警戒態勢・・・!!!』

アタシが銀行員でも警戒態勢指示しますします絶対します!

それに気づいた穏やかな彼女は
にゃはは~ん・・・とあいまいに笑ってそそくさと出てきたそうです。
「銀行強盗未遂に遭遇」というより「銀行強盗あら未遂?アラ?あたし?」ってお話ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

笑ってる場合じゃないですね。何事もなくて本当、よかったです。
その役を振ったのも毎日持ち歩いて扱い慣れるよう指示したのも、私ぢゃん。
・・・ってことで・・・
Yちゃん、ごめんなさーい!!(もう時効にしてね?)

でも、Yちゃんが、ココロの動揺表に出さずににっこり静かにかわいく出てきたんだろうなあ・・・と想像すると、・・・ちょっと見たかったと思います・・・ゴメン。


***


その後、稽古中に彼女の手から練習用の猟銃がすっぽ抜け、私の頭を直撃したのはその天罰だったと思います。

ノンフィクション

無邪気に魔除け♪ † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 11.2007 BABI's Diary 2 comments 0 trackback
furi-jia[1].jpg

今日は建国記念日ですね。紀元節から制定されたんですね。しかしそんなこたあどーでもいい、三連休の皆様、ごゆっくりお過ごし下さいませ♪

写真は今日の誕生花、フリージア(Freesia)。
花言葉は「無邪気な恋、あどけなさ」だそうで。
可愛い花ですね。花屋さんの店先でも良く見かけますが、あれれ、そういえば私はこの花を買ったことがないぞ。誰かにプレゼントするにはこの花のイメージ、私にとっては大人し過ぎるようです。プレゼントして抱えて歩いていただくなら同じ真っ白でももう少し華やかなものを選んでしまいます。カサブランカ大好き。でも何気ないすっとした花束に加えるなら香りも良いしいいかもしれませんね。何の花と組み合わせようか、いつかチャレンジ(・・・しないかも知れませんが^ ^;)。


もうひとつの誕生花は満作(マンサク)の花(Japanese witch hazel)。mansaku[1].jpg

花言葉は「霊感・ひらめき」。洋名も花言葉も凄いです。
私は記憶にないのですが、ずっと昔にN○K朝の連続テレビ小説のタイトルにもなった花らしいです。それにしてはどうも一般に親しみがない名前だと思いませんか?。(何故そんな昔のことを知っているかといえば、昔出た映画のキャストにその連ドラで主人公だった男性がいらっしゃったので。)個人的には結構好きな花です。花のエピソードも色々面白いものがありますが長くなるので今日はこの辺で(まとめるのにちょいと掛かるほど有りますものでスミマセン)あ、満作君という年下の友人がいるのですが、今日が誕生日なのかな? ・・・花言葉では決めないか、名前。でも今度聞いてみよう。由来にはなってるかもですね、魔除け効果があるそうですし^ ^;。

とるに足らない話題でスミマセン。花束作ったり贈ったりが好きで、学生時代花屋でバイトもしてました。本が好きで本屋でバイトもしてました。アンティークが好きでアンティーク屋さんでもバイトしました。珈琲が好きで、ビリヤードが好きで、映画が好きで・・・以下同文。余得が無いと働かんのか私は?!
昔の話でございます。今は芝居のためだけに働いてますよ!!(^0^ゞ。

共犯者の微笑みwith静姫 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 08.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
5[1].jpg

今日は針供養の日なんだそうです。(地域によっては12月)
三日月バビロンお針コ隊で使用した折れ針をコンニャクやお豆腐に刺してやらねば・・・と思いたって針箱見てましたが、折れ針入れは空。

“あれだけの量”をガシガシ縫い物して
 一本も折れなかったのかな。
 針が強くなったのか、みんなが上手なのか。

不器用櫻木は現場に立ち会ってないので(こらこら)解らない^ ^;。

ホンとはやらなきゃならないのだが、あ、いや、最低限は私もやりますよ。でも出来れば力仕事や工作と交換して♪とつい・・・^^;。 

***
コレを書いていて思い出したこと。

静姫(小松由季改め綾瀬雫←*近日発表♪彼女も器用。)と私の共犯者の笑みの記憶・・・。ふふふ。

先日の野外お茶会で、ふぁる(木原)ちゃんが手刺繍をしたタイをメンバーにプレゼントしていた。それを見て、

静「手作り?!」
櫻「自分でやったの?!」
木「え、あ、はい そうですよ♪(といいつつプレゼント相手のほうへとことこと去る)」
静「おー・・・(櫻木を見て笑顔)」
櫻「おぉー・・・(静姫をみて笑顔)」
静「バビさん・・・私たち今同じこと考えてますね?」
櫻「考えてるねえ静姫・・・ふふふ。」
静「ふふふ・・・。一人増えましたぁ。・・・うふふ♪」

何も知らない木原ふぁる、知らないうちにお針コ隊参加決定の瞬間。

ま、みんなやるんだけどさ。得意だってことは把握されたぞ♪


それにしても、器用な女の子って憧れますね・・・。
さあヤジ!、力仕事一緒に頑張ろうか!!
(ヤジも私よりはずっと器用です!失礼!)


銭湯譚 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 06.2007 BABI's Diary 1 comments 0 trackback
cat0720.jpg

2/6・・・「今日は○○の日」というのは笑っちゃうほどいっぱいあるので、きっと今日は「風呂の日(全国銭湯委員会制定)」とか「ツルの日(全日本カツラ協会制定)」とかあるんじゃん? と思って調べたらさにあらず、今日は「抹茶の日」でした。茶道でお茶を淹れる湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」(土で出来てると「土風炉(とふろ)」ですな)の語呂合わせで。やっぱり語呂合わせでしたがさすが侘び寂びの精神というか日本人らしいというか、はい、ええ、お抹茶大好きですよ。

でも今日はお風呂の話題で失礼します^ ^;。
上京したての一番お金がなかった頃に千代田区の超一等地に住んでいたことがあります。
今はもうその家はなく駐車場とビルになっていますが、振り向けばイギリス大使館というような一等地。滝廉太郎住居跡とかすぐそば。夜は近所に住む要人のSPが町を見回ってくれているというような不思議な場所でした。大きなお屋敷の、あれは女中部屋とか、園丁(庭師)の部屋とかだったのかなあ?庭の一角にある離れの二階家を、一階と二階別々に学生限定で貸してくれていて、上手いことそこに入り込めたんですね。稽古場にもバイト先にも学校にもチャリでいける絶好地でした。(10キロまでは全部チャリ圏内でしたけど^ ^;)
ただ問題は・・・近所に貧乏さんが居ない=銭湯が少ない。周りはお屋敷か会社か高級マンション、みんな内湯を持っているから当然。で、歩いていける距離にある銭湯は一軒だけで、そこも22時半には閉ってしまう!というのが最大の問題でした。

あちこちの銭湯が閉鎖されている昨今、もうあの銭湯無いんだろうな・・・と思っていたところ、最近雑誌で、懐かしのその銭湯の特集を発見。なんでも、皇居外周に一番近い銭湯なので、ジョギングやウォーキング帰りの人々が立ち寄るようになり、それではとロッカーを増やして「ココで着替えて、貴重品ロッカーに入れて行っていいですよ。帰りにお風呂入っていってね」とサポート体制を整えたところ大人気になったそうだ。やるう!!。
私が「閉るー!」と稽古帰りに大慌てで通っていた頃は近所のおばあちゃんの社交場になっていて、頭に菖蒲巻かれたり(戦争で死なないようにと巻かれた)柚子で急に背中こすられたり(痛いといえないけど痛かった)、自分の家の嫁とカラダ比べられたり(やめてくれ)とさまざまにと遊んでいただいたものですが、今はスポーツマンの社交場になってるわけだ。

もう絶対なくなっていると思っていたので、ちょっと嬉しかったな。
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

