Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

白櫻 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 29.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
今日は「白櫻忌」。
与謝野晶子さんの命日を最期の歌集「白櫻集」からちなんでこう呼ぶそうです。
一番好き!って歌人では有りませんが、結構好き^ ^。彼女の好きな短歌となれば・・・色々ありすぎて選べません。初めて読んだのは確か小学生くらいで、そんなチビかりし頃にこの女性の作品の奥深さなど解るはずも無かったはずですが、ヒトが言うほど難しくないぢゃん、解るよなあ・・・なーんて思った記憶が(@o@;)、何ワカッテたんでしょうかねえ12歳^ ^;。まあそのトシから読み始めて、今もふと読みたくなる一冊が幾つもあります。
晶子の詩というと「君死にたもう・・・」以外あまり取り上げられませんが、大好きな一遍があります。13人の子供を産んで11人を育て上げて、その間にあの旦那の世話してその上にアレだけの文学の仕事をした、その強さの裏打ちみたいな、優しい柔らかい、でも力強い日常、「日曜日の朝食」。ちゃぶ台でご飯食べる赤ちゃんの名前がアウギュストだったり(洗礼名ですが)、フランスパンにジャムに豆のご飯に蜆汁(パンにバター塗ると味噌汁も合いますよね、でも蜆か・・・)こう書くとなんじゃそりゃ? なメニュだと思いますが、「ゆっくりおあがり・たくさんおあがり」のリフレインの素敵な優しい朝ごはんの情景なんです。ご興味ある方ご一読くださいな。個人的には高村光太郎の「梅酒」に並ぶ絶品だと思いますがどうでしょう。高村の「米久の晩餐」のほうがよっぽど官能的だし。

白櫻忌から思いつくまま、だらだら書き散らし、でした。
まとまり無くてすみません(まとめる気もないですが、駄文日記なのでお許しを) y_02[1].jpg


mixiご利用の皆様へ♪ † 制作みちよ

Posted by mikazukibabylon on 28.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
2226288_232[1].gif


H様にmixiに三日月バビロン・コミュを作って頂きました♪
ミクシイご利用の皆さま是非ご登録下さい。
告知させていただいておりましたファンサイトも掲示板から予定通り5月末日OPENの運びです。内容は徐々に充実させていきますが、どちらもワルダクミ情報や裏情報、うら写真満載でお送りする予定です^ ^。
お問い合わせは是非こちらへ
mikazukibabylon@hotmail.co.jp

☆mixi三日月バビロン・コミュ アドレス

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2226288

是非是非よろしくお願い申し上げます!!
今さっき始まったばかりなので、まだ二人です^ ^;

黒猫狂想曲 † 梅原

Posted by mikazukibabylon on 23.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
makotoneko.jpg


劇団スタッフのMSさんから「黒猫の仔猫要らないー?」という魅惑の連絡が入りました。うおぉぉぉ・・・欲しい・・・!と心の中では即答でした^ ^;。
以前飼っていた猫を忘れられず、ペットロスももう何年だろう・・・今度引っ越したら飼おうかな・・・と思っていたところ。また黒猫というのも好みです!。「いやあ、真っ黒じゃなくて蝶ネクタイ見たいに首のところだけちょんちょんと白いんだけど・・・」って、ますますかわいいじぢゃないですか蝶ネクタイ猫!! でも・・・ちょうど今の鉄筋長屋が夏に取り壊しになるので今まさに引越し先を探しているところ。なかなか条件のいいのがこの時期には無くて、疲れ果てるほど探した末に「ペット可は今回は見送ろう・・・」と決意したのがつい二日前。引越しさせるのは可哀相だから、貰うならすぐ引越ししてそこで飼いはじめたい。「まあ、決意したら連絡頂戴^ ^;」と言われた瞬間に連絡したくなったけど、他にもアテは他にも有る様だし、家が決まった時点でまだ残っていたら貰おうと決意。熱入れて家探しはじめたいのにこういうときに限って仕事に切れ目が無い。熱もまだ残ってる。
その仔とは縁がないのかな(T T)。
でも、私が飼うべき仔はそのうちその辺に落っこちているような気がするので・・・。無理はしないことにします。
でも・・・仔にゃんこ撫でたいー! アルファア波欲しいー!
のがした仔猫はきっと可愛い・・・。写真だけでも・・・見たらもらってしまうなきっと・・・。うーん。

写真は知人の猫。
もふもふぽーずがかわいい・・・。

4つの薔薇と微熱の夜 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 21.2007 BABI's Diary 1 comments 0 trackback
4bara.jpg

昨日は稽古♪
風邪引きお休みさん(大丈夫かい?ゆーり)とマスクでご登場さん(悪化してないかい?しず姫)もおりましたが、久々に顔が揃うとやっぱりウレシイ。稽古の後は前回公演のゲストさんと和やかに飲み、朝の光に溶けそうになりながら薬局の店先で美少女と共にウコンドリンクを煽り^ ^;、そのまま稽古場抽選会へ散る。その後自分の用事を順調にこなしつつも ああ、二日酔いだ・・・まだ抜けないのかな・・・と思ってたら頭痛の正体は風邪だったようで今発熱を確認(^へ^;)。昨日は前回の舞台の反省や先の計画などの前向きでアツイ話題に終始したせいか、幸せな智恵熱カモシレマセン^ ^。今日は運よく仕事はお休み。今日はBARにも飲みに出かけず、一人の部屋で大人しく本を読む夜になりそうです。といいつつ私のベッドザイドに今有る琥珀色の液体は何でしょう? 四つの薔薇の咲く良い香りの飲み物^ ^;。氷にするっと溶けるシュリレーン現象がウツクシイなっと。

先週本名のほうの誕生日が有り、メールを沢山ありがとうございましたm(_ _)m。ばたばたとしていてお返事をまだ出せないでおりますが、明日あたりからぼちぼち書かせていただきます。みなさん前回の舞台の感想なども添えてくださってウレシイ限りです。
公演から3週間となりましたが、今もお客様から感想のメールが届きます。
皆さまのおかげで次の夢が生まれてきます。

心から 感謝です。

本日稽古♪ † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 20.2007 メンバーズ・ブログ 1 comments 0 trackback
倉庫整理だナンダとあっという間に三週間・・・!
今日から日常稽古開始です! 楽しみだなあ^ ^。
成長、すこしでもあったかなー?
問題、今が自覚のチャンスだぞっと。
新たなモノガタリが今日から始まるんですよ。
夜勤明けの寝不足の言ってられません!!
お客様、スタッフの皆さまから頂いた言葉を糧にできるように・・・

さて、三日月バビロンの少年少女諸君、秋冬にむけてのアツイ夏が始まりますぜo(^へ^)o

先日、芝居がらみではない友人と駆け足で薔薇をみてきました。
春薔薇は香り高いですね。他の薔薇園も早く行かなきゃ散ってしまう。
堪能するまでぼんやりみていたいなあ。誰かご一緒しましょう!
いろんな人に会って、いろんな意見聞いて、綺麗なもの優しいもので心満たして、あたらしいモノガタリを育てる季節です。
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

