Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

サン=テックス生誕  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 29.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
20070629122733.jpg

今日は。「星の王子さま」の作者アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。
私はこの作家さん、かなり好きです^ ^。
「南方郵便機」「夜間飛行」「人間の土地」といった小説作品が昔から大のお気に入りで、秘蔵用、お風呂で読む用、稽古で使ったり人に貸す用(-^ ^;)と各種取り揃えております(笑)。(でも一番好きな作家!の席は他の人。2番目から25番目ぐらいまでは同率2位で、その中にいらっしゃいます。でも読み返し率はトップかもしれません。)早稲田大学のそばに南方郵便機、という喫茶店があったのですが、今も有るのかなあ? なんて思い浮かぶままに今日も話を進めてしまいますスミマセンm(_ _)m。

ほんの数年前、本当に飛行機で偵察に出てそのまま消息不明になっていたサン=テグジュペリの乗った飛行機の残骸が海底から発見されたことがニュースになりました。機体番号が一致したそうです。
そのときフランスでは「公表しないで置こうよ」という話も上がったそうです。星に帰った人を海底の泥の中から現実に返していいのかと。大人がこういう話ができる国ってちょっとだけいいですね。
星の王子さまや人間の土地にも出てくる飛行士のように、砂漠に墜落して救助されたことも有る彼。撃墜されたヒーロー像なんかよりも、彼は今もひざ抱えてあの星のどれかに咲いている薔薇を思っているか、操縦桿を握って雲海の中で愛しき人間の暮らす大地を思っている。
そう思いたがっているのは、大人のほうなんでしょうね・・・なんて思ってしまいます。

トップ画像は、サン=テグジュペリが最後に搭乗したF5F P-38ライトニングの絵。下の画像はリヨンで2000年に生誕100年を記念して行われたサン・テックス2000の記念切手。小さい画像でスミマセンが、王子様や搭乗機、よく見ると象を飲んだウワバミの絵も書かれています。
20070629122753.jpg



お猫様  †  櫻木

Posted by mikazukibabylon on 28.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback


?.jpgいつも出会うと遊んでくれる某果実店の猫が今朝は機嫌が良くて、アップでパシャパシャ写真を取らせてくれました。
いつもは携帯なんか構えていたら
「写真なんかよりもっと撫でろ!」
「気合が足りない!」とばかりに- -; カウッ と噛み付いてくる(!)気の強い女(・・・それが私好み)なのですが^ ^;、今日は思い悩むことでもあったのか、それともちょっと寂しかった(冗談です)私を慰めてくれているのか、やりたい放題にさせてくれました。愛いヤツじゃあ
(*T o T*)。



じゃあ、帰るよーとバイバイしたら、(コレはいつものことですが)え、行っちゃうの?とばかりになぉなぉ鳴いてくれるんですが(*^ ^*きゅん)、今日は鳴きながら携帯持った左手に猫の額をごっつんこまでしてきてくれました。そのときシャッターを切りましたら、朝のまばゆい白い光の中・・・あらら、化け猫さんになってしまいました。
L.jpg

お土産♪ † 梅原

Posted by mikazukibabylon on 27.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
20070627102940.jpg

先週の日曜日の基礎稽古の帰り道写真。
私の携帯は機能が古いので、ぼやぼや見難い写真でスミマセン。

みんなが持ってるのは武器でもナリモノでもなく「はたはたパイ」。
20070627103222.jpg

さっとちゃん(熊谷)の帰省土産が稽古帰りに配られました。

鰻パイみたいでさくさくでした。しょっつる味というのが秋田らしかったです。私は帰る田舎の無い身なのでお土産はいつも頂くばかり(^ ^;)。たまに差し入れを買って行ったりしますが、お土産話と多少のお国言葉のなごり付きで配られるお土産の味には敵いませんねえ。
さっとちゃんゴチソウ様です^ ^。

雷記念日  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 26.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
2007年度オーディション情報!!(こちらをクリック!)
epi-fansite-mix.jpg

オーディションご応募受付中です。お問合せはお気軽にドウゾ♪
miakzukibabylon@hotmail.co.jp
写真は前回公演のオフショット。クリックすると大きくなります。
こチラのサイトでは初UP?

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

今日は「雷記念日」だそうです。
しかし本当に○○の日って何でもアリですねえ・・・^ ^;。

930年、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなったことからこの日になったそうです。なんでその雷を今日わざわさ「記念」せねばならないのか?と調べてみますと、この雷によって学問の神様といわれる菅原道真くんが「名誉回復」できたのだそうw(°o°)w。

東風吹かばにほひをこせよ梅の花  主なしとて春な 忘るな <拾遺和歌集>

政治的な策略で太宰府に左遷され亡くなった菅原道真。その首謀者がこのような死に方したことで「やっぱり道真君は正しかった」「道真のたたりじゃあ!」「いいきみじゃあ!」と世論が納得。道真公は名誉を回復したということだそうです。またこの件によって、菅原道真は雷の神「天神様」と同一となったそう。

愛された人だったんでしょうね、道真君^ ^;。
あからさまな歴史的背景や真実があると言っても、
愛されてなかったら妖怪かもののけの扱いですよきっと。

夏至祭 † サクラギ

Posted by mikazukibabylon on 22.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
2007年度オーディション情報!!(こちらをクリック!)

65e3f950.jpg

本日は夏至。
「今日を最期に目減りする(アォーン!)お天道様に哀れみを!!」・・・って何のことだか解るお客様ってまだいらっしゃるのかしら・・・^ ^;?。(随分昔になりました)
陽が長くなった長くなったといいますが、今日がピーク。


今日からはまたヒソヤカに、
夜の指先が世界を奪ってゆくのですよ。
ふふふ。


・・・冬好き夜好きなもので^ ^;。 朝からダークでスミマセン。


夏の海の色と花火は大好きです。

スウェーデンやリトアニアでは夏至祭が始まります。
白夜の湖畔に揺らめく篝火の幻想世界、いってみたいなあ・・・。

(写真は昭和初期の花火大会のポスター。芸者(?)っぽい後姿が色っぽい。)


お買い物♪ † 綾瀬(しず)

Posted by mikazukibabylon on 20.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
2007年度オーディション情報!!こちらをクリック!)

先日、木原さん(愛称ファル)と某所Hへお買い物に行ってきました!!
随分前から約束はしていたのですが、中々機会に恵まれず…やっと行って参りました♪
久しぶりのお出かけ&お買い物で、心も体もリフレッシュ!ファルは帽子を、自分は服をそれぞれ購入し、ご満悦(*^_^*)
ファルの帽子姿がとてもカッコ良かったのですが、写メを取り忘れてしまい、今回はお見せ出来ないのが残念です…。
時間の関係もあり、ゆっくりとは出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごせて良かった!

まだまだ回って無いところはいっぱいだよ!(>_<)
また行こうね♪
20070620105053.jpg

<*写真添付=竹之内>

オーディション開催情報!!

Posted by mikazukibabylon on 15.2007 メンバーズ・ブログ
三日月バビロン2007オーディション開催!
10月(ザムザ阿佐谷提携)公演に出演・参加していただく
劇団員(キャスト.スタッフ)を募集します。


舞台を愛し、舞台を中心に志向行動出来る方。
採用者には基礎実戦双方からのレッスン有り。
三日月バビロンの外せない色彩となれる
あなたのご応募をお待ちいたしております!!

なお、宣伝美術は漫画家の藤原カムイ氏が毎回担当。
硬質透明な独自の世界観をもつ櫻木バビのオリジナル作品を上演してお
ります。
公式HP http://mikazukibabylon.fc2web.com/(ココをクリック


【オーディション日程】
7月8日(日)/15日(日)=キャストオーディション
               *男女計6名以内の採用を予定
 
7月29日(日)=スタッフ面接(お手伝いさん含む)
  *募集枠に空きがあれば追加キャストオーディションも行います。


【応募資格】
経験不問、初心者歓迎。経験者優遇考慮。
18歳以上の心身ともに健康な男女。
舞台を中心に思考行動できる方を。

【応募方法】
メールにて下記要項をご記入の上ご応募下さい。
折り返し詳細をご連絡させていただきます。

◆御名前(あれば芸名も明記して下さい)
◆年齢
◆御住所
◆電話番号(ご連絡の取れる番号のみ)
◆メールアドレス
◆履歴(最終学歴、あれば舞台履歴)
◆簡単な志望動機
◇三日月バビロン、Jules†ジュールなど櫻木バビ作品へ
のご来場経験の有無(あれば)

上記をメールにて三日月制作事務所までお送り下さい。折り返
しご連絡をいたします(ホットメールを受信可能にして置いて
ください。)
mikazukibabylon@hotmail.co.jp

epi-fansite-mix.jpg

原体験 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 15.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
今日の誕生花は野薔薇(Multiflora japonica)。花言葉は「君を癒そう」だそうです^ ^。

20070615183020.jpg


不似合いながら野薔薇に囲まれたチビかりし頃(若かりし頃よりもっとまえ)から少女期を過ごしましたもので、薔薇が大好きです。
私の花見は桜より春薔薇。紅葉狩りより秋薔薇の庭園散策。
広い庭があったら園芸家になっちゃてたかもしれませんが、鉄筋小箱住まいですから・・・言葉で薔薇咲かせられるようになりたいモノです。
蔓や薔薇の装飾が三日月バビロンの舞台に多いのは、ハイ、私のセイですねえ・・・。ファッションやブームより、私のアンナコトやコンナコトの色んな原体験がそこにあるので^ ^;・・・。

復活! † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 12.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
数日更新が滞っておりました。HPの色々を変更したらアクセスできなくなっちゃって・・・いやはや^ ^;。順列組み合わせ色々やってやっと入れました。公式HPも少しづついじれるようになると思います。が、頑張りますー。

公式ページ、ミクシイ、劇団裏サイト、などなど、やっとやっと動き始めています。どちらでもよろしくおねがいします。
ワルダクミ企画動き始めています。
お楽しみになさってください!!

******
20070612120434.jpg


今日は「日記の日」だそうです。1942年の今日、アンネは日記を書き始めたらしいです。たった3年ほどの日記だったんですね・・・。
日記文学は結構好きで(歴史書よりもその時代が見える)立原道造や古河ロッパ、中井英夫のもの等、はなんだかしょっちゅうパラパラめくってみています。ロッパさんのもの以外は、読みづらくてまとまり無くて、でも日記なのだからそれが当たり前。その中には原石のような言葉が埋もれていて、それが同時期の作品の輝石にちゃんと変わっていく様が見えて、作家の望むところではないと思いますが、深読み派には見逃せない部分があります^ ^;。
子供の頃から簡単に日記を書く癖が付いていますが、私の文字はバビンチコード。自分でも読めないのである程度たまったらとっとと廃棄してます。1日14行の単なるメモ的記録で、書く意味があるのかどうか自分でも解らなくなってるまま習性として続いています- -;。ブログも何か形式が決まれば毎日かけるものなのでしょうか? うむむ。

悲しき習性 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 01.2007 BABI's Diary 2 comments 0 trackback
3日前くらいにぶつけて大きなタンコブ(イイトシコイテ^ ^;)できた頭の天辺がまだ痛い。
腫れは引いたのですがなんだか内部が痛いです。ダイジョーブかなあ^ ^;。

こんなにひどく頭を打ったのは、中学生のときサッカーしててゴールポストが倒れてきたΣ(ノ°▽°)ノとき以来です。キーパーやってた背後から海風(竜巻?)で倒れてきて。今なら新聞ネタですよね^ ^;。笑われて終わりましたが(T T)。「陥没した!私の頭蓋骨今絶対頭陥没した!」と思いつつ「つぉぉー・・・」と心の中で痛みこらえていたことを思い出します。
あれ以来小説やドラマで、武道の心得もなにもあったもんじゃ無いフツーの若造とかがなにかで相手を殴って気絶させるシーン、を見ても「アレでは気は失わない。ヒトの意識は結構しぶとい」と思うようになりました。今思えば、「つぉぉぉ!」でも「イターイ!」でも声出しても良かったんですよね私。あ、だから皆笑ってたのか、大丈夫だと思って。うーん。強い子なのも考え物です(苦笑)。

でも自分よりツワモノの新聞記事を読んだことあります。車に跳ねられて3メートルぐらいとんだ女性に運転手の青年が駆け寄って「(青)大丈夫ですかっ!!」と聞くほうも聞くほうだが、明らかに血まみれの女性とっさに答えていわく「大丈夫です・・・!」・・・。両方とも良い人間だったのでしょうね・・・。頭骨ズレるやら体中フクザツ骨折やらで半年以上入院したようなこと書いてありましたが、「痛い!」より何より対外的に対処してしまう、人間て悲しい生き物ですねえ。事態把握したくなくて日常に逃げたなら「弱さ」になるんでしょうか? いやいや、強いぞ優しいぞイイ子だった!と褒めてさしあげたいですやっぱり。後遺症も無く元気で暮らしてるといいですね。頭は何年も経ってから症状が出る場合ありますからねえ・・・はっ!Σ(ノ°▽°)ノ(笑)。

まあどうせ壊れるなら笑いが止まらないとか嫌なことふくめ全部忘れちゃうとか、シアワセな方向に壊れたいものです。
136755844_186s[1].jpg

写真はなかちんさんから送られてきたもの。この間飲んだときのあんたの写真送る、と書いてあったのですが・・・? まあ、シアワセそうですこと・・・。
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

