Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

明日小屋入り  † 竹之内

Posted by mikazukibabylon on 24.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
いよいよ明日は小屋入りです。
今朝はは私とやじさんと舞監で、みんなで作った舞台セットを積み込み。
今頃はセットのかわいい木馬もトラックの中ですぴすぴ寝ております。

タタキバのアイドルすいか猫は車に乗るのが好きらしく、
うっかり明日搬入してしまいそうになりました。馬の木馬のお腹の下が好きらしく、何度もそこに「セット」されてしまう。

昼夜と稽古稽古。
ご協力いただきっぱなしのHさんからクリスマスの可愛いお菓子が差し入れされ、
櫻木からボンベイサファイアとカシスのミニミニボトルのクリスマスプレゼント。
クリスマス気分、今年はまったく無いねと思っていましたが、サンタはちゃんとやってきてくれました^^。(実は積み込み班はやじにケーキも頂きました^^)

私たちからお客様へは、この物語り、
「リンデンバウム~回転木馬の柩~」をプレゼントさせていただきます!!

劇場でお待ちしております!!


DEAR,お客様  † 梅原

Posted by mikazukibabylon on 23.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
公演直前。
セット組みのリハーサルも済み、衣装も揃い、音楽を入れた稽古をし、緊張も高まり、いい感じです。
詳細は
http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/
当日受付精算できますので、ご興味ある方は是非ご一報を!!^^。
mikazukibabylon@ybb.ne.jpです^^。

今日は朝からメンバーと作業。
そして稽古。フタッフの皆さま、お手伝い様、癒し猫部隊、続々集結です。
ご予約のお客様からのメールや、
忙しい状況になるほどに、気力体力振り絞って、頑張ってくれる人たちを見ていると
ああ、三日月バビロンは愛されている・・・と心から思います。

皆さまに、WE WISH YOUR MERRY X’MAS。
贈り物としての物語を用意しています。
さあ、もっともっと頑張るぞ^^。

明日はいよいよ最終稽古。明後日小屋入りです。

***

そんななか、私事で恐縮ですが、ふと静かな時間がありました。
今日は、大事な友人の命日。彼女はずっと20才のままです。
今度の相手役がほぼ同じ年齢なんだな・・・とおもったら、笑う彼女の向こうに、
くすっと笑う彼女の笑顔や声がまざまざと思い浮かびました。

大事な記憶って色あせないものなんだな・・・。
そう思ったら、26日からの舞台の物語が、過去の彼女と、今目の前で笑う人との時間の隙間のような場所で、今も生き続けている「思い」の結晶だということがよく解る。
さあ、さいごの仕上げ。頑張ろう!!。

届け届け思いの全部!!、彼女に、そして、あなたに。
劇場でお待ちしてます♪

フライングクリスマス  †  梅原

Posted by mikazukibabylon on 22.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
赤鼻のトナカイの名前はルドルフ君なんだそうだが、
今日メンバーで大爆笑。

タタキバのそばの美容室。普通にカラーリング中の女性が何気なく雑誌を読んでいるその背後。

トナカイとサンタと羊。

全身「着ぐるみ」を着て、普通に美容院やってました。

お客にも被せるべきだ とか、うわー、仕事は真顔だ!とか、トナカイ頭でかい! 何でクリスマスに羊やねん? 生贄だコレからローストだ黒ミサだ! 
信号待ちでその真横に止まった三日月メンバー満載車は大騒ぎ。ひとしきり笑った後に、顔の部分は大きな星のツリー男までお出まし。もちろん真顔でチョキチョキ開始。どうやらご指名だったらしいできるヤツだったらしいツリー男。クールな笑顔も板についてますなかなかイケメン着ぐるみでちょきちょき。お客さんよく真顔だよなあ・・・。

年が明けたら全員鼠男になってるのかもしれない。確認をお願いします!とみんなではしゃいでいるうちに到着。笑いすぎて、肌寒かったのにぽかぽか。雨も止んで作業もさくさく。ふふふ。クリスマスのない私たち(小屋入りですもの!)にフライング気味でしたがサンタが舞い下りたようです。あれ、そういえばサンタいたかな?(ああなると影が薄いですサンタは)。


もうすぐ本番!!
明るい笑いが絶えない稽古場。いいカンジです。
みなさまご期待下さい!!

あったかい体温 † 梅原

Posted by mikazukibabylon on 21.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
何十回舞台に立っても、私は本番は怖い。
お客様も演出も怖い。
でも、その怖さを知っているから、脚本を読む。稽古をする。相手役の微細な表情の変化までを知りたいと願う。その先にあるものが確かなことを知っている。
世界を構築する1元素になることはとても難しくて
でももしかしたら とてもとても素直なこと。当たり前のこと。
目の前にいる人は、あったかくて、生きている人。舞台の上も、お客様も。
本番は、稽古場にはいらっしゃらない“お客様”の体温も有って、そうして完成されていく、それが僕らのすむ世界。そこに生きたい、行きたい。

手の中のぺらぺらな本が、あったかい誰かの体温に変わって、見すえる先の世界がどんどん色を増していく。怖いけど、大丈夫、皆さまと皆さまの大事な人に捧げる物語、
もうすぐもうすぐ完成します!!

銀行強盗未遂リターンズ  †  梅原

Posted by mikazukibabylon on 20.2007 メンバーズ・ブログ 2 comments 0 trackback
かりん(井川)が稽古遅刻の連絡。
珍しいな と思いましたら「ポリスに足止めをくらい電車に乗り遅れました」と・・・

ヤバ!とうとう「銃刀法違反」か?!

慌てた私、「私に電話してきていいよ!!」と事情説明モードに入りましたが賢い彼女はちゃんと自分で切り抜けて元気に稽古にやってきました。ほっ^^。

彼女は毎日、木製の長い猟銃を持って稽古に来ているのです。ちゃんと布の袋に入れて歩いてますが、絶妙にいい形なのですよそれ。
その銃は以前ウチの公演でお借りした際も、その小道具を使う役者さんがソレを担いだままなにげなく銀行に入り、うっかり警戒体制をとられた代物。毎日持ち歩いているとソレが普通になってしまって気にしなくなってしまうのですよね^^;。

歳末の特別警備の中大丈夫かなあと心配しておりましたが、とうとう懸念していた事件が起こりました。

銀行強盗未遂事件に引き続き、新たな伝説の誕生です^^;。
オオゴトにならなくて良かったー^^。

夢で逢いました  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 19.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback


人の夢の話というのはさして面白くも無いし説明されても陳腐でしょうが申し訳有りません。
昨日の夢はメンバーが濃かった(笑)。

短い夢はよく見るほうなのですが、一度長い夢を見出すとソレがシリーズモノで続く^^;。
多分その第一回だな、というような夢。

今は来週本番!!

の物語を作っているところなので内容は忘れておきますが、
荻須さん、かやべさん、ふぁる、しず、さっと、ユーリ、ねこっち、かりん、ちひろ、えのさん、大将、リュリちゃんに寛子さん慶太君にツッキー、同じ名前の若い役者さんと、それに20才前後の頃の共演者数人にC嬢、ヤジご一家、上海のマスターに前のバーテンの白夜ちゃん、カムイさんと奥様、カムイさんのスタジオの方々とその奥様。死んだはずの過去の恋人と、今の心の恋人(ふふふ、観賞用)がなぜかきょうだいでずっと後ろに乗っていて、他にも見知った顔ばかり。人物はフクザツに交錯ししかしどこかに根源的な繋がりを示唆する伏線が有り、舞台はどんどん移動を続け、行く先々で私は荷物をなくしてゆく(でも後から誰かが持っていてくれていると判明する。形見分けにしてはしょぼいものばかり^^;なので単なるワスレモノ)。
かやべさんが添乗員さん(凄くゴージャスな^^;)みたいな役回りなんですが、どこ行くのか絶対教えてくれないんですけど、行く先々で皆に合えるから良いかなあ、みたいな。えらく暴走する乗り物の中でもきれいに涼しい顔してました。とちゅうで海の中にまで突っ込んだぞ。シロナガスクジラの大アップ見たぞ^^。ゆらっと髪が水に揺れる怜悧なかやべさんキレイでした。ちなみに荻須さんは高級チョコレート専門店のオーナーで、荻須さんのお友達がマダムでした。美味かったです、洋酒の小さなチョコ。(美形のチャーリー?とおきてから思いました。別に白塗りはして無かったです)

単に本番前の緊張と少しの不安が夢で出てきただけかもしれませんが総出演で楽しかったです。きっと少しずつ配役を変えてまた見るだろうケド、次は年明けてからだろうな。

長い夢の中には何か先を示唆する物語が含まれているといいます。結構覚えもあります。物語の芽を拾ったら、いつか皆さまにお届けできる何かになってくれるでしょう。

今拵えている物語のメンバーが総出演だったのは、
みんなとこんなに毎日一緒にいられるのもあと少しだぞ!
本番まで大事に、頑張って過ごすんだぞ! 
という心の叫びだと思います。ホントにいいメンバー揃いです。

良い舞台にします!
皆さま、是非劇場にお越し下さい!!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

稽古日記  †  梅原

Posted by mikazukibabylon on 18.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今日は音響さん照明さんに衣装や通しを見ていただいた後打ち合わせ。

Yさん&Hさん、そしてLちゃんのおかげで衣装はなかなかにキマッテいます。うーんゴージャス!!^^。皆さまにお見せしたい!けど、本番までのお楽しみです。

私もやっと決まった衣装を着用。いつもながら最後の決定^^;。身長に対して腕が異様に長いので(丸いし^^;)、腕にあわせると男物、カラダにあわせると女物になるというメンドクサイ体系なのです。(中学だけが制服のある学校だったのですが、そのときも仕方なくオーダーメイドしました。こっそり襟を少し大きくしてもらいました。あなたの制服はなんだか可愛いといわれましたフフフ^^)相手役にイケてるようなことを言っていただけたので(衣装が)、ちょっと安心。昼間に綾瀬に付き合ってもらって探してきました。綾瀬ありがとう!しかし部分的に縫いつめたり足したりしないとな- -;。誰か、工作モノと縫い物代わらんか^^;。あ、みんなもう大体終わっちゃってるか。あはは。明日衣装のリュリちゃん来るから相談しよう・・・。

衣装や音の入る稽古ができるようになって、どんどん、本番が近づいています。
まだまだ!もっともっと上を目指します!

劇場でお待ちしています!
ご予約お問合せは下記へ!!
mikazukibabylon@ybb.ne.jp

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

稽古日記  † 竹之内

Posted by mikazukibabylon on 17.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今日は主宰宅で稽古。

私たちは作業、役者は動きの確認。

ご近所迷惑にならないようにと思いつつ、結局声は出てしまう。仕方が無いことです。

疲れも溜まってきましたがここからがスパート。

頑張ります^^。

皆さま劇場でお会いしましょう!!



タタキ日記スイカ編  †  櫻木

Posted by mikazukibabylon on 16.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
071118-153909.jpg

タタキ場のアイドル「スイカちゃん」、今日も元気。

一日木の葉やメンバー達をからかったあと、みんなが帰ろうと車のドアを開けたところ、
ふりふりとおしりを振って今にも座席に飛び乗りそうになっていた。
今日の車はスタッフK君の高級車。
「なんだスイカちゃん、高級車のりたいのか?」と声を掛けなでても、じっと中を見据えてまたふりふり。乗ったら毛が付くな、爪とぎとかしたらやばいなと思いましたが、助手席に済まして座っているスイカも見たいような気がしてちょっと放置・・・はやっぱまずいなと思いなおした瞬間に、すたすた歩いてきたファル(木原)、もふっとふりふりスイカを捕まえ、抱っこして歩いていくと5メートル後方に無言でリリース。

そうでした、やはり載せてはいけなかったのです。先日のブルーシートサワギのように、また下ろすのに時間掛かるところでした。

リリースされたスイカちゃん、「なんで?」って顔でふぁるの後姿を見ていたのが可愛かったです。

稽古日記  † 梅原

Posted by mikazukibabylon on 15.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
朝まで相手役と芝居の話で過ごし、昼、別の相手役と逢い、夜、大事な皆と稽古し、さっき、愛する相手役二人とその乳母と分かれる。早朝から深夜まで、気持ちを大事な人で一杯にして過ごした気分。愛する嬉しさも悲しみも、些細なやりとりにこそ潜んでいる。この思いの凝結したもの、舞台で、ちゃんと伝わりますように。

こんなにみんなで一緒にいられる稽古時間も、あとわずか。

なんて、切なく なってる場合じゃない^ ^;。
やること満載。ここが勝負の分かれ目。集中力を高めて、
気持ちもっともっと高めて、ベルツィオワへ行くぞ!!^o^)/です♪。

三日月バビロン図鑑:櫻木 バビ編(作・演)

Posted by mikazukibabylon on 14.2007 三日月バビロン図鑑 † メンバー紹介 0 comments 0 trackback
三日月バビロン図鑑:櫻木 バビ編(作・演)

arc_010.jpg


名前・・・・櫻木バビ 
      (BABI Sakuragi:バビは小さい頃からの渾名で今に至る。
       不可抗力で付きました^ ^;)
原産地・・・神奈川
生息地・・・都内
誕生日・・・5月31日
血液型・・・B型
体長・・・・このくらい(答えたくない質問をしないでおくれ^^;)
体重・・・・そのくらい(答えられない質問をしないでおくれ^^;)

好物・・・・朝に少女の微笑みを食べ、
      夕に疾走少年の影を食べる。
      深夜に淑女の吐息で飲る。
      そんな風だといいんだけれどキマリきれないファニー・フェイス(妙な顔)- -;。

      お客様からの手紙(アンケート・メール含む)が本当は一番の好物です。
      血肉になります。命の糧です。

特徴・・・・弱く見えますでしょうがきっと強い子^^。
      本当に困ったときこそ「激笑顔」になる癖があるので、
      笑う状況じゃないのにニッコニコしまくっていたら要注意。
      子猫かあなた自身でも与えて置いてください。
      (自分で気づけばすぐ普通の笑顔にもどります- -;。)
      基本の顔がいつも笑ってるように見えるそうなのでそれは気楽に放置で。

育て方・・冷暗所にドント・ディスターブの札かけて確保(捕獲ともいう)。
      ランプ、硝子ペン、プルシアンブルーと銀のインク、2BとFの鉛筆と三角定規。
      原稿用紙と方眼紙を切らさないでいただければ
      数日後に「・・・できたぁ」と物語持って勝手に這い出てきます。
      いつまでも出てこないときは殻をがんがん叩いてあおりましょう。
      甘やかしてはいけません。
      舞台のない時期は逃亡癖がありますが愛するあなたのもとにはきっと帰って
      きますので心配御無用です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

なんかハズカシイ内容になってしまった気がするが・・・^^;。
こんなもので許していただけますか?
なんだかこんなイキモノです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

12月26~29日、年末のお忙しい時期とは存じますが、今年一年を振り返る長い夜のひとときを、是非私どものマスケーラでお過ごし下さい。

「出来れば、どうか、大事な方と」
「お独りなら、心に大事な方を連れて」
いらせられませマスケーラ!
帰り道、その方の温もりを心に感じながら、
冬の夜をあったかく歩けるような、
そんな舞台に作り上げます!!皆さま、どうぞお楽しみに!!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

三日月バビロン図鑑 † 築谷奈緒子編

Posted by mikazukibabylon on 13.2007 三日月バビロン図鑑 † メンバー紹介 1 comments 0 trackback
今回は・・・最高学府出身の切れ者!!かと思いきや天然オオボケの可愛いおちびちゃん、おーいツッキー、バトンだよー。

*****

三日月バビロン図鑑 † 築谷 奈緒子編

tuki2.jpg


名前・・・・築谷 奈緒子 (つきたになおこ)
原産地・・・兵庫
生息地・・・兵庫&東京 只今遠隔より後方支援中!
誕生日・・・9月11日
血液型・・・O
体長・・・・151
体重・・・・増殖中
好物・・・・食品→ たらこスパゲティ、タイカレー     
      色→ピンク、エンジ      
花→コスモス     
国→日本、オーストラリア     
その他→ハムスター
特徴・・・ 暑さ寒さに弱い。環境変化にも弱い。
育て方・・・室温を適度に保ちましょう。      
      移動の際には、ハムスターと一緒にしてあげると安心します。

三日月兵庫支部設立中(?)のため後方支援中です。が、今月末、12月公演の劇場では皆さまにお会いできますことを楽しみにしております!今後とも三日月バビロンをどうぞよろしくお願いいたします♪

*****

ということで、ではオオトリ、櫻木君、兵庫からバトン投げますよー!!

三日月バビロン図鑑 † 竹之内日生編

Posted by mikazukibabylon on 12.2007 三日月バビロン図鑑 † メンバー紹介 0 comments 0 trackback
お呼びが掛かりましたのでお目汚しですが・・・

*****

三日月バビロン図鑑 † 竹之内日生編
1-000.jpg


名前・・・・竹之内日生 (たけのうち ひなせ*ニチオでもニッセイでもありません)
原産地・・・岡山県備前市日生(ひなせ)町
生息地・・・東京<三日月バビロン音波局所属>
誕生日・・・10月28日
血液型・・・たぶんB
体長・・・・あはは
体重・・・・えへへ
好物・・・・食品→ 水
      色→赤と黒
花→キャットグラス。猫じゃらし。猫柳。綿の花。 
国→フィンランド・ノルウェー     
その他→アナログ機械・理化学機器、半田ごてとコイルと真空管。
博士と呼ばれるも最先端機器には疎い^^;.


育て方・・・完走した部屋においておくと萎れます。
       無味乾燥な理化学系の思考をめぐらせた後は櫻木君のファンタジーを欠かさず
       与えてください。与え忘れると干乾びます。


今回も前説放送(声)と選曲、一部作曲を担当しております。
劇場で皆さまにお会いできますことを楽しみにしております!
今後とも三日月バビロンをどうぞよろしくお願いいたしますー!!

*****

ということで、では現在裏方仲間、舞台復帰が待たれる才媛ツッキーちゃん、よろしく!!

三日月バビロン図鑑 † keita編(制)

Posted by mikazukibabylon on 11.2007 三日月バビロン図鑑 † メンバー紹介 0 comments 0 trackback
三日月バビロンの大きな紳士、裏方の要・にこやかな舞台監督登場です。

*****

三日月バビロン図鑑 † keita編(制)
しろくまのこ


名前・・・keita
原産地・・ 関東地方
生息地・・町田市らしい
誕生日・・10月20日
血液型・・O
体長・・・う~ん (梅原注:首痛くなります真下から話していると^ ^)
体重・・・ふ~む
好物・・・そば・パスタなど
色→紺 
花→薔薇
国→日本・ドイツ
その他→車やバイクなど
特徴・・これといってなにもない標準型?である
育て方・・ひとりでは成育がいまひとつですが、周りのみんなから少しづつ元気を受けとって、かたちを変えながら成長していきますので、仲良くしてあげてください。

今後とも三日月バビロンをよろしくお願いいたしまっす!!

*****

次は…博士~っ、竹之内博士ー。

日曜日の三日月  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 10.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
昨日は全員フル活動。
朝から気合の入った「起こし愛」メールが飛び交いますタタキ日です。
本番まで後二週間!この時期の週末は大事大事。
一分一秒大事だし、本も何度も読み返したいし、少しは睡眠もとらなきゃ風邪引いちゃうし(それだけは嫌だー(><))、でもやることやって早く安心したいし!
てなわけで、朝がとっても早くなる。

5時起床。準備していると7時、舞台監督と待ち合わせ。
7時半、小さな用事のため赴くも先様の準備が出来ておらず不発、55分再訪も不発。朝苦手だったかな^ ^;と、遅れてしまうわけに行かないのでそのままタタキバへ出発。車の中から見える青空、風も爽やか、今日はペンキの渇きが早いぞ!と嬉しくなり気分好調♪

ずいぶん早めについてしまったので、電車組を迎えに行く舞台監督と別れ私は独り作戦会議。独りでも会議成立したのは、Y宅のお猫様が次次図面を覗き込んでくれるから。
陽だまりで猫会議。うれしい^ ^。猫のスイカが前足でぱしぱし図面を叩くところに劇場の柱。
「解ってるねえ、スイカ。そう。その柱が無かったらねえ」などと白熱。模型の上で伸びーっとジローが伸びて閉会宣言。皆到着。スムースに作業開始。

Y宅の美味しいお昼をまたも頂戴し、トンカチ音でご迷惑おかけしているはずのご近所の方から激美味い蜜たっぷり林檎の差し入れを頂き、通り過ぎる沢山の方々から手造り木馬に絶賛を頂き、笑いの耐えないまま日中を超え、日暮れの風と夜の闇に阻まれるまで、ハイスピードで作業は進む。

風に舞いたがるベニヤ板と主に格闘していたねこっち(金子)とかりん(井川)が壊れ気味に明るくなってきたので^^;、お、おつかれさまーっと作業終了。「このテンション電車でも戻らなかったらどうしようーっ(激笑顔のまま)」との二人の叫びを聞いてか聞かずか、舞台監督車とY宅車で稽古場まで送っていただけることになり、またしてもご用意いただいたおにぎりをぱくつくもの、台詞の確認するもの、仮眠するものと有意義に車中を過ごし、いざ稽古!。衣装Lちゃんとの打ち合わせも終わり、いいハイテンションのまま一日終了。もう一件用事を済ませて家に着いたら23時でしたが、印象としては三時くらいのカンジでした。
みんなお疲れ、明日も頑張ろう。

***
みんなで作るセット。全員が何気に素材やつくりを把握することになるので、無理無茶な事故が減るという利点もありますが・・・寒い中笑顔で作業を進めながら、「世界が出来上がっていくのが楽しい」などと言ってくれるヤツらを見てると猫のようになでくりたおしたくなります。
いつも時間掛かるセット考えちゃってゴメンね^^;。それにしてもいつも不思議です。私がベッドの上や会社の休憩室なんかで書きなぐったセットが、次次目の前に出来上がってくる。不思議なものを見ているような気持ちになります。ほうっと眺めてしまいます。

皆さまにお見せできるまであと少しです!!
詳細はコチラです!
http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/sub3.html
お問い合わせもお待ちしております。
どうぞお楽しみになさってください!
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

