Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

橙色の灯り向こう † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 30.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
昨日の夜、通りすがりの神社で縁日がたっていました。
時間が無くて寄れませんでしたが、三日月バビロンの舞台「琥珀ノ宴」のなかの情景、冬のお祭り って、実際になかなか素敵ですね~♪。正確ではありませんが、たしか「寒くって、でも帰りたくなくて、灯りがあったかくて…」というようなことをふぁる(木原)ちゃんが演じたコが言っていた様におもいますが、まさにその通り。屋台の橙色の灯りが静かにしん といくつも点っている情景は、凍える寒さの中で何故か心あっためてくれる切なさが有りました…と、本日はオトメモードの竹ノ内です、こんにちは~(笑)。

昨日は制作部内部では「よっしゃぁ!がんばるぜー!」と気合を入れる出来事があり、まだ発表できないのがもどかしい感じなのですが、ともかく三日月バビロンのワルダクミ企画は順調に進んでおります!とだけご報告を^^。どうかどうか、ご期待下さいませ♪!

+++
omatsuri2.jpg
昨日は恒例の基礎稽古日でしたが、場所や時間の変更があり私別行動。なので稽古場報告が出来ませんm(_ _;)m。
なので、お祭りにちなんだ少し不思議な話(?でもないかな^^;)を一つ。

子供の頃、お兄ちゃんとお祭りに行きました。少し肌寒くて、秋祭りだったように思います。
おばあちゃんの家から、ちゃんと皆に「行ってらっしゃい」、と手を振られて、白い浴衣に金魚の尻尾みたいに大きく兵児帯締めてもらって(だから3,4才くらい?)、お兄ちゃんと手を繋いで海辺のお祭りに行ったのです。で、普通に楽しみました。妙にリアルに、トラックの荷台をヤグラの上のように改造した舞台で、とても綺麗な、高校生くらいの女の子がきっちり日本舞踊を躍っていたことや、輪投げでビスコをとったこと^^;、黒い出目金が欲しかったのに赤い金魚しか取れなかったことなどなど覚えており、その金魚をおばあちゃんの家の池に入れたことも覚えています。
ただ、知ってる町のお祭りのはずなのに、友達に誰も会わなかったんですね。へんだなあって、遊びながら思ってました。でもおにいちゃんがずっと手を握って、付きっ切りで遊んでくれていますから、楽しく遊んで帰って、お風呂にもおにいちゃんと入って、眠って。

次の日の朝、おにいちゃんは?と聞きましたら、おにいちゃんて誰なの? といわれました。
夢 だったんでしょうねぇ・・・。
今でも絵がかけるくらい顔を覚えています。

そういえば自分に男兄弟は居ませんでしたが^^;、何の違和感もなくお兄ちゃんだと思っていました。私が覚えていたそのお祭りの情景は、私が住んでいた町のものでは有りませんでしたが、高校生の時に友人の住む町のお祭りに初めて行きましたら、夏祭りでしたがそっくり同じ景色がありました。トラックの舞台で踊っていたのはその町の老人会のみなさまでしたが(笑)。お兄ちゃんに「入ろうか?」と意地悪いわれて、病院前まできて抵抗するワンコのように足を突っ張って嫌がったお化け屋敷もありました。高校生のときは入りました。怖くもなんとも無い「地元青年会のにいちゃんたち」がやってるダンボールと発泡スチロールと黒いビニール袋で作られたお化け屋敷でした^^;。

自分はもちろん霊感も何も無いので、単なる夢、たんなる勘違い、記憶違いなのだろうと理解しておりますが、お祭りの灯りを見るとちょっと異世界に迷い込んだような、それでいてなんだかシンとした気分に、今もちょっとなります。三日月バビロンの舞台に登場したいくつかのお祭りも(そういえば櫻木君は祭り好き^^;)、こちらは本当に異世界への扉ですから^^、同じような不思議な気分にさせてくれます。

「琥珀ノ宴」は、三日月バビロン応援団のみなさまから「再演しないの?」とのありがたいお声を多く頂く舞台ですので、御覧頂いていないお客様にも、いつか、橙色の灯りの向こうの不思議な異世界へ紛れていく気分を共有していただけらたな~なんて思っています。


オチも、予言や霊感めいた盛り上がりもなく、そして長くorz取り留めの無い夢話でまことに失礼いたしました~m(_ _;)m。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@




秘伝のレシピ? † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 27.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
hw.jpg
毎日寒いですね。制作部の竹ノ内です。

少し前に、事務所でヴァン・ショーを漬け込みました。
劇団事務所でなにやっとんじゃ、というのはお見逃しを。・・・いやいや、体があったまって喉にも良いお飲み物!、役者たちや事務所へ来る皆様へのおもてなしにも最適!と心を込めて作ったんですよ!(←^^;)

ヴァン・ショー。つまりホットワイン。その場でささっと作る方法と、1週間くらい果物やスパイスを漬け込む方法があり、後者のちょっと手間の掛かるほうを作ったんです。林檎、オレンジ、レモン、シナモンスティック、クローブ、生姜、蜂蜜、などなどと、赤ワイン。
美味しくできまして、アルコールの好きな人はあっためて、苦手な人は沸かしてアルコールを飛ばして甘味を足して、果物感と生姜などの風味が良く出たので、熱い紅茶に足してフレーバーティにと大活躍。ワインは酸化してしまうものですから、出来上がってフタを明けたら数日で飲んだほうがいいものでもあり、また作ればいいよね^^、と3日目には小さな壜に可愛らしく小分けして、お世話になっている方にお配りして、ご高評のうちに終了^^。

昨日、そのうちのお一人にお会いしたとき、レシピを聞いてきて欲しい、と頼まれました。彼女はヴァン・ショーが非常に気に入ってしまい、本やネットでレシピを調べてはもう4,5回作っているとのこと。でも「あの味にならないんだよね~」と。

材料をそろえた櫻木君、「ん~、忘れた・・・」。やっぱり、と私は思いました。
多分、というレシピをお渡ししましたが、「えー、多分~? もしかして“門外不出のおばあさまのレシピ”とかなの?^^;」と言われてしまいました・・・。
そんなこたあ、ありません。
大体なんでも、カンとあるもの で作ってしまう人なのです。私の知っているモノカキさんにはこのタイプが非常に多いので、この人もきっとそうだろうなと思ったら、やっぱりそうでした。
「皮ごとつかうから国産のレモンをわざわざ買った、とかそんなことは覚えているっ」と胸を張られても、それはレシピとはまた違います。

あの味には、私はおろか当人さえも、きっと二度とめぐり合えないのかもしれないな、と思ったら、何だかすっごく美味しかったもののように思えてきてしまいました(笑)

今度一緒に作る機会があったら(私でもメンバーでも)、メモを取るよう心がけましょう^^;。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@




ストレッチ!  †  制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 24.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
昨日の雪、そしてカミナリ、凄かったですね~。
冬のカミナリというのは意外に多く、東京暮らしの私の記憶にも結構有るのですが、昨日のはその少し前まで出歩いていたのにそんな気配が無かったので、とてもビックリしてしまいました^^;。

そして今朝、雪が凍って滑る滑る。
さすがのチャリダーメンバーも、今日はさすがに大人しく電車移動しているようです。(ちなみに三日月バビロンはチャリダー率高いです。稽古場抽選会には、色とりどりのスポーツチャリで各々走り回っております^^)

下記は櫻木君からの今朝のメール。
以下、添付画像も含めコピペ。

「 おはようさんどす@^ェ^@。路面凍結凄いね。
  お互いさすがに今日は愛車はお留守番させて集まりましょう。
  (~中略~)
  では、夕方に。今日もあったこうしてよき一日を。
  そして、どうぞお足元に重々お気をつけて!ヾ@^ェ^;@
  (もうすでに道端で開脚ストレッチやらかしました櫻木より)  」
stretching.jpg



・・・皆様もどうかお気をつけて!!


今順調に溶けておりますが、夜になったらまた凍りますものね^^;。
他のメンバーは如何過ごしていたのでしょうか。ネタがありましたらまたサラサセテいただきま~す♪



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@



円卓ハムスター † 由林

Posted by mikazukibabylon on 22.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
いつも閲覧ありがとうございます。由林です。

稽古場で先日、茶巾寿司みたいな丸いクレープを差し入れに頂きました♪生クリーム、大好きです(*'ー'*)。

それが一個余って、櫻木さんから「甘いもの好きのふぁる(木原)ちゃんと由林ちゃんで半分こしちゃっていいよ」って言われました。
さあ、どう半分こしようか♪と相談していたら、櫻木さんに
「両端からお互いもしゃもしゃ食べ進んだら? あなたたちならハムスターみたいな光景できっとほほえましいよ@^ェ^@」と言われました。

由林はハムスターが大好きです(ネコズキバビロンなのでハムスターボイスで告白)。
(それと、ここだけの話、櫻木さんに「由林ちゃんがカラオケで歌う歌って…「ハム太郎」以外何歌ってたか覚えてない(--;)」と言われる位……愛を込めて熱唱しているようです!)

昔、ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんがうちで産まれて育てました。
おっきなキャベツをあげると、円卓を囲うようにハムスターがあっちこっちの端から食べ攻める姿を思い出しました。
120123_1231~001
(この絵をみて櫻木さんが、「うん、まさにこんな光景を想像した@^ω^;@」とのことです)

今日の稽古でもチョコの差し入れを貰っちゃいました。が、差し入れよりビックリしたのが…稽古場スペシャルゲスト! 稽古にベテラン俳優の榎本淳さんが参戦してくださったのです!
そして与えられた練習台本の配役では、榎本さん、櫻木さんと私が三人で同じチーム!。
先輩に囲まれて、私はハムスターのように素早く逃げたくなりましたが(焦)、なんとか逃げずにスペシャルな稽古を受けられました☆


既に今年は出演予定で年間スケジュールが埋まっている売れっ子フリーの榎本さん…!
お忙しい中本当にありがとうございました!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@

遠吠え † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 20.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今日は東京では初雪でしたね! 寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

夕べ、このブログの携帯用画面とスマートフォン用画面を新しくしてみました。
PC画面の画像を元にしてみたのですが、上手く表示できていますでしょうか^^;。
カスタマイズ可能のテンプレを使っているとはいえ(作成者様ありがとうございます)、櫻木同様アナログ人間そろいの三日月制作部(苦笑)、詳しい方には「何が分からなかったの?」と笑われてしまうかもしれませんが、えらい試行錯誤をいたしました(-o-;)/。何かありましたら・・・是非 mikazukibabylon@ybb.ne.jp までお知らせいただければ幸いですm(^^;)m。頑張ります。

そんなPC音痴の私なのですが、過去には「一番機械に詳しい人」と言われていた時代もあったのですよ…。
なんていったら、若手メンバーからの「・・・ええ~っ!?」という絶賛(違う)の声が聞こえてきそうなのですが…、ええ、「機械」です。PC、IT、ではありません^^;。ドライバーとか、半田ごてとか、ニクロム線とかが活躍する世界…。

今、それらの知識は私生活では何の役にも立っておりませんが^^;、過去の三日月の小道具の、不思議な形の通信機とか、奇妙なラジオとか、ふわふわ明滅する光球とか、ささやかな場面で多少のお役には立っておりました。今は、電子工作もどんとこいの柊くん(暁月)がいるのでほぼお任せしてしまっておりますが、ワケノワカラナイHTMLとかに苦悩しながら、櫻木&私は「こ、これは解らないけど、ハンダゴテなら負けないんだから」「コ、コイルラジオなら、作れるんだから!」と半泣きしながら負け犬のように遠吠えしつつ作業しておりましたのは内緒です。バラしてますが。

先日も二人で備品の買出し中に、有るお店の階段にあったラックに、様々な会社の「通信学習」のご案内があり、・・・ついうっかり“ホームページ初級”とかに申し込みそうになりました^^;。でも、これに申し込んだらなんだか負けなような気がする…という櫻木君の一言で(これも遠吠え^^;)我に返りましたが、かわりにいまさらな感じの本を一冊買ったのは内緒です。それもブッ〇オフで150円で(←なんだか駄目かもしれない)。

三日月バビロン制作部にIT革命を興してくれる制作さんが入ってくるまで、アナログの戦いは続くのでした。
\(^0^;)/ ヾ@^∇^;@/ (←T&B)

smp_top_20120121190214.jpg
smp_head_ss.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@


不思議な光景 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 18.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
毎日寒いですね~。インフルエンザも流行っているそうですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。生姜紅茶が毎日の定番になっている冷え性の竹ノ内です^^;。


昨日事務所で、生姜紅茶とともにミルクムースをいただきました。手作りです。写真取り忘れましたが、一目で手作りと分かるミルクムース。味は美味しかったしムース自体の出来も美しかったのですが・・・またまた出ました、櫻木君の「現場のにほい」のする作品^^;。

+++

*現場のにほい とは・・・
前に柊くん(暁月)も書いておりましたが、櫻木君が、某・美貌のお兄様(役者のY様~)にプレゼントを郵送した際に、段ボール箱を閉じるために養生テープ(舞台でも使うガムテープ)をぐるぐる巻きに使い、「・・・せっかく中身は可愛いのに、外見のこの現場のにほいは何だ(笑)」と言われてしまったことから、いかにも作業場など「現場に身近に転がっていたもので何とかしちゃったでしょコレ^^;」という、ファンシー/美的とは程遠い手作り感を指す三日月用語ですo(^o^;)o

+++

もとい。
折角「ミルクムース」なんて可愛らしいものを作ったのだから、見た目も可愛くすればいいのに・・・。ムースが作られていた容器のラインナップは、
紅茶茶碗(〇)
珈琲マグ(△)
ロックグラス(△*フォアローゼズのおまけでお酒のロゴ入り^^;)
緑茶の湯のみ(×)
…お椀(××)

・・・おいっ!と突っ込みたくもなるというものです(- -;)。冷蔵庫の中の不思議な光景。

櫻木君も「そんなつもりはなかった…」とのこと。「どーしてこんな悲惨なことに」なったかといえば、事の起こりは昨年末のプチ忘年会。櫻木君は皆に「手作りマシュマロ」でこんなお菓子を作って配りました。↓
mashumaro.jpg
画像が悪くてスミマセン。薬包みにバビロン猫の乗ったピンクの十字のシール(これは現場のにほいのしない(笑))が貼られた中は、ハートや三日月型の小さなマシュマロとカラフルな星型の砂糖菓子♪ あまり時間の無かった櫻木君は、薄めの板状のマシュマロを作り、それを小さなクッキー型(1.5cm)で抜いてコレを沢山作ったのですが・・・そうすると、抜き残りの周辺、穴だらけの板状マシュマロが大量に残る。
あまり甘党ではない櫻木君は珈琲等もブラックなので、「ココアに浮かべて使う」等で減る可能性も無い。手作りで保存料が入ってないからどんどん硬くなっていく。でも冷蔵庫に入れておけば悪くなるものでもない・・・と捨てるに捨てられず使うに使えず、冷蔵庫の結構な場所を占めているそれをもてあましていたところ、先日のある日、“皿洗いしながら急にうっかり閃いた”そうで、「マシュマロってゼラチン(コラーゲン♪)ももう入ってるし味も付いてるんだから、ミルクで煮溶かして冷蔵庫で冷やせばムースになるんじゃない? そうすれば、きっと皆に食べてもらえる!」とその思い付きを即実行。

そうしたら、本人もびっくりの速さで煮溶けてしまい、焦げたらまずい!、とそのとき手近に見えた食器の中から使えそうなものにがんがんその液を漉し入れてしまったそうで・・・「思い付きからこうなってしまうまで2分もなかった…」のだそうです^^;。

とりあえず一番かっこ悪い「お椀ムース」を頂きました(笑)。
メンバーの皆さん、まだ多分事務所に有りますよ、湯のみムース。三日月制作事務所よりお勧め情報でした。(笑/冷蔵庫開けるたびに本人軽くしょんぼりしているようなので、早く減らしてやってくださいませm(^^;)m)



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@

そっから行くん? † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 15.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今日の稽古場。時間中盤に行われる練習台本のジャンルはコメディでした。

三日月バビロンの本公演でコメディが来ることはあまり(?)無いのですが、櫻木君が稽古用に書き下ろす短い練習台本には結構有ります。その台本を渡されたのはふぁるちゃん(木原)と由林ちゃん。
「読み合わせしといて~」と言い置いて櫻木君が飲みものを買いに行き、戻ってきて「じゃあやってみようか~」とスタートの手を叩こうとしたところ、二人がソレをとどめて一言。
「コメディとは、なんぞや?!」
「今日そっから行くん?! Σ @・ェ・;@」
・・・気合の入った二人の顔と京都弁がでた櫻木君の点目。この三人の表情が素敵にコメディだったと制作部は一人笑い転げておました。
「榎本はんお呼びして、4時間ぐらい語ってもらいまひょか?@^ェ^;@」
「ソレは是非聞きたいっですが稽古時間がなくなってしまいます!」
「せやろ? こちゃこちゃ言わんと、まず感じたままチャレンジしてみよし。ほな行きますえ!」
…てなカンジで稽古にさくさく雪崩れ込んでいきました^^;。
あ、榎本はん は三日月バビロンの本公演でおなじみのレギュラーゲストの大先輩榎本淳さんのことです^^。(年末に見た榎本さんのコメディ舞台最高でした^^。思い出すとまだ笑えます。)

難しいですよね~、コメディ。
見ていて楽しい稽古でしたが、沢山笑った後ほろり とか、大笑いした後ぞくり とか、投げっぱなしで笑いっぱなしかと思ったら投げられたこっちが中々着地できないであたふたしたり とか、私の好きなコメディは、感情の芯とか背骨をくすぐられたり揺さぶってくるものが多いんだな…それって「その役の人間力」だよな…なんて考えはじめてしまったら、私も「コメディとは何ぞや?」と考えていました^^;。
櫻木君も多分、そういう意味で練習用に書いてきたんだろうな と勝手に思っています。


後半の身体訓練では結構厳しい注意がでたりしましたが、「今のメンバーは叱っても無駄なヘコみかたはしない^^」と櫻木君が安心して(?)居るとおり、にこやかに稽古がおわり、騒がしく「今日の差し入れ」の小さなクレープの残りを取り合・・・失礼、分かち合ったり^^。三日月バビロンは今日も皆元気でした♪。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@



ねこまみれ神社 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 12.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
私の行動範囲内に「ねこまみれ神社」があります。
小さな小さな神社・・・六畳アパート二部屋分くらいの敷地なのですが^^;、そこに常時猫が3~10匹以上。
何でこんなに多いのかな~と思ったら、夜と早朝、その直ぐ前の飲食店の横路地に、キャットフードのお皿が4枚。そして二件隣はおすし屋さんで、その裏路地のゴミ箱の横にも犬猫用のお皿発見。
猫、天国や^^。

こんな寒い季節なのにみんなむくむく太っていて、猫好きには赴き深い光景です^^。

近所から苦情とか来ないのかな~と思っていたのですが、銭湯帰りの人や、ごみ出ししてるおば様たちが、それぞれ猫を好き勝手な名前で呼んで撫でたりしていたので、ほぼ安泰のご様子でこれもまたいとおかし。

帰り道には少し遠回りなのですが、ほぼ毎日通って癒されています^^。


猫好きバビロンともよばれる三日月バビロンメンバーは勿論ですが、私の個人的友人知人にも猫好きが多く、話したところ、「私も観にいく! なんていう神社?」と聞かれたのですが・・・
「あ・・・いつも地上の猫ばっかり見てて、神社の名前確認したことないや・・・」
と答えましたら笑われてしまいました。きっと、鳥居の上のほうに書いてあるんでしょうけれど・・・(苦笑)。

今日こそは確認しよう、とおもいつつ、先ほども4匹の猫に癒されてほくほくと通り過ぎてきてしまいました。
こんなに癒されているのにお参り一つもしないのはやはりイケナイことかもしれませんので、今度、忘れなければ、お参りしつつ確認してこようと思っています。

+++

さて、皆様初詣はもう(とっくに?^^;)お済ませでしょうか。
「大吉以外引いたこと無い」
・・・という櫻木君のようなやつも稀に居ますが、初詣の楽しみは「おみくじ」ですよね。
実は「初稽古に行く前に引いてこよう」と思って三が日には行かなかったのですが、初稽古の前は色々と用事が重なり行けませんでしたので、当初予定されていた本当の初稽古日の15日(先日は希望者だけのフライング初稽古…だったのですが揃っちゃったので本稽古になってしまった^^;)に行って来ようと思っています。

ねこまみれ神社におみくじがあればそこでもいいのですが、何せ狭くてひっそりしてて人がいる気配が無いし、個人的にというよりは『三日月バビロン制作部』として行くのですから、お猫様に癒されつつもお参りはやはり、いつもの芸能の神様がおわす社(やしろ)に行く予定。

「世の中には大吉以外は存在しないのでは無いか…毎年大吉。でもあまり大吉っぽい人生歩んでないぞ@^ω^;@」とバチあたりなことを言っている櫻木君ですが、新企画発動の2012、やっぱり大吉スタートだと嬉しいから、今年は引くのは櫻木君にやらせる予定です^^。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@



初稽古 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 10.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
先日、若手メンバーの今年初稽古がありました。

いや、本来は15日からの予定だったのですが、「帰省してるひともいるだろうから、“自由参加”で8日からやる?」ということになり、そうなると何だかんだ体調不良の1名を除いて全員が集まってしまうこととなり、休み明けだからウォームアップやストレッチ、発声カツゼツ程度で軽く・・・のつもりだった櫻木くんも「じゃあ、キッチリいっちゃう?@^ェ^;@」とノリノリ状態になってしまい^^;、始まってみればいつも通りめいっぱいの熱い稽古場となりました。
とても良いスタートだったと思います^^。


休憩時間には、三日月バビロンの舞台写真を撮り続けてくださっている写真家の斉藤未生さんからの北海道土産を皆でいただきました。カラフルでフルーティな味の珍しいチョコレート♪(ありがとうございます!)。全色全種類をお試ししたがるのはさすが女子率の高い集団です。ぱっと見て「〇個ずつで全員コンプリートできます!」と言い切ったふぁるちゃん(木原)にちょっとカンシンしたりして^^;ニギヤカに楽しく頂きました。とっても美味しかったです♪


そして、このお土産があったおかげで、櫻木君もちゃんと休憩時間を取りました。誰かが言わないと休憩を忘れてしまうことがあるのです^^;(そうか、この手があったかと制作部メモ(笑))。水分取ったり化粧室行ったりは随時OKな稽古場なので、特に不都合は無いのですが、でも基礎稽古場では実演して見せたり混ざったりで結構自分も動き回っている櫻木君本人が、終った後に「あれ、バテてる」なんて点目で呆けてることがあるので、やっぱり休憩は取るべきかなと思います- -;。

ウチのメンバー、いや、役者さん全てに言えることだと思いますが、集中している間はまったく疲れを感じない人たちなんですね^^;。頑張っている姿は見ていても楽しいものですから、つい、コチラも止め損ねたりしてしまいます。


稽古後は、自由参加だというのに無理をして来ていたメンバーも居たため^^;早々に解散。
要望があって準備しておいた「櫻木作品・過去台本」をそれぞれ2、3冊ずつ抱えて、「きゃっくほんだー、きゃっくほんだー」と踊りながらチラ見している姿に思わず噴出してしまったり、最後まで笑いの耐えない初稽古場でした^^。

トランプ見本
画像は櫻木くんのお遊び。三日月バビロントランプ。
(ロゴマーク&キャラクター猫(C)藤原カムイ先生)


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@


綺麗なもの † 由林

Posted by mikazukibabylon on 09.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
皆様おひさしぶりです!由林です。
一月ももう9日。私の中では、1月3日まではお正月。5日まではお正月気分。7日までは「まだお正月気分が抜けきらなくても多めにみてあげます」期間。で、8日を過ぎたら平常心で1月です。
(でも、今年最初の劇団blog登場なので、下に年賀状の画像を貼りますね)

そんな一年の活動スタート日の昨日、三日月バビロンの今年最初の稽古がありました。
昨年後半以降、先輩たちは客演やボランティアでの朗読などに駆け回り、劇団blogも滞ってしまったこの数ヶ月間ですが、若手メンバーはちゃんと稽古に通っていました! その日々で、私もようやっと開眼したかも!という感じがあります。絵文字で言うと<●> <●> カッ。こんな感じです。
メンバー同士の演技や自分の演技でから「気付く」ようになれたことが沢山有るのです。が、でもまだまだ…演じるということはそうそう上手くいきません…道のりは長いです。でも稽古が毎回楽しみな日々です。

+++

今日はカレッタ汐留のイルミネーションを見てきました+*☆
私は寒いのが苦手なのですが(冷え性ですし)イルミネーションはあちこち足を運びます。この冬は他に恵比寿ガーデンプレイス、代官山アドレス、表参道などなど。

カレッタ汐留は、三日月バビロンのオリジナル曲を作ってくれているRheaちゃんが去年おすすめしてくれたのですが、私が行った時にはもう撤去される機材の山で、悔しい思いをしたのです。(リアちゃんは写真もとてもうまいのです。そしてちゃんとカレッタ汐留のいい写真UPしてました、こちら→http://ameblo.jp/spherenotes/)
今年のイルミネーションは今日までだったので、滑り込み鑑賞。タイミング良くショータイムも見れました~☆

昨日の稽古の帰り道、木原さんと今さんと3人で歩いていて
今さんが「綺麗な物を見ていると寒さを忘れますよ、星とか。」と仰ったので
そうかなぁ、なんて思っていたのですが、
確かにカレッタ汐留のイルミネーションを見ている間は寒さを忘れていました♪

綺麗なものを沢山見て、そしてお見せできる一年にもしたいです。
皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
nenga2012mini.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@

七草ナズナ♪  † 制作部竹之内

Posted by mikazukibabylon on 08.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
昨日7日、座長宅で七草粥食べました。
nanakusa2012
お粥になってからを撮るの忘れましたので刻まれる前のお姿の画像を^^;。
セットの七草以外に大根と蕪の葉っぱも大量投入されていて、お粥につつまれて半透明になった緑も鮮やかで美味しかったです。

セリ ナズナ ゴギョウ カピバラ ホトケノザ スズナ スズシロ 春の七草

・・・とは@mikazukibabylonをフォローしてくださっている方のつぶやき^^;。げっ歯類がおるよ。


どうか、これを食べる人々の一年が息災で有りますように・・・と願いつつ、細かく刻む七草なずな。
穏やかでたおやかなひととき・・・


で、あるべきだったのですが、
劇団のHPが一部のIEブラウザで見られないという報告を受け、若手メンバーとメールやり取り(=教えてもらいつつ^^;)で対処中の「もー、だめ。ちょっと一息入れよう!!」というバタバタ感の中での食事でした^^;。

お粥の入っていた土鍋。座長は普段のお米もこれで炊きます。炊飯器より早くて(研いですぐでも可)美味い。特別な土鍋なのかとおもえばさに有らず・・・なんだか見覚えが・・・。

『琥珀ノ宴』という三日月バビロンの本公演の舞台があったのですが、その中に、巻貝の形をした鼈甲飴が出てきます。鼈甲飴は砂糖じっくりじっくり煮ます。あ、これ、それ作ったときに100均で買ってきた土鍋・・・。

「やー、捨てようかと思ったんだけど、直後にこれで甘酒つくったり、煮物で使ったり(土なべ内部に砂糖が染み込んでいたのでこういうメニュー^^;)してるうちに甘みも抜けたし愛着わいちゃって・・・」とのこと。そう思うとお粥が凄く甘かったような気がしてきてしまいますが、そんなことは無かった(はず)です。使い込むほど土鍋は育つといいますが、あめ色で100均産とは思えない風格のあるおすがたでした(笑)。
(タケノウチヒナセ)

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@


終わらぬ唐揚消えぬシイタケ † 暁月 柊

Posted by mikazukibabylon on 06.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
babisangel_638_1.jpg
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しますm(__)m


さて、気が付けば2012年も残すとこ…(ベタなので省略)

お正月いかがお過ごしでしたでしょうか、僕はかつて無い寝正月を体験しました。別に風邪を引いたわけではありません。前日が少ーしハードだっただけです。
ですので、ちょっと振り返って、年越し周辺のお話を。


バイト先が、元旦の仕事のち新年会というのが恒例となっておりまして、作業場で開催されるため、毎年手作りなのです。
今年は賄いさんが居ないため、「じゃあ俺やる!」と名乗りを上げてしまったのです。…しまったのです(^^;)
唐揚げ、刺身、煮しめ、雑煮担当に。

まあ、しかし、………、
10人前ってどれくらいだ???
ということで30日の買い出しからてんやわんや。久々のまともな料理作りに、大晦日は朝からフル稼動でした。

いざ作ってみたら、普段の自分用作り置きの量とさして変わりありませんでした。むしろ作り過ぎました。びっくりです。


ちなみに、年越しの瞬間は、「終わらなーい」と一人つぶやきながら、鶏唐を揚げていました(^^;)



そういえば、大晦日の夕方はどこのお宅からもしいたけ臭がしていました(^^)
うちも学生が賄い場に来て「やべーっすよスゲー匂いっすよ( ̄□ ̄;)」と言い残し去って行きました。


以上、未だしいたけ臭の残る現場からお伝えしましたm(__)m



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@


三日月会議でのヒトコマ † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 04.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
先日の三日月会議でのヒトコマ (*今後も密に意見交換を要する議題について)

Y  「最悪スカイプ使って会議も有りかと」
B  「すかいぷってなーに?」
Y  「え…? スカイプ知らない人!」
B&S「は~い♪」
Y  「ああっ、カンジンな人が解ってないっ!」
B&S「…わ、わーい、僕らカンジンな人~♪…」

*カンジンな人内訳:行動時間帯がま逆で捕まえにくい人1、一番遠方に住む人1、計2名

・・・

アインシュタインおじさまが
「あなたの祖母に説明が出来なければ、その事象を理解しているとはいえない」
とおっしゃっていることでもありますし^^;、若手の皆さんどうぞ二人に初稽古場で説明してあげてください。
(そんな年齢ぢゃないぞー!っとB&Sに怒られるかしら^^;)

ちなみにその会議の翌日、自他共に認めるアナログ人間Bさんからきた呟きがこれ↓

「昨日、若手に色々ネット関連の質問をしたら、みんなせっせと書き留めてくれて
 “後でね” って微笑まれました。 うん、待ってる・・・ @・ェ・@ 。 」

いまだに原稿用紙でモノ書くアナログ派の (あ、編集清書はさすがにPC) B。
B&Sともに理科系で妙な理系知識は人一倍あるのですが、使ったことの無い(=興味を感じていない)デジタル機器については驚くほど何も知らない様子。そして多分B&Sとも、「創作の話し合いは実際に顔つき合わせてワイワイやる」ほうが好きなのかもな、と思いました。メールや画像より、実際に会うほうが、言外の空気感や表情など、五感全部が会議に参加しますものね。・・・って実はスカイプを使ったことのないもう一人がココに居たりして^^;。

知ってしまったら凄く便利なものなのかも知れず、だからB、みんなから聞いたら私にも教えてくださいませm(_ _)m(笑)。

***

年末年始休みも終わり、再びワルダクミ企画に動き出した三日月バビロン。今年の稽古始は15日の予定なのですが、フライングで「自由参加」の稽古がその一週前に始まるそうです。体動かしたい~声出したい~ という多くの声を受けまして^^。…自由参加といいつつ、全員集まっちゃったりするんだろうな~^^;とニコニコしつつ稽古場確保に走り回る^^新春の制作部でした。

東京都心は今日初雪だったそうですね。みなさま暖かくしてお過ごし下さい。
(制作部H)



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@

迎春♪初夢♪  † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 02.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
2012akeome.jpg

一月二日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。
三日月バビロン制作部の竹之内ヒナセです。今年も三日月バビロンをよろしくお願いいたします!!

さて、初夢、ご覧になりましたか?
諸説ありますが、1日夜から二日にかけての夢を初夢とするのが今は多数派のようですね。
元日の朝、年が明けて最初にみた夢じゃないの?って気もしますが、これは江戸時代(?)以降、「年明けカウントダウンから1日朝はオールだぜっv(≧∇≦)v イェェ~イ♪」って方が増えたので定説になったという説もありますので、
「最初に見た夢のほうがよければそれが初夢、それがイマイチだったら2日の夢にリベンジってことでいいんじゃないの?良かったほう採用ってことで@^ェ^;@(BY櫻木くん)」
と日本人らしいファジーな軽快さで良い縁起だけはしっかり担いで、心穏やかにスタートを切るのも有りだと思います。
もう一説には2日の夜から3日の朝にかけて、と言うのもありますので、今朝がイマイチだった方、まだチャンスはもう一度やってきますよ!(≧∇≦)b

そんな櫻木君の初夢を聞きましたところ
「んー、なんか稽古してた。結構熱くハゲシく@^ω^;@。」とのこと。
それはそれはとっても良い夢です!(制作部的にウェルカムな)。

辰年。Lucky Dragon Year♪ 子供の頃に読んだ「果てしない物語」のラッキードラゴンが背中に乗せて運んできた、どんなに苦難な道でも明日を笑って生きていく為の夢の力を、ファンタジー集団として大切に思い出しながら
頑張ってゆく一年としたいと思っております。

ワルダクミ企画発動までもう少し。どうぞご期待くださいますよう、あらためまして本年もよろしくお願い申し上げます!!





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@



あけましておめでとうございます † 木原

Posted by mikazukibabylon on 01.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
新年あけましておめでとうございます。
お久しぶりです、木原です。

去年は本当に色々あった年でした。
いえ、いつの年だって色々あるのには変わりないのですが
沢山のことを考える年になりました。
今年は去年の色々を糧として、みなさまに素敵な物語をお届けできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日寒いですが、ぼーっとしてるとすぐに春がきますね。
暖かくなるころには、みなさまに次回公演のお知らせなどできるといいなと思っています。
みなさまもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012年元旦
木原 春菜
20120101




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

