Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

山賊あらわる † 制作T

Posted by mikazukibabylon on 25.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
稽古が終わってお片づけの時間。
早々に着替えを終えたジャワさま(深澤寿美子さま)が、演出席の長机を一人で重そうに運ぼうとしたとき。
ファル(木原)さんと制作のヒナセ(竹之内)さんが真顔で走り寄り、左右からその長机を奪うと
「俺たちゃ、山賊っ♪ えっさ、ほいさ、ほいさっさっ」
と歌いながら倉庫のほうへ走り去っていきました。

それだけの、ことなんですけれどね- -;。
まさかこの二人が・・・という組み合わせだったのと、両者真顔、で、なんだか歩調がちょこまかと微妙なテンポなのにピッタリ合っていて・・・。

山賊の走りぬけた後には、腹筋の壊れた人々が累々とうずくまっておりました・・・。

あれは卑怯だったと思います^^;。みなさまにお見せできなくて残念です。


「硬質透明な独自の世界観」という言葉は、昔櫻木さんを取材してくださった記者さんが書いてくれた言葉なのですが、三日月バビロンのコピーとしてはピッタリだなぁと、ずっと使わせてていただいております^^。
そんなフレーズを背負って立つみなさまの、そのー、稽古前後のハジケップリを、皆様にもぜひいつかお見せしたいような、いやいや、そこは極秘でしょう!と自分をいさめるような・・・。稽古中の集中力の高さが、反動として作用してあの元気な大騒ぎになるのでしょう。見ているこっちはそのギャップに驚いてしまうのですが、新鮮でとても楽しい驚きです^^。


時々奇妙に野生の小動物の集団のようになる三日月バビロン・メンバーズ。
まあ、あの山賊が盗っていくものは、山の木の実くらいだろう(盗るというより採るだね・・・)・・・。胡桃の殻で酒盛りしてそうだ・・・。夢はでっかそうだよね・・・などなど、奇妙にほっこりとファンタジーな気持になって、寒空の下をみんなで笑いながら帰ってきました。

公演間近! みんな元気です!!

++++++++++

さて、いよいよ公演も目前となりました!

ご予定がお決まりのお客様は、ぜひご予約をお願いいたします。このブログのこの記事、もしくはサイドバーからもご予約承っております。切なくもどこか懐かしい三日月バビロンの幻想聖夜!ぜひお誘いあわせの上ご来場をお願いいたします!メンバー一同、皆様のご来場を心からお待ちいたしております!!


シークレット・コード  †  制作部・竹之内

Posted by mikazukibabylon on 20.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
こんばんは! 三日月バビロン制作部の竹之内です^^。

今日は稽古場稽古場風景をちらりとレポート!しようかと思いますが…、難しい!今回ブログが難しいです!
なぜかと申せば・・・

皆様の、その目で見ていただくまでナイショにしておきたいことが多すぎる!(笑)

これを書くと・・・、ヒントになっちゃうな。
あれを書くと・・・、だめだめネタばれ!!
写真・・・は、アレが写る! これも見える!
ええと、じゃあ、今日のおやつはブラック・サンダーだった!・・・って普段のブログとかわらんやん!(> <)、と制作部の下っ端はただ稽古場をうろうろうろうろ。
まったく、罪な脚本家でございますよ櫻木君?・・・(と文才の無さをヒトのせいにしてみたりして^^;)。

しかし、しかし!
寒さに反比例して段々熱くなっていく稽古場のその雰囲気だけは、ちゃんとお伝えしたいとおもいます!

+++

新メンバーの雪乃ちゃんと真緒ちゃん、そして前回から引き続き登場のチャケちゃんの三人は、既に息がぴったりです!^^。稽古場でも行き返りの道々にも、奇妙にそろった歩調でおしゃべりしつつ、元気な笑い声を響かせおります。

昨日は、演出がニコニコと三人に「いい感じで入ったアドリブ、あれそのまま生かしましょう。もしかして打ち合わせして練習してあったの??」と問うたところ、三人ともだまって点目(?・_・?)(?・_・?)(?・_・?)でございまして・・・「あー、無意識なのね? うん、いっそ良し♪^^;」と演出は褒めながら苦笑しておりました^^。あまりアドリブ頼りをしないタイプの櫻木君ですから、制作部面子は「珍しいもの見たなー」と思いましたが、周囲のキャスト陣はもう見慣れた光景、というように微笑ましくながめていて・・・ああ、この三人なら、誰かが置いていかれたり身勝手に突っ走ったりしないで、当たり前にもう三人四脚状態なんだな~。みんなもそうわかってるんだな~、と思い、見ているだけでもすごく楽しくなりました^^。
これからも、「良し良し行け行け!やりたい放題元気にやっちゃえ!!」とたきつけたりして、さらに稽古場の温度を上げてもらおうと思います(笑)。

おやつの平らげ具合もお見事なキャストメンバー。12月7日の初日には、元気に皆様の前に立てるように、頑張ってまいりますよ~~!詳細はトップ記事をご覧下さい!

皆様のご来場、心からお待ちいたしております!!
ticlet_overmoon_omote_screenshot.jpg
画像はチケット♪ チラシとは絵が違うんです。藤原カムイ先生の手書き風味が素敵です!
ぜひお手にとってご確認くださいね^^。
ご予約、ご来場、心よりお待ちいたしております!!






今回もよろしくお願いします☆ † 山口

Posted by mikazukibabylon on 13.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
こんばんは。
初めてブログ記事を書かせていただきます、山口万里奈と申します。
舞台への参加は前回の『ヒューリスティック・ポケット』を含め2回目となります。

何度かブログでご紹介頂きましたが、私は皆さんから「ちゃけ」と呼ばれています。
由来は、お寿司のサーモンが好きだからです。
サーモン→鮭→しゃけ→ちゃけ
という謎の変換により名付けられました。笑

しかし私としては響きが可愛らしく気に入っています(^^*)
ついた当初は、私がこんな可愛らしいあだ名で良いのかしら?と不安になった程です…。
ですが、三日月では可愛らしい役を頂けるので、このあだ名にも負けない様に、キラキラ元気いっぱいの演技をしたいと思います♪

と、何だかよくわからない自己紹介になりましたが…。
(むしろこれは自己紹介なのでしょうか…)
皆様を素敵な舞台にご招待出来る様に頑張ります!

これからよろしくお願い致しますっ!


…もうすっかり冬の気配を感じていますが、私が毎日通る道路はまだ紅葉した木や落ち葉でいっぱいです。
もう少し、秋の名残を楽しめそうです(´`*)

冬の気配 † 今

Posted by mikazukibabylon on 10.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
こんばんはー
今です(^o^♪)

11月も一週間が過ぎ、日に日に寒さが増してきましたね。

真緒ちゃんの言うとおり(先日のブログ参照)、そろそろ白い息が見られそうです。


真冬の、冷たい空気が肺を満たしてすうっと体温を奪って抜けていくあの感覚が好きなので、早く冬が来てくれたら良いのに!と思う反面、朝方にいつまで経っても布団から抜け出せなくなる季節は困るなあとも思います(^_^;)


稽古が終わって帰る夜道では皆の声が澄んだ空気を伝って耳に届きます。
冷たい冷たい空気を通って届く音は他の季節より少し高く、はっきりと耳に残る気がします。
とても印象的な季節です。


去りゆく秋――
あれ…?何か大切なことを忘れているような……

はっ!まだ栗ご飯も秋刀魚も食べていないです!なんということでしょう(゜ロ゜)

もう少しだけ出立はお待ち下さい秋様!

20121110

乗組員紹介! † 木原

Posted by mikazukibabylon on 09.2012 三日月バビロン図鑑 † メンバー紹介 0 comments 0 trackback
こんにちは、三日月バビロン木原です。
どんどん寒くなっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
12月公演への準備も着々とすすんでおります。
お隣のサイドバーからチケットの予約、販売ができるようになりましたので、どうぞご利用くださいませ。

さてさて、今回のキャストですが、おなじみのゲストさま、初共演の方々、みんなで楽しく稽古をしております。
そのうち稽古場で写真とって、みなさまにもリアルな稽古場をお伝えしようかなと思うのですが、
どうもみんなでお菓子を頬張っている写真になりそうな予感が…
三日月バビロンはそんなにお菓子が好きな集団なのかと思われそうですが…だって女の子だもん☆
という冗談は置いておいて、和やかな稽古場となっております。

そんなメンバーを本日はご紹介

cd__fukaya01.jpg深谷 雪乃さん
今回初出演です。
しっかりとした色白美人さん
意外とおちゃめなところもあるんです
すごく気の利く方でいつも細かいところを見ています。あとお菓子くれました!
ゆきのちゃん、と呼ばれています

cd__hasegawa01.jpg長谷川 真緒さん
長谷川さんも今回初出演。
元気いっぱいの頑張り屋さんです。
お目目くりくりでお友達には「ぎょっぴ」と呼ばれているとかなんとか
稽古場ではまおちゃんと呼ばれていますが、わたしは勝手に「まおりん」と呼んでいます♪

cd__enomoto02.jpg榎本 淳さん
三日月バビロンには何作もご出演いただいている榎本おじさまです。
「えの★でん」と言われる所謂オヤジギャグを必殺技として、だんだんそれが他のメンバーにも伝播していっています…(笑)
わたしとはバトラーさんと館の末っ子、おじさまと姪など、役でも役者としても大変可愛がっていただいています。
写真は『琥珀ノ宴』の慈雨吉おじさま。
みんなでえのさん、と呼んでいます。

cd__fukazawa02.jpg深澤 寿美子さん
こちらもここ数年の三日月バビロンには何度も出演いただいてる素敵なおねえちゃん、深澤さんです。
ちゃきちゃきしたお姉さんの役が多いですが、実際は…今後稽古場日誌で明らかになるでしょう(笑)
初めてお会いしたときから深澤さんは「じゃわ」さんだったので、わたしは呼び名の由来を知りません!
じゃわさんとはまさしく長女と末っ子のような役で共演しておりまして、いつもひっぱっていただいています。
今年5月に客演させていただきました狂骨の夢にじゃわさんもご一緒でして、わたしは今年2度目の共演です☆
写真は『琥珀ノ宴』より巫女頭(?)尊命ちゃん。

cd__yamaguchi03.jpg山口 万里奈さん
前回のヒューリスティックに引き続き、2度目の三日月バビロン出演の山口さん。
先日の稽古場では「でっかい小動物!」と言われてしまうほど三日月バビロンになれてきたようです!なにより!
山口さんは「ちゃけ」ちゃんと呼ばれているのですが、由来は「お寿司でサーモンが好きだから」とのこと。
いつか回転寿司に連れて行こう。
礼儀正しいしっかりした芯の通った方です。
写真は『ヒューリスティック・ポケット~懐カシイ夜天ノ果テ~』より、作中ではあまり呼ばれなかった役名ですが、グラコちゃん。


はい、こんなみなさんと稽古に励んでおります。
素敵な物語をお届けできればと思います。
12/7~9、どうぞお楽しみに!
木原でした!



朝夕は冷え込みますね。 † 長谷川

Posted by mikazukibabylon on 08.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
初めまして。
今回三日月バビロン出演させて頂くことになりました、長谷川真緒 です。
今後ともよろしくお願い致します。

いつもの地下劇場を飛び出しての初舞台…!
普段と全く違う雰囲気や素敵な皆様に囲まれつつ、
学び感じる事がゼンブゼンブ新鮮で!素敵な時間を過ごさせて頂いております。

そうそう、先日舞台を見に行きましたところ、劇場で偶然木原さんとお会いしまして!!
なんとも不思議な巡り会いといいますか。
世間は狭いといいますか、六次の隔たりもあながち嘘ではないのかな、と。
そんな事を思う最近で御座います。

全くもって空気を読んでいない稽古場外の事でした。

息も白くなりつつある11月。
来たる12月公演、どうぞお楽しみに。

hasegawa

本物はどこにいる? † 由林

Posted by mikazukibabylon on 07.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
ハロウィンからもう1週間以上たっていますが、
皆様はパーティーなど参加しましたか?

ハロウィン前の稽古には夢ちゃんがパンプキンマフィンを持ってきてくれたんですよ♪

今年はハロウィンが平日だったからかその前の週末に仮装した人を街で見かけました。

これまでハロウィンに大きな街に出歩いたことがあまりなく、
仮装する人は上着などで隠さず衣装で出歩く日本にカルチャーショックでした。

見掛けた中で一番気に入ったのはウォーリーを探せの集団かな?
絵本の世界を現実で…楽しさが参加していない人々にも伝わるなぁと思いました(^-^)

また三日月バビロンでもみなさまとハロウィンイベントできたらなと思います★

キャストの皆様! † 今 夢子

Posted by mikazukibabylon on 06.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
おはようごさいます!今です(>_<)


公演まで1ヶ月少々となりまして、いつもお世話になっておりますキャスト様、三日月初参加のキャスト様をお迎えして日々稽古に励んでおります!


今回三日月初参加のお二人、深谷 雪乃さん、長谷川 真緒さんは三日月バビロンのお得意様(昨日の雪乃ちゃんのブログ参照)!何度も劇場に足を運んで頂いておりまして、今回同じ舞台に立てることとなりました\(^o^)/!

嬉しい限りでございます♪

先日まで所属劇団の公演だったちゃけちゃんこと山口 万里奈さんも本格的に三日月稽古参戦ということで、稽古場は賑やか賑やか(^^)
配役表を手にそんな様子をニコニコしながら眺めていた櫻木さんが、「皆、本当に綺麗な名前だねえ。(呼べると)唇が嬉しい」とのこと。


そうなのですよ、皆様名前がとても綺麗なのです!

榎本 淳さん、深澤 寿美子さん、山口 万里奈さん、深谷 雪乃さん、長谷川 真緒さん、漢字も音も綺麗です。お呼びするのが嬉しくなるお名前って素敵ですね(*^ω^*)


さてさて、12月公演、どうぞお楽しみに!

265533339.jpg

お猫さま同盟 † 深谷

Posted by mikazukibabylon on 05.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
初めまして!
12月公演「over the citylight, under the MOON~月あかりの空庭~」に出演させて頂きます、
深谷雪乃(ふかや ゆきの)と申します。以後何度か書かせて頂くかと思いますので、よろしくお願い致します^^

実は、三日月さんの「トロイメライ」と言う舞台がきっかけで、演劇を始めたという経緯がありまして…
(まだ三日月の皆様にはお伝えした事が無かったのですが、今伝えました^^)
今回、とてつもなく嬉しいのとドキドキで心臓がどうにかなりそうなのを堪えつつお稽古に励んでおります.+:°

さてさて
お稽古ですが、度々お菓子の差し入れ等を櫻木さんが持ってきてくださいます!幸せ!!
それを休憩時間、もしゃもしゃ頂いていると
束ねた髪の毛をぱしっ!ぱしっ!と何者かが…!!


((((;´・ω・`)))なに?何?


ちらと横を向くと、可愛いらしいお猫様(ちゃけちゃん(山口万里奈)とじゃわさん(深澤寿美子))が私の髪の毛で戯れておりました。

本当にびっくりした!びっくりした!!(強調)

どうやらポニテ等の毛束に反応するらしく、
その後、少し髪をまとめた木原さんへお猫様達は移っていきました…。


そんなこんなで
楽しみつつもしっかりがっつりお稽古頑張っておりますので、
12月の公演、是非ご来場下さいませ^^

それでは、少し馴染んでこれたかなぁ…と思う今日この頃の深谷でした.+:°

fukaya

体中にニャンコ? † 由林

Posted by mikazukibabylon on 04.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今期はじめてのブログ、お久しぶりです!由林です(*^o^*)

とうとう情報解禁しました次回公演ですが、
今回のキャストは榎本おじさま以外全員が女性なのです。
今日の稽古は榎本さんはお休みだったのですが
「えのさんは両手に花どころか体中に花だね」と皆で笑っていましたo(^∇^)o

花じゃなくて…ニャンコに見えるのですが
 △ △
(・ω・)

稽古の息抜きには
おやつ食べたり、ポニーテールにじゃれたり、
おやつに敷いてあった緩衝材プチプチのBIGサイズ(プチプチではなくポフポフ…)
をアテレコ付きで潰すなど愉快で仲良しなニャンコたちです♪
12月公演、どうぞよろしくお願い致します!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三日月バビロン ステエションNO.11

over the citylight, under the MOON〜月あかりの空庭〜
     (オーバー ザ シティライト、アンダー ザ ムーン)

2012年12月7日(金)〜9日(日)
於:ザムザ阿佐谷(劇場提携公演)
over仮01
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


硬質透明な異世界への招待状、三日月バビロンがお送りする、
切なくも、どこか優しく懐かしい“幻想聖夜”のモノガタリ。

月あかりの屋根裏部屋から失くしたカリヨン(音階鐘)を響かせて、
今宵約束の、最後のナイト・フライトへ…。
少女の日に二人が隠した、音符にできないサンビカの秘密とは・・・?

12月のひと時を、どうぞ、大切な方とご一緒に、
もしくは、心に大事な方を連れて…

夢幻の月あかり纏う三日月バビロンのクリスマスでお楽しみください。
皆様のご来場を、メンバー一同心よりお待ちいたしております!


詳細はホームページ、NEXT STOP!へどうぞ!
サイドバーからもご予約いただけます



先行予約・受付開始! †  三日月バビロン制作部

Posted by mikazukibabylon on 02.2012 公演情報 † Next Stop!! 0 comments 0 trackback
三日月バビロン ステェション№11
over the citylight, under the MOON.~月あかりの空庭~

2012年12月7日(金)~9日(日) 於・ザムザ阿佐谷(劇場提携公演)
作/演出 櫻木バビ

出演:木原春菜 今夢子 
   深澤寿美子 梅原真実 榎本淳、
   由林 山口万里奈 深谷雪乃 長谷川真緒

+++
三日月バビロン応援団ご登録の皆様、そして、この記事をごらんいただきました皆様・・・
お待たせいたしました!ただいまより下記「こりっち」にて、チケットの先行予約を開始いたします!!
(一般販売11/5より)

下記「こりっち」の表から、簡単なWEB予約をご利用くださいませ。
同じくこりっちの公演ページはこちら(http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=31959)です。
over仮01
(仮チラシ↑)

硬質透明な異世界への招待状、三日月バビロンがお送りする、切なくもどこか懐かしい幻想聖夜のモノガタリ。月あかりの屋根裏部屋から、約束のナイト・フライトへ、今宵あなたをお連れいたします。どうぞ大切な方とご一緒に、もしくは、心に大事な方を連れて・・・皆様のご来場を、メンバー一同心よりお待ちいたしております。

情報は随時更新してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!(制作部・竹之内、椎原)
+++

携帯からの予約はこちらをクリック!





演劇
一目均衡表
社交ダンスドレス
レンタルドレス

(*応援団に登録をご希望の方は、ぜひ備考欄に応援団登録とお書き添えください。(お得なペアチケット、限定公演のご案内などの情報をお届けいたします♪)

よろしくお願いいたします^^。

ナイト・フライト †  制作部 竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 01.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
11月ですね~。毎度毎度月替わりのたびに「あたりまえですが^^;」と思いつつ呟いてしまいますが、今年ももうあと2ヶ月。三日月バビロン本公演まで一ヶ月!! は、早いですねーっ^^;。

めっきり寒くなりましたが、月の光も冴え増す季節、あったかいものや柔らかなものが愛しくなる季節。
三日月バビロンの稽古場に通いくる皆さんも、日々モフモフになってきております。<注:「猫好きバビロン」の異名を取り、確かに猫っぽい人が多い我が家ですが(前日記「黒いネコ・赤いトリ(今夢子)」参照♪)さすがに冬毛が生えるわけではありません。もこもこ厚着になってきては、おります^^。>

そう、あと一ヶ月と少し! 三日月バビロン、冬・本公演がございます。
再演シリーズに突入!・・・の予定でしたが、もう一本だけ櫻木君の新作が登場です!
(なぜこうなったかの一端は、前日記「over the citylight,under the MOON(制作部)」をご参照ください♪)

+++

12月公演、櫻木バビ最新作は・・・

over the citylight,under the MOON~月あかりの空庭~

12/7(金)~12/9(土)@ザムザ阿佐谷(劇場提携公演)
作・演出:櫻木バビ
over仮01
(↑画像は仮チラシです)
出演:木原春菜・今夢子・深澤寿美子・梅原真実・榎本淳、由林・山口万里奈・深谷雪乃・長谷川真緒

スタッフ:音響 飯田彰子、照明 アサト(トランス☆プロジェクト)、舞台監督 富樫勘九郎、衣装 a-m.Lully (幻想集団Les Miroirs)、舞台美術 三日月バビロン工作部、オブジェ製作 櫻木バビ、記録撮影 山﨑幹夫、記録写真 斉藤未生、宣伝美術 藤原カムイ

+++

三日月バビロン史上最も長いタイトルです!(笑)
「オーバー ザ シティライト、アンダー ザ ムーン」・・・街灯りの上、月あかりの下、月光の統べる秘密の聖夜。屋根裏部屋から教会の屋根に上って、今宵こそ君と、約束の月下飛行へ・・・。切なくもどこか懐かしい硬質透明な異世界への扉。どうぞ大切な人とご一緒に、もしくは、心に大事な方を連れて、12月のひと時を、「三日月バビロンの硬質透明なクリスマス」でお過ごしください!。

先行チケット発売は11月2日(金)18:00から。
一般(こりっち含む)は11月5日(月)から。
乞うご期待ください!!

+++

櫻木君の作るクリスマス作品は意外にもこれが2本目。なんとなくもっとあるような気がしておりました。が、クリスマスネタが全面に出ているのは、外部提供で作演出をした「砂上のビショップ」だけでした。あれ、チキンやパーティ準備の話が出ていた「琥珀ノ宴」は・・・あ、クリスマスじゃなくてネタとしては終い天神(12/25の天神様の縁日)というマニアックなお祭り(神社の住人たち、立場にかまわずクリスマスパーティのっ準備してましたが^^;)。「リンデンバウム~回転木馬の柩~」は・・・あ、あれは2月のマスケーラ(仮面祭)か…。あ、ついでにタイトルに「月」が入るのは三日月バビロン初です。意外にも。
・・・と思いつくままに余談でございました。

+++

クリスマスの夜、無くなったカリヨン(音階鐘)の響きを頼りに出会う少女たちのナイト・フライト。12月のひと時、ほっと心があったかくなることをお約束できる舞台です。切なくもどこか懐かしい、硬質透明な異世界への招待状! 情報随時こちらで発信してまいります。
どうぞお楽しみになさってください♪

 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

