Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

雨の季節 † 今 夢子

Posted by mikazukibabylon on 25.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
こんばんは。今です。

まもなく雨の季節。三日月バビロン本公演の幕が降りましてから、早くも3週間が経ちました。

ご来場下さいました皆様、公演に関わって下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!



今回は再演作品ということで、初演のファンタスマゴリアをご存知の方々は特別な想いがおありなのだろうなと、稽古の時から感じておりました。

前回もキャストで出演されていた方も、スタッフとして関わって下さった方も、前回は客席にいらした方も、一度完成形の舞台を見ていらして、その上で新たなもの創らなければならないわけですから様々な想いが胸に溢れていらっしゃるのだろうと思います。


私はといいますと――前回のファンタスは残念ながら拝見出来ませんでしたので、「前回を越えてやるぞお!」という気負いのようなものはあまりなく、その代わり、今までとは確実に違う形で三日月バビロンの作品に関わろうとしているのだ ということをひしひしと感じておりました。

一度他の人のために書かれた役を演じるというのは、当初考えていたよりも遥かに難しく、また、不思議な感覚の残るものでした。これまでに三日月バビロンで与えて頂きました役は自分の長所を生かす方向で書いて頂いておりましたので、自分の中のものを突き詰めていくと少しずつ近づいていけた気がしていましたが、今回は、自分の中にあるものと外にあるものを溶け合わせて上昇していく感覚です。

これまでよりも役に入り込める時間が増え、美雨ちゃんとして過ごそうとしてみると、思考の感覚が違うようで、ふと気が付くと20分経っていた、なんてこともままありました(^^)

美雨という役を頂けたこと、沢山の方のお力をお借りして舞台に立たせて頂けたこと、そして、多くの方に劇場へ足を運んで頂きましたこと、心から感謝しております。

みなさま、ありがとうございました。


yume_feb_006_1.jpg
(photo by B.S.)



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
次回本公演は2013年11月14日~16日於・ザムザ阿佐谷を予定しております。
上記本公演情報、企画公演情報、詳細は随時更新してまいりますので、どうぞお楽しみに。
三日月バビロン制作部 ツイッター始めました!
@mikazukibabylon
相互フォロー歓迎。お気軽にフォローしてください♪ 
まだ勝手が良く解かっておりません^^;。上級者の皆さまご指導お導きのほど宜しくお願いいたしますm(_ _;)m
(制作部)
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 





公演無事終了致しました † 制作部

Posted by mikazukibabylon on 07.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback

公演は無事終了致しました。
ご来場の皆さま、ご協力くださいました皆さま、
本当にありがとうございました!


三日月バビロン・ステェション№12 (第12回本公演)
PHANTASMAGORIA
(ファンタスマゴリア)
~海の回廊~

phantas_omote_619x877h.jpg



皆さまから頂戴いたしましたアンケート、メール・アンケート、そしてCoRich当公演サイトの『観てきた』への投稿、大切に読ませていただいております。私ども三日月バビロン、まだまだヨチヨチ歩きの集団ですので、皆さまからのご意見を糧と出来るように、何度も読み返させてきます。一歩一歩前へ進めるよう頑張ってまいりますので、皆さま、どうぞ今後とも、三日月バビロンを宜しくお願い申し上げます。

+++

130425_1900~004_1
写真は撮影の一こま。頑張ってくれた監督と8ミリ機材たち。初撮影に緊張しながらも全ての場面で指定の秒数での一発OKをたたき出した夢ちゃんも頑張ってました、その日の一枚。

8ミリフィルム映写とのコラボレーション、いかがでございましたでしょうか。
暖かな色合い風合いが好きでしたという感想もとてもたくさんいただきました。

心配された機材トラブルも無く、「エルモ君」も「さんちゃん」も元気に動いてくれました。
みんなが本番前キャスト同士のように、「頑張れエルモ^^」とか、「よろしくさんちゃん^^)b」と声を掛けるほど可愛がられていた映写機たち。当日スタッフの皆さんも、さりげなく常に背中で映写機を意識しながら、倒れたり落ちたりすることが無いように気を配り続けてくれました。

今回5回公演中3回が満席と成り、「大入り袋もなんだけど、ちび入り袋を作ってみました~♪」と櫻木君お手製の「バビロン猫のチビ入り袋」が配られ、ちっちゃいもの好きの多い三日月バビロン、可愛い~と皆で笑っていたときにも、誰かがふと「エルモ君のは?」と言い出すほど、みんなの中で擬人化されていた機材たち。
chibiiri_phantas.jpg
(↑チビ入り袋。横幅は3センチくらいのちびちび^^)

監督のブログにもありますが、新たに撮影をして、機材をフルに使うコラボ公演は、これが最後の機会かもしれず…、でも櫻木バビ作品のラインナップには、「キャピタル・ラジオ」「コクーヤ(虚空夜)」「影法師現夢譚」「福神町綺譚/ヒライハ・アルビレオ」と、他にも8ミリとのコラボ作品があるのです。
今回上演した「PHANTASMAGORIA~海の回廊~」も含め、いつかまた皆さまの前に、エルモ君たちと共に登場する機会があれば良いなぁと心から思っておりますが、全ての在庫と全ての中古が消えてしまう日は、そんなに遠くはないのだなぁという「現実」も沢山見聞きした日々でした。(当公演過去ブログ「頑張れチノ蔵!」他を参照下さい)

少しずつ公演期間中の裏話や、今でこそ書ける解禁ネタ^^;も書いていけたらなと思います。

皆さまに、まずは一番に御礼を、感謝を。

ほんとうに、ありがとうございました。


初日! † 制作部

Posted by mikazukibabylon on 04.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
三日月バビロン・ステェション№12 (第12回本公演)
PHANTASMAGORIA (ファンタスマゴリア)
~海の回廊~

phantasmagoria_sh.jpg
(大きな画像、裏面は下記のサイト当からどうぞ)
当ブログ内・公演の詳細情報は→コチラです
公式HPは→コチラ  / CoRich公演情報頁→コチラ です。是非ご覧下さい^^。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

↓↓本日のブログ↓↓



昨日、初日の幕が開きました!
満席御礼でございますm(_ _)mご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

本日4日夜19時~の回、そして明日昼13時からの回は、
まだまだお席に余裕がございます。当日券も出ると思います。
千秋楽となる5/5夜18時をご希望のお客様は当日券が出ない可能性がございますので、是非早めのご予約をお願いいたします。コリッチが締め切りとなっていました場合には
mikazukibabylon@ybb.ne.jp もしくは mikazukibabylon@willcom.com (←本番期間中限定メアド)まで、お問合せ下さい。

どうそ、お誘い合わせの上、もしくは、心に大事な方を連れて・・・
GW締めくくりの週末を、是非三日月バビロンの「硬質透明な異世界」でお楽しみ下さい!!
メンバー一同心からお待ちいたしております。

++++++

さて、今回の見所の一つ、8ミリフィルム映写。
elmo_kun.jpg

映像作家の山﨑幹夫監督のブログ(5月2日分)に準備中の写真をアップいただいておりますが、舞台の上に常設されている小型のほうの映写機はエルモ君と呼ばれて大事に可愛がられております。可愛がっているといいつつ過酷な使い方をされておりますが- -;、こちらの愛を酌んでくれているのか、元気に順調に動いてくれています^^。
昨日ご来場のお客様からも、「8ミリフィルムの質感て素敵だ・・・」という感想を多く戴きました!
その監督のブログの、別の日の記事(前回公演の感想を頂いた頁の下部)に記載されている文章なのですが

>おそらくはこれが8ミリフィルムによる映像を新たにつくって使用する最後の機会になることかと思います。

とのこと。そばで拝見しているだけでも、撮影機が壊れてしまったり(当ブログ「頑張れチノ蔵」)、編集機の歯が折れたりしています。監督は次々と適切な対応をしてくれますが、そのたびに、ああ、これらはもう、替えの部品も生産されていないんだ。この世から在庫や使える中古がなくなったら終わりなんだ・・・としんみりした気持になります。そんな大事な機材を大量投入してくださった監督の思いに応えるためにも、そして8ミリ・フィルム映写と言う、柔らかで私的な・・・寄り添えば暖かな体温と素肌の手触りがしそうな優しさを持つ映像を皆様にこの公演の物語と共に楽しんでいただくためにも!^^、今日・明日の舞台、皆で一歩一歩を大切に頑張ってまいります! 

皆様、是非、是非、このコラボレーションをお見逃し無きよう・・・!
ご来場、お待ちしております!



本日14時・19時の2回上演です。
may_2012_20130423084300.jpg
(*5日(日)までです!6日(祝)は終了しておりますので、どうぞご注意下さいませ!)

+++

先日の日記「見所ご紹介しちゃいます!(8ミリ映写とのコラボ)」や、このブログ内の「公演のご案内」も是非あわせてお読み下さい。

(三日月バビロン公式HP 公演情報は→こちら! / 切符窓口は→こちら にごさいます!(^o^)/)

5月GW本公演『PHANTASMAGORIA(ファンタスマゴリア)~海の回廊~』
どうぞ大切なかたとご一緒に。もしくは心に大事なかたをお連れになって・・・皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!!

いよいよ今日から! † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 03.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
三日月バビロン・ステェション№12 (第12回本公演)
PHANTASMAGORIA (ファンタスマゴリア)
~海の回廊~

phantasmagoria_sh.jpg
(大きな画像、裏面は下記のサイト当からどうぞ)
当ブログ内・公演の詳細情報は→コチラです
公式HPは→コチラ  / CoRich公演情報頁→コチラ です。是非ご覧下さい^^。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

↓↓本日のブログ↓↓



いよいよ本日より、三日月バビロンの第12回公演が始まります!
準備は順調に進んで、メンバー一同、お客様のご来場を待つばかり。
GW後半を飾る5/3(金)~5/5(日)、皆様是非、ザムザ阿佐谷へお越し下さい!
「海色の幻灯綺譚」「その手に触れ得る魔法としての舞台」で、あなたの心の中にもきっと潜む、無垢で残酷な少年少女を解き放ちにいらしてくださいませ!

昨日は、作曲のRheaさん始めスタッフさんの見守る中、テクニカル・リハーサルが行われました。
からからとなる8ミリフィルム映写の不思議な質感を伴う儚げな映像と、ザムザ阿佐谷の空気感はピッタリです。
もう生産されていない機材やフィルム、映写の度に磨耗してゆく映像。5年前に使用した映像を見ているメンバーからは、わあ、別の作品になったみたい・・・という溜息がもれるほど、映像は色を変え、傷を増やしました。けれど、それが劣化ではなく、深みというイメージに代わっています。
デジタルになれた目に、この映像はどう映るのでしょう。「モノクロの映画だからこそ感じることができる、心の中の一番綺麗な青空」と同じように、色の褪せた8ミリ映写は、心の中に隠していた「色鮮やかな世界」を連れ帰ってきてくれるように私には思えました。

皆様、是非、是非、このコラボレーションをお見逃し無きよう・・・!

今日も一日、メンバーみんなで、一歩一歩を大事に元気に頑張ってまいります!
ご来場、お待ちしております!



ゴールデン・ウィーク公演です
may_2012_20130423084300.jpg
(*5日(日)までです!6日(祝)は終了しておりますので、どうぞご注意下さいませ!)

+++

先日の日記「見所ご紹介しちゃいます!(8ミリ映写とのコラボ)」や、このブログ内の「公演のご案内」も是非あわせてお読み下さい。

(三日月バビロン公式HP 公演情報は→こちら! / 切符窓口は→こちら にごさいます!(^o^)/)

5月GW本公演『PHANTASMAGORIA(ファンタスマゴリア)~海の回廊~』
どうぞ大切なかたとご一緒に。もしくは心に大事なかたをお連れになって・・・皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!!

明日は小屋入り! † 制作部タケノウチ

Posted by mikazukibabylon on 01.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
三日月バビロン・ステェション№12 (第12回本公演)
PHANTASMAGORIA (ファンタスマゴリア)
~海の回廊~

phantasmagoria_sh.jpg
(大きな画像、裏面は下記のサイト当からどうぞ)
当ブログ内・公演の詳細情報は→コチラです
公式HPは→コチラ  / CoRich公演情報頁→コチラ です。是非ご覧下さい^^。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

↓↓本日のブログ↓↓



いよいよ明日は小屋入り・・・今日は稽古最終日!!
昼稽古場から続々と人が集まり、あるものは搬入準備に旅立ち、あるものは買出しに出向き、音照舞監さんは打ち合わせに余念無く、制作はお客様をお迎えするための最後の追い込みに奔走。
キャストは勿論、稽古です!
最後の通し稽古だ!気合入れていくぞ~、と常時ノホホンな櫻木くんも流石にキアイの入った顔でスタートの手を叩く。
動き出す物語。まだまだ、もっともっとと、笑顔で上を目指してゆく物語。

本当に、沢山の方に見ていただきたい物語です^^。

稽古後、舞監さんからの伝達事項を皆で聞き、差し入れのお菓子を頬張り、笑いながらキアイを高めて、じゃあ、明日!ちゃんと眠って、元気で明日!と別れていくキャスト陣・・・。
みんな笑顔です。だってこれから、全てが始まるところなのだもの!^^。わくわくするじゃないですか!
わくわく気分で、明日小屋入りです。

an style="font-size:large;">いよいよ今週末です!
皆様どうか、「海色の幻灯綺譚」「その手に触れ得る魔法としての舞台」で春のひとときをお過ごしいただくために・・・

GW後半5/3(金)~5/5(日)、ザムザ阿佐谷でお会いしましょう!
是非お誘い合わせの上、皆様のご来場をメンバー一同心からお待ちいたしております!!

ゴールデン・ウィーク公演ですよ~
may_2012_20130423084300.jpg
(*5日(日)までです!6日(祝)は終了しておりますので、どうぞご注意下さいませ!)

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!!
+++

先日の日記「見所ご紹介しちゃいます!(8ミリ映写とのコラボ)」や、このブログ内の「公演のご案内」も是非あわせてお読み下さい。

(三日月バビロン公式HP 公演情報は→こちら! / 切符窓口は→こちら にごさいます!(^o^)/)

5月GW本公演『PHANTASMAGORIA(ファンタスマゴリア)~海の回廊~』
どうぞ大切なかたとご一緒に。もしくは心に大事なかたをお連れになって・・・皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!!
 HOME 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

