Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらせられませ!マスケーラ!!  † 竹之内

Posted by mikazukibabylon on 09.2007 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
最近食べ物ネタばかりなので今日はちゃんと稽古日記にしましょう。ということで
今日(日付は昨日)の稽古場はひろびろー^ ^。
keiko.jpg

といいつつ広々感のない写真スミマセン- -:。
今回結構シカケが多いので、ネタバレ防止であまり稽古場写真がUPできませんm(_ _)m。大丈夫なところを探したらこうなってしまいました。
明日はもう少し上手に撮ります!!

初参加のメンバーもなじんできたなあと思う瞬間。稽古場でのそれは、言葉じゃない言葉がきっちり通じ合いだして、それが笑顔で当たり前になっていくこと。厳しく引き締まった空気のなかに、でも笑いながら、次の一歩のための忌憚のないやりとりが飛び交いだす瞬間。

昨日今日と、それが見えてきて、よし、いい作品に絶対するぞ!!と古参メンバーも顔を引き締める。ああ、いい空気ですよまったく。

同じ世界同じ街、同じ物語を生き始めた空気感がだんだん濃くなって、そこにシタタカな強さも顔を覗かせるようになってきて、その世界=物語の空気が自然と読めるようになって(ヤン語じゃなくてね)、大切な「外せない一色」になっていく瞬間。
誰が欠けても、代わりなんかいない。ここに立つことが当たり前になっていく。

櫻木脚本は、上手いかどうかはお客様の判断ですが、役者として読んで、絶対に「ただのコロス」がいない、全部の役どの役に注目してみても物語の主軸がちゃんと解る、「その役にとってのこの物語」を書けているかをキモメイして書いているそうです。主軸の全てに不可欠な人間だけがそこに立っている様に書かれています。(そんなの当たり前だと思っていましたが、書ききれていない脚本もノルマ稼ぎで役者増やすような劇団も結構あったりしましたよ昔^ ^;。)

ありがたいお話で、5ステージあると5枚、三日間公演なら3枚といったふうに、同じお客様が複数舞いチケットを購入してくださったりりすることが多いです。「ありがとうございます!まだまだな劇団を応援してくださって!」と心から感謝をしております。ありがとう御座います!
そのなかのお一人、メンバーの誰のお友達だったわけでもない常連のお客様に直接お礼を言う機会があったときに、
「今日は主役のこのコ中心に物語り見て、明日は脇のあのコ中心にこの世界見ようって見方してるから一枚じゃ足りないんだ」とにこにこおっしゃってくださったことがあります。
本当に、ありがたいです!!

丁寧に、思い湧きいずる瞬間の、「人」という魔法を皆さまの眼前に!

と、ちょっと熱くなってしまいましたが^ ^;、結構本気だったりしますー!。まだまだよちよち歩きの集団ですが、どうか皆さま、12月公演お誘い併せの上お越し下さい。
出来ればどうか、大事な人と。
お一人なら是非、心に大事な人を連れて、
いらせられませ!マスケーラ!!。
お待ちしております!!


http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/134-b0d3d807

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。