Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

観劇の日  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 10.2008 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今日は「観劇の日」なんだそうですよみなさん。
明治44年に日本初の洋風劇場、帝国劇場(今もあるあの帝劇)が完成したことによる記念日なんだそうですが、特に帝劇のHPなどを見ても祝っている様子や割引などは見当たらない^^;。特に乗っかって何かやる集団もないようだ。足並みそろわない世界ですねえ・・・まあ、小劇場とは無関係のお話ですしね。

知人が出る舞台が掛かると帝劇行きます。チケ代が高額なのでそうじゃなきゃなかなか行きません^^;(小劇場が4-6回見られます)。でかいよなあ・・・と普段が小劇場なのであのタッパ(高さ)には憧れます(ヘリコプター降りてこられるんだモノな^^;)、が、私はライブ感とお客様が近い小劇場がやっぱり大好きですo(^ ^)o。空間まるごと全部を思いで満たした、大事な世界にできると良いなとおもいますので・・・。

****

ヘリコプターシーンといえば、私が見たのはずいぶん前のまだ学生時代ですが、本田美奈子さんのキムでミスサイゴン見ました(多分そのときがが日本初演だったんじゃないかと思います)。当時は「え、この人アイドル崩れじゃなかったの・・・?大丈夫なの?」とおもいつつ観たのですが、演技どうこうじゃなくパワフルさと生命力がとても良かったです。当時行っていた劇団の先輩に良かったといったら「アイドル崩れなんかいいわけないだろ、目を磨けよ」みたいなこと言われたのですが、「思い込みで判断するんじゃねーよ観てモノを言え!」と「心の中で(上下関係厳しいところだったのでそんなこといったら殺されてしまう^^:)」叫んでいました。自分も見る前はちょっとそう思ったくせにね^ ^;。若気のイタリすみませんでした。良いものは良い、それだけが判断基準ですよね全てのゲージツは。
数年前その舞台のヘリコプターが故障して小一時間中断してしまったことがあるそうです。そのとき出ていたのが筧利夫さんだというから、あの方もそういうトラブル遭遇率の本当に多いかたなんですね^^;。友人がちらりと出ていたので後で顛末を聞きました。お詫びと中断後の再開の挨拶には主宰や社長さんなどではなく筧さんが出て行ったと聞き、上手に収めたんだろうなあ、小劇場(とはいえないかもしれませんが)出身の役者さんは機転が凄い方が多いから・・・と変なところに興味をもってしまいました。一時間も待たせたお客様にどんな思いを伝えたのか。特にファンではないのですが、ちょっと興味。(これも少し前の舞台「西遊記」の筧さんは大好きです。)、
しかし「帝劇」、森みつこさんのでんぐり返しやら、杉村春子さんと森みつこさんと乙羽 信子さん合わせて幾つだ?の競演やら海外舞台作品の日本初演やら、何かと記憶にのこる話題はあるのですが、あまり自分の中で大事な場所じゃないのは何でだろう??なんだか自分にとっては、芝居の場所というよりも、どちらかというとでっかい画面の映画と同じような捉え方になっているようです。逆に8ミリなどの上映場所は記憶の中では心躍る大事な場所になってたりする。要はそういう傾向にある人間なのだろう。隠れ家好き傾向?? 大事なものは両手一杯に空間ごと抱きしめたいのに、でっかいだけならまだしもとらえどころのない場所がありすぎて結局目の前の「画面」しか見ずに終わってしまう不満足・・・おっとっと、昔話に主観ばかり、まとまりなくてすみませんm(_ _)m.
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/170-f68029e3

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

