Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

ペットボトルの乾燥方法  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 24.2008 メンバーズ・ブログ 3 comments 0 trackback
工作や、別の食品を詰めるため、などの理由で、ミネラルウォーターのペットボトルを持ってきて下さい などと言われることがあるそうだ。リサイクルはご時勢柄児童教育に積極的に取り入れられているのでしょうか、それとも彼女(下記メールの主)の息子の通う幼稚園だけなのか。
某元女優現在一児の母より来たメール。
>「ばい菌等が発生しないよう、必ず良く洗って、良く“乾燥させて”持ってきて下さい」と言われるが、前日に言われてもなかなか乾燥しない・・・(中略・努力の数々)・・・暖めても振り回しても駄目、内側のでこぼこの水滴は綿棒みたいに布巻いた菜箸なんかでもなかなか取り切れない。検索してみても時間が掛かる方法ばかり。あんたはそういうの得意そう。なんか簡単な方法はないか(T T)?
とのこと。

紙粘土やペットボトルはお手軽に集まるので、彼女の予想通り私が作る小道具に良く使われておりまして^^;、
はい、知ってますよ~ヾ@^∇^@
一応、より良き方法はないかと、一応私も“ペットボトル 乾燥”で検索してみました。するとペットボトル乾燥器の作り方、なんてHPまで出てくる・・・困っている方は意外と多いのか?^^;。(急ぐ方は下記に書きましたのでお試し下さい♪)
オトナになってこんな経験、ないかもしれませんが、確かにペットボトルはなかなか乾燥しません。逆さにしておくくらいだと内部で蒸発と凝結を繰り返して、いつまでも曇ったよな細かい水滴が取り切れず、ヒーターなどで暖めると余計に細かい水滴が出来てしまったり、あやや、以外に大変だ、なんて思ったり。その後で食品を入れたりする場合を考えると、ベランダに放置も考え物でしょうし、花粉舞う季節でもありますし--;。

5日も余裕があるなら紐でまっすぐ逆さ吊にでもしておけばいつか乾きますが、今日、できれば今すぐ!というような場合、HPで見つけた乾燥器でも10時間弱かかるとのこと。(切込みを入れた木材と紙粘土を使ってまっすぐ逆さにさせつつ木材から水分を蒸発させる仕組み。逆さにするだけで簡単だし、良く考えられている。使わない場合は71時間!)

*****

<ペットボトルの乾燥 方法>
☆ティッシュでシェイクすると早いです。 ☆2,3枚で充分。
①良く洗って、食品などを入れるなら最後に拭き取り不要の除菌剤(乾燥したら人体に影響のないものに限ってください)を使用した後、お風呂場などで振り切り方式でできる限り水分を飛ばす。
②ティッシュを二センチ幅くらいに細長く千切り、ふんわり中に入れる。
③キャップをして色んな方向にシェイクする。
最初、水分でティッシュが張り付いてどうなることやらと思ったりするが、一分もやってると内部に張り付かなくなる。
中のティッシュを取り出し、念のため逆さにおいてもう少し乾燥。細かなティッシュくずを振り払い、終了。一晩余裕があるならこれで完璧です。
*最初の振り切りが甘かった場合や水を飛ばす場所がない場合、ひたすら急ぎたい場合^^;は新しいティッシュで2、3度行なってください。

ティッシュは細長いほうが出すときにずるずる絡まって一気に取れますので、紙ふぶき状にしないほうがいいです。(菜箸やほそいフォークなどで逆さにした口からずりずり先端を出して引き出してください)

小道具のほかに、私は何に使うかというと、年下の役者の友人が2リットル水の空きペットボトルを「コメ櫃」代わりに使用しているのを見て、ああ、これはいいなと思い真似していますm(_ _)m。一回分が出しやすいし、中に手や軽量カップを突っ込まないので湿気やゴミが入りにくい。残量が一目瞭然。コメでついた傷が増えたら別のに取り替えればいいし。この方法も実は『早くコメを入れたい』という願望から生まれました。(小道具のため・・・が先じゃないあたり\(- -;))
もちろん真空ではないので、「必ず良く洗って、良く“乾燥させて”」清潔なものをご利用下さいm(_ _)m。

ひとり暮らしにでっかい米びつもじゃまだしね^^;。

*****

ということで、多分皆さまにホトンド役に立たないであろう情報でした・・・恐れ入りますm(_ _;)m。
万が一お役に立ちましたなら拍手かランキングでもポチっとしていただけますと幸いです。

今後とも三日月バビロンをどうぞご贔屓に♪@^ェ^@
公式HPは http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/ です

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@

スポンサーサイト

検索で見つけました。たくさんヒットした乾燥方法の中で、この方法が一番手軽で確実でしたv-221。米びつも試してみたいです。
2011.04.15 01:02 | URL | グーグル先生のご紹介 #- [edit]
>由林さん、ありがとうございますo(^ ^)o。
入れる時は私は100円均一の大き目のじょうご(プラより金属がおすすめ)で入れております。五センチ強くらいの小さいだと目詰まりして溢れます。
大きくてもそたまにつまりますが溢れる前に気づくので^ ^;。
2008.02.24 15:08 | URL | SAKURAGI #- [edit]
いえいえ、すごく役に立ちます!

私の場合、飲料水を冷蔵庫に入れる為に500mlのに移すのですが、使ったあと逆さにしておいてもなかなか完全に乾いてくれないんですよね!

しかも米びつ案は驚きました!最初にあの口に入れるのは大変そうですが、入れてしまえば収納も縦に長いので場所がすっきりしますね!!
実行しますッb
2008.02.24 14:53 | URL | 由林 #E9XI6d2k [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/175-fef1319e

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

