Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

「劇」的伝説 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 01.2007 BABI's Diary 2 comments 0 trackback
b9653ff8.jpg
今日2/1は「二月礼者」。
“正月に年始回りをできなかった人が、2月1日に回礼にまわる風習”なのだそうです。
お正月は年始回りどころじゃなかったので、不義理をしてしまった皆さまに今日は連絡を取ろうと考えておりましたら、大好きな女優SK様より「明けましておめでとう」のメールが先ほど届きました^^;。

他にも今日は、「一夜正月」という風習もあります。
季語にもなっている。普通お正月には数え年がひとつ増えるので、そのとき厄年にあたった人に今日2/1を「二度目の正月」として仮にもう一歳年を重ねて厄年を回避する風習だそうです。

よく役者の間で言われることなのですが・・・

「厄年は“役が付く”といって役者には良い年なんだ!」

と(18・9の頃にも大先輩達に)言われておりまして、自分が該当するときは「そうだそうだ!」と同調してなぁーんにもしませんでしたが・・・

「字が違うぢゃん!☆ヾ(^^ )!」

・・・というツッコミを本当は入れたかったのは私一人ではないはずだ。
でも、何でも+(プラス)解釈でガシンガシン進むのは役者の大事な才能ですので、

「この“言い伝え”(え?^ ^;)、このままで良し」

と思いますが、皆さま如何お考えでしょう? 


***


添付は今日の誕生花「節分草」。
本来は白い花が今日の花なのですが、画像が黄色しか見つかりませんでした。
花言葉は「気品」と「拒絶」。
誕生日プレゼントなら良いかもしれませんが、恋する相手に送られたらヤバイ花ですな。他に「マーガレット」、花言葉は「心に秘めた愛」と「誠実」があるので、無難にこちらを贈っておきましょう。しかし花言葉ってちゃんと「予備で違う花もあるよ!、ほら、こっちならいい言葉だよ!」が用意されてる気がして・・・なんだか、かわいらしいです。乙女心の味方だ花は・・・。

>慈雨さんありがとうございます♪
口伝了解いたしました!(^ ^)/
2007.02.09 18:46 | URL | 櫻木 #RuIWgamo [edit]
笑いました。いろいろあるんですね。
ぜひ新人さんに言い伝えてください。
2007.02.09 10:05 | URL | 慈雨 #RuIWgamo [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/21-ebaf0cd9

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

