Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

キレイな人 † 櫻木 

Posted by mikazukibabylon on 12.2009 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
z_y01.jpg
大学生のときに、ヌードモデルさんを描かせていただいたことが有る。
やっぱ女の人の身体って綺麗だなあ・・・と(モデルさんですから身体も表情もやっぱり特別綺麗でしたが^^、それを置いても)感嘆しながら、普段は隠された場所を折角ですからじっくり綺麗に描かせていただいた。美術系大学にでも行かない限り、滅多にあるチャンスでは、普通は無い。

こんな事を思い出したのは、mixiのニュースで、「有るアニメ系(?)の学校で生身の女性ヌードモデルを描かせると、彼らの理想としているアニメ内女性には無いナマナマしさに吐き気を覚えて退席してしまう生徒が結構いる(もしくはうつむいてその女性ではなくアニメ少女を描き続ける頑固者とか)。」という記事をチラ読みしたため。誤解の無いように願いたいのは、「だから二次元好きはイカン」というようなことを言いたいわけでは決してない。彼らに、逢いたくて抱きしめたくてちょっと触れるだけでドキドキする素敵な生身の彼女が居ようが居まいが、私には関係がない。

そのニュースを引用して記事を書く、ということがmixiでは出来るのですが、ざっと見た中でもやはりそれはキモイだのアカンだの言う意見が多いようだったが、同じようなこと、別の事ならしちゃってませんか? とつい大脱線方面の胸に手を当てて考えてしまいそうになった。

ある世代を「病」扱いする現象にはその同じ時代を生きるものの、大仰に言えば世代など問わず国全体の「病」が隠れている場合が多いように思う。
生のニワトリ一羽買ってきて捌くことを辞めた世代の末裔は小魚も切り身で売る。内臓なんてシンジランナーイ(櫻木4号故障中)。

理想を追求して現実が見えなくなる(もしくは現実を再構築する)のは全てのアートの特権。
ピカちゃんでもモリちゃんでも爆発太郎くんでも片耳のゴッホちゃんでも何でも、美しいものは美しい。
ピカちゃん的もりちゃん風味痛い思いはしたくないけどゴッホゴッコは見苦しい。
演劇なども、じっくりきちんと考えることをしなければ、常に鏡の前に居るわけじゃなし、自分で言ってるとは思えないかっこいい発言がナイスタイミングで出来たりするし(脚本あるからだけどね^^;)、自分を見失いやすい分野なのかもしれない。「演技」と「その気」の差がわかってないんだろうな・・・と思えて痛々しい舞台も、悲しいかな結構ある。自戒自戒せねばである。

自分が抱き上げたり手を繋いだりして上げられる愛しい存在は、自分と同じ構造をした生き物だ。
理想が高いのは大事だと思うけど、理想ばかりが現実を超えて、地に足つけて歩く隣のヒトの姿(自分の鏡)が見えなくなるとき、戦争が神格化されたり国が借金まみれになったりしてよぉ・・・なんて話が「クダまきオヤヂ、飲み屋で世界を一刀両断話」みたいになっちまったので、まとまり無いまま終了(すんまへん^^;)

画像は余裕のストレッチ中^^;のユーリ(安森由嘉莉)。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/268-908a2339

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

