Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

無邪気に魔除け♪ † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 11.2007 BABI's Diary 2 comments 0 trackback
furi-jia[1].jpg

今日は建国記念日ですね。紀元節から制定されたんですね。しかしそんなこたあどーでもいい、三連休の皆様、ごゆっくりお過ごし下さいませ♪

写真は今日の誕生花、フリージア(Freesia)。
花言葉は「無邪気な恋、あどけなさ」だそうで。
可愛い花ですね。花屋さんの店先でも良く見かけますが、あれれ、そういえば私はこの花を買ったことがないぞ。誰かにプレゼントするにはこの花のイメージ、私にとっては大人し過ぎるようです。プレゼントして抱えて歩いていただくなら同じ真っ白でももう少し華やかなものを選んでしまいます。カサブランカ大好き。でも何気ないすっとした花束に加えるなら香りも良いしいいかもしれませんね。何の花と組み合わせようか、いつかチャレンジ(・・・しないかも知れませんが^ ^;)。


もうひとつの誕生花は満作(マンサク)の花(Japanese witch hazel)。mansaku[1].jpg

花言葉は「霊感・ひらめき」。洋名も花言葉も凄いです。
私は記憶にないのですが、ずっと昔にN○K朝の連続テレビ小説のタイトルにもなった花らしいです。それにしてはどうも一般に親しみがない名前だと思いませんか?。(何故そんな昔のことを知っているかといえば、昔出た映画のキャストにその連ドラで主人公だった男性がいらっしゃったので。)個人的には結構好きな花です。花のエピソードも色々面白いものがありますが長くなるので今日はこの辺で(まとめるのにちょいと掛かるほど有りますものでスミマセン)あ、満作君という年下の友人がいるのですが、今日が誕生日なのかな? ・・・花言葉では決めないか、名前。でも今度聞いてみよう。由来にはなってるかもですね、魔除け効果があるそうですし^ ^;。

とるに足らない話題でスミマセン。花束作ったり贈ったりが好きで、学生時代花屋でバイトもしてました。本が好きで本屋でバイトもしてました。アンティークが好きでアンティーク屋さんでもバイトしました。珈琲が好きで、ビリヤードが好きで、映画が好きで・・・以下同文。余得が無いと働かんのか私は?!
昔の話でございます。今は芝居のためだけに働いてますよ!!(^0^ゞ。
スポンサーサイト

に、日本酒があるんだその名前の!。そっちを知らなかったよ。
カサブランカ、ベルベットのワンピースで抱えて歩いたら似合いそうだねえ。黒じゃないほうがいいな。
2007.02.12 01:35 | URL | 櫻木 #- [edit]
まんさくの花という名前の花があるんですね。日本酒の名前だけかと思ってました(おバカ~!)

カサブランカは私も一番好きな花です。
2007.02.11 16:28 | URL | koseki #JPG8Eu66 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/27-f6bdc40f

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

