Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

銭湯譚 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 06.2007 BABI's Diary 1 comments 0 trackback
cat0720.jpg

2/6・・・「今日は○○の日」というのは笑っちゃうほどいっぱいあるので、きっと今日は「風呂の日(全国銭湯委員会制定)」とか「ツルの日(全日本カツラ協会制定)」とかあるんじゃん? と思って調べたらさにあらず、今日は「抹茶の日」でした。茶道でお茶を淹れる湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」(土で出来てると「土風炉(とふろ)」ですな)の語呂合わせで。やっぱり語呂合わせでしたがさすが侘び寂びの精神というか日本人らしいというか、はい、ええ、お抹茶大好きですよ。

でも今日はお風呂の話題で失礼します^ ^;。
上京したての一番お金がなかった頃に千代田区の超一等地に住んでいたことがあります。
今はもうその家はなく駐車場とビルになっていますが、振り向けばイギリス大使館というような一等地。滝廉太郎住居跡とかすぐそば。夜は近所に住む要人のSPが町を見回ってくれているというような不思議な場所でした。大きなお屋敷の、あれは女中部屋とか、園丁(庭師)の部屋とかだったのかなあ?庭の一角にある離れの二階家を、一階と二階別々に学生限定で貸してくれていて、上手いことそこに入り込めたんですね。稽古場にもバイト先にも学校にもチャリでいける絶好地でした。(10キロまでは全部チャリ圏内でしたけど^ ^;)
ただ問題は・・・近所に貧乏さんが居ない=銭湯が少ない。周りはお屋敷か会社か高級マンション、みんな内湯を持っているから当然。で、歩いていける距離にある銭湯は一軒だけで、そこも22時半には閉ってしまう!というのが最大の問題でした。

あちこちの銭湯が閉鎖されている昨今、もうあの銭湯無いんだろうな・・・と思っていたところ、最近雑誌で、懐かしのその銭湯の特集を発見。なんでも、皇居外周に一番近い銭湯なので、ジョギングやウォーキング帰りの人々が立ち寄るようになり、それではとロッカーを増やして「ココで着替えて、貴重品ロッカーに入れて行っていいですよ。帰りにお風呂入っていってね」とサポート体制を整えたところ大人気になったそうだ。やるう!!。
私が「閉るー!」と稽古帰りに大慌てで通っていた頃は近所のおばあちゃんの社交場になっていて、頭に菖蒲巻かれたり(戦争で死なないようにと巻かれた)柚子で急に背中こすられたり(痛いといえないけど痛かった)、自分の家の嫁とカラダ比べられたり(やめてくれ)とさまざまにと遊んでいただいたものですが、今はスポーツマンの社交場になってるわけだ。

もう絶対なくなっていると思っていたので、ちょっと嬉しかったな。
スポンサーサイト

自己突っ込みですが、この写真可愛くて思わず使いましたが、まずいかな?SNSサイトでも使ってる人おおいから平気かな?やっぱダメかな。
しかし可愛いですよねこれ・・・。

2007.02.11 11:28 | URL | 櫻木 #kJqTcID. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/29-27e55156

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

