Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

お面  † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 06.2009 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
kohaku_web_55k.jpg◆ ◆ ◆ 三日月バビロン・11月本公演情報♪ ◆ ◆ ◆

『 琥 珀 ノ 宴 』
Feast of Amber Fossil
-Memories of a child that was never born-

2009年11月27日(金)~29日(日)

公演情報詳細は→コチラ公式HP「Next Stop!(公演案内)」
チケット情報は→コチラ公式HP「切符窓口(チケットinfo.)」

ご予約・お問い合わせ、お待ちしております!mikazukibabylon@ybb.ne.jp

† † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † †
(↓以下通常ブログ)

090823-195423.jpg
少し前、稽古場の近くでお祭りをしていたので帰りに寄った際の写真、きょろと愛美。
二人が見ている視線の先にはお面があって、だんだん知らないキャラが増えてきたなあと思ってみていたのだが、どうにも「怖い顔」が多いような気がした。
いわゆる「美少女キャラ」みたいなお面がいくつかあったのだが、最近の美少女は目が切れ長の絵のものが結構あるようで、子供用のお面というのはどうしても目の所に真ん丸く穴が開くから「きらきらの大きなお目目の中にちょっと丸く穴が開いている^^」のではなく「眼球そっくり穴=目がくり抜かれてる??^^:」みたいに見えるのだと判明^^;。
グッズ展開の思わぬ穴だ(笑)。
かといって小さな穴をいくつか開けるのも危険だろうし「複眼」みたいでそれも怖そうだ。
穴に合わせて目を大きくしたら顔を大きくしなきゃバランス悪いんだろうし。

仮面祭の出てくる舞台やキツネ面で駆け回るようなシーンのある舞台を何度か書いているが、いつも目の穴は使う人自身に調整してもらっている。だんだん穴が大きくなって、粋なキツネが子タヌキっぽくなるのはまだかわいらしいから許せるが、「一匹だけ人相悪い」状態になってしまっていて、やり直すために買いなおした事もあった。ただのバランスだが、「目の印象」は重要だわ。

11月の舞台で、ほんの一瞬なのだが仮面を使うかどうしようか・・・という思考から、ぼんやりとそんな無駄な事を考えつつビールを煽っていたら物欲しそうに見えたのだろうか。お面売りのおじさんがにこにこ裏から出てきそうになったので逃げた^^。

以前使った一角獣の仮面などは自分の手作りなので何とでもなったが、穴を開ける位置を間違うと角のあるムーミン(着色装飾前状態で^^;)になったのには笑った。何度穴を埋めて直したろう^^;。五ミリで印象が全部変わってしまうし、見た目を重視して役者が危険じゃ仕様がない。結局本人にかぶらせて穴を打ち、あとはひたすら飾りこんで見た目を整える^^;。大変だけど、結構楽しくもある作業。
うーんどうしよう、11月の仮面、作りたくなってきたぞ?(一分ほどの出番なのだが創るのに最低二晩は掛かる^^;)
下の画像中央は以前の舞台で使った一角獣bの仮面。被っているのはファル(木原)ちゃん。
lin_zmz011.jpg


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/291-181bfac2

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

