Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

Merry X'mas ! † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 24.2009 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
2009xmas.jpg

みなさまへ、メリー・クリスマス!

今日という日があなたにとって、楽しく暖かな日でありますように♪


*************

今年、クリスマス・イブの私の部屋は甘くてあったかい匂いに満ちています。
ケーキでも焼いている・・・のならクリスマスっぽいですが
作っているのは「琥珀玉」・・・はい、鼈甲飴でございます^^;。

11月末に無事終了いたしました本公演『 琥 珀 ノ 宴 』の中に登場する「巻貝の形の琥珀玉」、
物語の中にも「飴玉と琥珀細工」の二つが出てまいりましたが、舞台で使った
コレ↓
1351571405_19s.jpg
これも本当に飴でできております^^;。

鼈甲飴の作り方は簡単。砂糖とその倍の量の水、それだけ。ゆっくり煮詰めて、鍋の一箇所が色付いてきたら、鍋を回すようにしてその色を広げて、サラダオイルを薄く塗った型に流し込んで終わり。固まったら出来上がり^^。

最初は透明の樹脂を買ってきてつくろうと思ったのですが、何日置いてもなかなか固まらない上にニオイが酷く、家の中では具合が悪くなるし外に置くにも薬品臭が不審だし^^;。ミカル役のふぁるちゃん(木原)のポッケや和服の梅原の胸元にも入れるのだから、べたつく飴では拙いよなあと思っていたのですが、時間もなくなってしまったので、「個別包装ってことで鼈甲飴Go! (だって買ってきたのは現代の設定だし♪^^;)」とゲネプロ(リハーサル)前日の真夜中、私は自宅でぐつぐつ飴を煮ていたわけです^^;。全工程15分くらいのものですが、家中の甘い匂いはなかなか抜けませんでした。(バレンタインのチョコのにおいといい勝負です。)

因みにココに到るまでは、衣装さんのLさんや制作受付のYさんを巻き込んで色々静かな騒動があったのですが、それはまた後日^^;。劇場の階段でカセットコンロと百均の土鍋で飴を煮てみた なんてそんなけったいな風景はナイショなのですよ(笑)。因みに美麗なLさんがやっているとエリクサー風、可愛いYさんだとお菓子、私だと理科の実験風味になるのが何だか面白かったです。

今年の私からのクリスマスプレゼントはケーキでもパイでもクッキーでも有りません。
「琥珀色のアンモナイト」でございます^^。届くのはクリスマスではなく「大つごもりの奉り日」(←毎月25日の天神様のお祭日、12月は仕舞い天神などと言う^^;)です。私に逢いそうな皆さん覚悟して置いてくださいませ♪ 今年は和で締めますよ!。いっそ普段着和服で配ろうかしら(なんて^^;)。

因みに写真の「琥珀玉」は終演後、ちゃんとふぁるちゃん(木原)が美味しくいただいてくれたそうです。
作った甲斐があるというものです。
口中で小一時間、溶け消えることは無かったそうです。
・・・よく頑張ったね^^;。


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/320-dc411610

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

