Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

おおつごもり † サクラギ

Posted by mikazukibabylon on 31.2009 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
さて、今年も大つごもりですね。

今年は本当に皆様のご厚情とご愛顧に支えられた一年でした。
心から、心から感謝いたしております。
新しい出会いも沢山ありました。思いがけない邂逅も沢山ありました。
その方々と、いつものみんなと、さあ、何ができるか2010年。
新たな計画も沢山有りますが、舞台、物語、表現の根本をしっかり抱えつつ、一歩一歩を大切に歩いていこうと思います。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そしてどうぞ今後とも、三日月バビロンをよろしくお願い申し上げます!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

先日ブログにも描きました「琥珀球」(鼈甲飴)。
kohakudama01.jpg
劇団の忘年会等でも配らせていただきました^^。

舞台で使用したのと同じ型で作ったのですが、舞台使用時にはあっという間に成功した琥珀球も、けっこう奥が深いことが判明^^;。実は忘年会用のものは初回煮詰めすぎて焦げ茶になってしまいました^^;。二度目も微妙に請う茶色。うーん、琥珀色って難しかったんだ!(苦笑)
本番用、時間が無い中で何の心配も無く作ってしまったのだが、けっこう一発であのできだったのは奇跡だったのかもしれない^^;なんてラッキーだったんだろう(笑)。舞台の神様ありがとう^^。

そんなことを思いながら作り続けて、三度目からは職人魂に火がついて^^;家にあった型という型で拵えてみた(笑)。
下の画像は海産物シリーズ。タツノオトシゴが型から外すときに欠けてしまう率が高くて、それらは家で料理やお茶用に未だ眠っている(砂糖と水だけですから、そうして使ってもいいかなと^^;)。
kohakudama02.jpg
このほかにも小さめの星とハート。100個以上作りましたが、一回に30くらいできてしまうのでラッピングも含めて二時間少しという感じでした。

小さいお子さんが居るスタッフさんには喜んでいただけたかと思うが、大人にはちょっと迷惑だったかも^^;。
皆さんどうぞお汁粉やココアや煮物でも作るときに鍋に放り込んでご利用ください^^;。水分無いと焦げますが。

甘党ではない私、恐る恐る一個食べてみた。小さいやつ^^;。
甘すぎて駄目だー!と放り出すだろうと自分で予想していたのに・・・美味いじゃないか、と思った。
単純に「甘い」ってものを口にしたのが随分久々の気がします。
子供心に美味しいと感じていたのはこういう味だったのかもしれないな・・・。複雑な味わいや上品な淡味、もしくは辛味や渋みなどの攻撃的な美味しさ、そういうものにばかり対応してきた舌と脳がちょっとリセットされるような、原点の美味しさかもしれない・・・なんて、自分で作っていてなんですが(笑)

でも二つはさすがに食べられないです^^;。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/321-75618346

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

