Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

美味しい秋 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 30.2010 メンバーズ・ブログ 2 comments 0 trackback
感覚で言うと一昨日の夜、日付で言えば昨日の日付変わった深夜、ウシミツドキ位の時間・・・
何かスポーツの衛星中継でもやっていましたか?
夜のしじまに突然、「ふぉぉぉぉぉ!」というような男性の雄叫びを近所で聞いてとっても怖かった制作部竹ノ内ヒナセです((> <))。おはようございます。
昨日の稽古場で聞いても特に皆が熱中するようなサッカーやF1などは無かったようで(有れば私もチェックしてますし^^;)、謎です。歓喜の声、といえなくもない(、あ、しかし色気方面はまったく含まれない感じのっ)声でした(苦笑)。謎です・・・。

***

さて、柊君から「秋の味覚」のお題が出ました。
私は強いて言うなら取れたてシメジと栗でしょうか。和食好きなので、今時期は心躍る食材が沢山あって迷います^^。冷蔵庫で冷やした梨、あっさりとした栗やお芋の炊き合わせ、きのこ類の風味を生かしたホイル焼きでお酒、栗は茹でても焼いてもいいけれど、ちょっと雑穀を入れたおかゆもしみじみとした滋味。栗ご飯には絶対もち米を追加。おわりの鱧と走りのマツタケの土瓶蒸し、きぬかつぎ・・・、はっ。
朝食前なのにえらく手に入りにくいものばかり想像してしまいました- -;。今日一日あまり凝った料理をする時間は無いというのに、食べる前から今日の食事を味気なくしてしまいました^^;。兎に角、春の食材はほろりとした苦味、秋の食材はほっこりとした甘みを持っていて、お箸の国の人だもの♪(古い^^;)と嬉しくなる食材そろいですよね。

あ、ハロウィンにカボチャで洋風献立というのもたのしいですが、今年はその日が千秋楽!!
ふふふ、料理どころじゃ有りません、頑張るぞ(^o^)/。
お客様の皆様は、会場のザムザ阿佐谷のある、阿佐谷駅南側の商店街のハロウィンストリートを散策なさるというお楽しみが付くかと思います。是非ご来場くださいませ^^!!。

dobin.jpg
さて、昨日稽古場で皆にも好きな「秋の味覚」を聞いてきました。(実は先に予想を立てていったのですが、皆結構ビンゴだったのは個人的なニヤニヤ。じゃわちゃんふぁるちゃんは大当たりでした^^)

しゅう君(暁月柊)・・・・・・・「栗栗言ってるけれど梨」
夢ちゃん(今夢子)・・・・・・・「栗芋マツタケ」
由林・・・・・・・・・・・・・・「梨柿ブドウ」
じゃわちゃん(深沢寿美子)・・・「さんま」
櫻木君(櫻木バビ)・・・・・・・「キノコ・ギンナン(*酒のツマミ)」

そして、ふぁるちゃん こと 木原 春菜さんは・・・

ご自身でお答えいただきましょう!。

ではファルちゃん、リレーブログバトン、パァースッ!

(次の方を指名して、その方に聞きたいことを最後に添えてください^^。)


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。ポチッとクリックお願いします(^^)/。
スポンサーサイト

ならば私も追加でイチジクとアケビを入れよう♪
椎の実は炒めたり椎の実味噌にするんですか?? リスやハムスターの餌に拾ったことしか有りませぬ^^;。

イチジク。お菓子やピザなどにも合うし、そのままでもとても好き、いまや好物なのですが、子供のころは苦手でした。今もある「都市伝説」かもなので書いてしまいますが、イチジクは実が熟すために「イチジクコバエ」という虫が必ず中に生きている、と聞いて以来小さいころ~高校生くらいまで大嫌いだったのです^^;。が、栽培品種はその媒介が無いように改良されていて、流通に乗る100%が大丈夫なそうです^^;。それを知ってから美味しく食べられるようになりました。

しかし小僧のころその辺に生えてた(自然保護林があったので^^;)イチジクやアケビがんがん食べてましたが、奴らが大丈夫だったかは定かでないの- -;。









2010.10.01 08:36 | URL | 森のヒナセ #kJqTcID. [edit]
柊追加。

椎の実、むかごめし。
あ、あと柿とアケビと木苺とザクロと…

ちなみに、採りたての柴栗(ちっちゃい栗)は生でも美味しいです(^-^)
2010.10.01 06:05 | URL | 野生児暁月 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/370-44a49ee3

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

