Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小春日和 心地よい言葉

Posted by mikazukibabylon on 07.2010 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
今日は街のあちこちで盛装したおちびちゃんたちを見かけましたね^^。
七五三のお宮参り。
先日の劇場のそばに、ちょっと大きめな神社があるので、自転車での移動途中、一息つきがてら寄って見ました。ちっちゃいコが飽きないようにという配慮か、巫女さまがカラフルな風船をシュンシュン膨らませながら配っていて、なんだか不思議な光景ながら双方のニコニコ顔に癒されてまいりました。


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。ポチッとクリックお願いします(^^)/。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

続きを読む?
  ↓
  ↓
人気の無いあたりのベンチで缶コーヒーを飲んでいたら、隅のお守り売り場に居た年若い巫女さまが話しかけて来てくれて、談笑数分の後、ちっちゃな千歳飴(手のひらサイズ^^)をくれました。わーいと思って舐めていたのですが、どうしてくれたのかな・・・とシチュエーション・パズルを脳内で始めてしまったら、アンマリ良いシチュが思い浮かばず^^;、子供を亡くしたお母さんとかと思われていたらやだなあ、今日の服装、黒尽くめだしなぁ^^;なんて縁起の悪いことまで考え付き(←断じてそんな事実は有りませんが)、慌てて缶コーヒーのみ干しました(苦笑)。高校時代から「奥様」と呼びかけられていた私、有り得ないと笑い飛ばせないものがありまして^^;。


単に私、和服や帯の柄を見てるのが好きなんです。それだけなんですよ(><)。
天気の良い日にその辺のベンチで日向猫のようにぼうっとするのも。
一枚の着物を前に数時間脳内遊びしていられる自信が有ります^^;。


しかし、ちゃんと教育されているのでしょうけれど、巫女さまの言葉遣いは綺麗ですね。

耳に心地よい会話でした。ベンチを立つときに、「今日は良くお参りくださいました。」と深く綺麗にお辞儀してから「楽しいお話ありがとうございます^^。」と素な感じで微笑んだときの言葉の速度がまた綺麗。22,23かなあ・・・同い年くらいの、うちのFちゃんやYちゃんも巫女さんにしたらこんなだろうか・・・二人ともしっかりしてるから似合うだろうな・・・、あ、でももう巫女さん出てくる神社の話書いたからな、あれはJちゃんとMちゃん以外無いな・・・そういえば再演って話が合ったよな・・・この間のPCクラッシュのときに脚本データ飛んでなかったか??とか無駄にいろいろ考えているうちに上記のパズルに至り(笑)。


言葉が綺麗だと美人さんに見えます。実際美人さんでしたが一気に数倍割り増されます。
役者さんにも、特にベテランさんには言葉の綺麗な人が多いです。普段から気をつけていないと、舞台でのアクシデントや思わぬ会場の雰囲気(芝居はライブなので)に出会ったさいにボロが出るので、皆さん気をつけているのでしょうね^^;。


小春日和の昼間のそんなひと時。櫻木でした^^。



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/392-89be9d90

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。