Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうか今夜を頑張って(櫻木)

Posted by mikazukibabylon on 12.2011 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
東京は、余震は続いていますが落ち着いてきています。
震源地とそこに近い皆さま・・・どうかどうか、今夜を頑張ってください。


昨日の夜稽古予定でした劇団メンバー(劇団員、スタッフ)とは全員と連絡がとれました。
ツイッターと連絡掲示板が最初から最後までリアルタイムで連絡が取り合えていたようです。メールは何時間もたってから戻ってきてしまったりしているようですし、電話は被災地の為にも無事な地域ではあまり使用しないほうがいいだろうと思います。…そうは言っても、どうしても心配な相手がこれほどの災害に近い場所に居るとなったら…一言でいいからメールや電話が欲しいと思ってしまうもの。災害伝言ダイヤル171の平常時の操作チェックも必要だけれど、ツイッターやWEB上掲示板といった電話以外のネットワークも、非常時に用意しておくべき、意外に使える大事なツールなのかもしれない、とニュースやWEB新聞を見ながら考えています。当人と連絡が取れなくても、その近所の人のツイートで私も何人かの親戚や友人の無事や、家屋の倒壊状況などを確認できました。
サーバーの負荷などに詳しくない私ですので、そういった行動の是非も含め、状況や被害が明らかになってゆくのはこれからですが、安全な場所に居る人間がネットワークやライフラインを混乱させる行動を取らないよう、阪神淡路の震災のときの、悪い教訓を行かせる様に、そして、一人でも多くの方が無事で居ますように と祈ります。

***

地震で止まっているガスの復活方法がネット上で飛び交ったりしているそうですが、まだ、出来れば今夜は火は使わないほうが良いそうです。阪神淡路のときの火災は、二度目の大きな余震のときに煮炊きやお風呂に使った火が燃え広がったものが多かったそうです。避難する際にはブレーカーを落とすのも同じ火災防止の理由です。(*)

マスコミのヘリの音が生存者の声をかき消したといわれた、阪神淡路のときのあの愚を、
緊急車両よりもカメラ車が我先にと現場に走り込んでいったという最悪の事態を、どうか今度は繰り返さないで欲しいと思います。


落ち着いて、手が最初に必要なのは誰かを思って、そういう当たり前のことが出来る日本でありますように。


私ごときの意見というのではなく、今ネット上で多くの人たちや識者が繰り返し言っていることでもあります。
些細な場所からですが、拡散の意味を込めまして。







(*12日朝の今現在は緊急停止地区以外は、ガス臭さえしなければ手動で復活させていいそうですが、お気をつけて http://www.tokyo-gas.co.jp/ )
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/419-13c19b4e

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。