Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

コトバの力 † 櫻木バビ

Posted by mikazukibabylon on 16.2011 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
誰かが誰かの無事を祈り、不安を抱えている今です。
不特定多数への発言は、片方に希望や安心をあげることが出来ても、片方には怒りや不謹慎だという負の作用をもたらすこともあるでしょう。

「言葉の力」を心から信じているほどに   、
今は余分な口をつぐみなさい 
それよりも出来ることをなさい 
と、言葉そのものからの警告を受けているような気持ちです。

日々の思いは個人的に書き綴っておりますが、それを何かに書くことは、もっともっと先になるのだろうなと思っています。

すぐにでもお伝えしたい暖かな出来事も有ります。自分の大切な人びとが被災地に居る不安を書くことで、同じ思いを持っている多くの方と心を分かち合うことも、互いの勇気の為に今大切なことかもしれません。でもそれは、もっと適した位置の方が居る。その方々がちゃんと発してくれている。追従より、今自分は、自分たちは…。

現地に入って不休の作業を続けることが出来る屈強な体も、医療の資格などの専門知識も持たない、
個人的な恥を言うなら、もともとの血が薄くて、献血でさえチャレンジすれど一度も抜いてもらえたことの無い役立たずな体を持つ私に出来ることなど、本当に微々たるものです。ほぼ、なーんにも無い・・・といってもいいくらいに。
それでも、手と足とこの声をつかって出来ることはいくつかはありました。
たとえば孤立している地区の細かい情報を集めてまとめ、しかるべき部署に声を届ける、というのは、今東京に居て自由に動ける人にしか出来ないことだし(情報を見極めて冷静に対処するという やり方を間違えれば、関連部署にとっても被災地にとってもただの騒音扱いにしかならないから注意も必要だが)、冷静にルートを見極めて、届かない手を伸ばすのは無謀なことにも思えたけれど、PC前で出来るかどうか悩んでいたよりは、当たり前のことだが、一歩踏み出せば一歩近づくものでもありました。もちろん一人の力では何も動かない。同じような人が沢山居て、冷静に訴えて、初めて小さな声がかすかに届く、そんな程度のことだったろう けれど...。

フォロアー一万人を超える宇多田ヒカルさんが「停電地区じゃないけど私は電気を消すぞ」といえば、賛同者がドッと増える。最高の癒しヴォイスを持つ坂本美雨さんが、自宅で思いをこめて吹き込んだ伴奏も無い歌が被災地の人の子守唄になる。今個人的思いを大きな力に変えられるのは彼女たちのようなひとびとだ。素敵なことだなと嬉しく思って、私もその声を聞く。被災地の一人でも多くの人の命が、心が、今このとき守られていますようにと、多くの人と一緒に祈りながら。


体の弱い身で考えれば、比較的無事だった地区にも、いつ自宅療養の機器が停電で使えなくなるかと怯えている人も居るのではと思います(発電機が届けられているのだろうか)。
心優しい人ほど「今、自分もことなどで不安や不満を訴えてはいけない」と黙って、自分の身体や心だけを痛めつけてしまう。でも、ショックや痛みは固有です。世間全般から見たら「些細な自分のこと」だなんて考えないで、(あなたの友人や知人から見たらあなたの痛みは重要なこと)、声を上げて発電機を求めるのは当たり前のことだし、もちろん、少しの電力を使って不安や愚痴をメールしたって罪じゃないからね。

歌えるものは歌を届け、語れるものは語る。「芸術(正統も亜流も我流も白も黒も無く)が出来る何か」はこれからもっと増えていく。それに出来る限り協力しながら、個人的に言葉を求めてくれる方々には、ひたすら言葉を書き送る。一番つらい人たちのことを考えて、元気なものができることするのは当然のことだ。前出の家庭医療器具の問題さえクリアならば、節電は都心を停電にしちまうのが一番早いと思うのはいけないだろうか? 他の場所との違いはなんだろうか。



誰かが誰かの無事を祈り、不安を抱えている今です。
それでも、日々は動いています。
無事だった場所が、日常の機能を維持することは復興のためにも必須条件です。でも、全てが前と同じようには、今は行きません。
多少の不便にいらいらしないで、元気ですごして、無事な場所にいるはずのあなたが誰かから心配されないように。自分が誰かを心配できるようにしておくことって、とっても大事だとおもいます。節電、募金、普通の消費活動(買占めは無意味)、出来ることでささやかで十分(・・・←と書いて自分を慰めているのかもしれません・・・)
偽善は絶対によくないが、偽善に見られることを怖がって何もしないのはもっと酷い。募金(偽者に注意- -;)、署名、よく見極めてこれは大事だとおもったら、人目なんか気にしないで。

+++++

下記はある接客業務をしている友人のことです

「まったく業務と無関係なことで怒鳴りつけてくるお客様が多いけど、この人たちはみんな不安なんだ。話をきちんと聞いてあげることで、少しでもおちつくのならと思って対応している」とのこと。彼女のご両親は被災地に居て、まだ連絡が取れていません。

くだらないジョークで、周囲の「クレームに引きずられて自分も不機嫌になっていく後輩たち」を笑かすことに今熱心になっているそうです。面白い動物写真でも有ったら送ってください。見たら爆笑レベルの。
笑いのネタに、彼女にまわしてあげようと思います^^;。



演劇に関しても沢山のことを思う日々です。それは、いずれまた。今はメンバーのみんなと沢山話しておきます^^。

纏まり無くつらつらと書いてしまいすみません。
書き始めはUPしないつもりだったのですが、一応あげてみます。
(ご不快な文章がありましたら削除しますので、ご一方下さい・・・)
うちは若いメンバーがめちゃキビシイので^^、「こんな文章ダメ!」とでも言われたら「はいぃ!(><)」って土下座しつつ消すかもしれません(笑))

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/421-74401f81

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

