Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

心の包帯 (五月本公演)  † 櫻木バビ

Posted by mikazukibabylon on 29.2011 公演情報 † Next Stop!! 0 comments 0 trackback
アーティストは作品でしか想いを伝えられない生き物でいるべきだ、という言葉は、細部が記憶違いかも知れませんが、私の敬愛する映像作家さんの本で見かけた言葉です。自身がアーティストとはとても言えない私ですが、隅っこにひっそりと居る者として 何が出来るか と考え続けてしまう毎日です。
私は、社会派アーティストではなくファンタジー畑の住人ですから、今は個人としてできることをささやかにでも続けて、いつか心の包帯になれる作品をと、そんなありふれたことしか考え付かない。甘くてぬるい自分自身に当てはめるならカタルシスというのは好きではない言葉なのですが、厳しい現実を体験した人ほど、こらえてしまう涙が有る。吐き出せない思いが有る。そういう方のために有る言葉、心を少しでもささやかにでも包めるなにかを…。

大きな現実や大好きな人々のために、「自分」を飲み込んで微笑む人たちの強さに憧れながら、
全ての物事を明るく笑って突破して行こうぜ!と呼びかける、喜劇等陽(よう)のエンターテイナーのパワーに共感の拍手を送りながら、
それでも、心底で膝を抱えてうずくまっている「少年少女のままの自分」を持つ誰かに、 泣いていいよ 、 笑っていいよ 、今だけは素直でいいんだよ 、と、体温を持つこの手を、鼓膜に直に伝わる声を、自分たちは、いつか届けたいと思う。

そう思うと、ファンタジーという、非常時一番役に立たぬもの、小劇場舞台という世間一般的にはマイナーな、それこそ大勢に影響などなにもない場所だけれど、私はまだここにいたい と 強く願ってしまいます。



現実。先ずすべき事をしている人たち。続けている人たち。このブログの看護師さんのように(http://blog.goo.ne.jp/flower-wing)本当の包帯を巻いて、本当の傷を癒すことが、今何よりもの心のケア。現実を冷静に、けれど感情もありのままに受け入れてくれる彼女のような存在は、本当に多くの、未曾有の事態に直面した人々を救っただろうと思います。医療の道に進むという選択肢もかすかにあった自分は、この手に何の力も知恵も資格すら無いことを恥じたりもしています。でも、前の日記に書いたように、献血ひとつ出来ず持久力も無い自分がその道に進んだとしても、何の役にも立てなかっただろうとも、正直に言って判ってしまったりもします。。。残された「出来ること」は本当にささやかなことだけです。



それでも。
五月本公演の幕を開けることにいたしました。

状況を常に鑑みながら、一人でも多くの方に、「硬質透明な異世界への招待状」を、「その手に触れうる魔法としての舞台」を、お届けしたいとおもいます。
かつて少年少女であった皆さまへ、そして今大人になろうとしている少年少女の皆さまへの、この現実の裏側からの「ファンタジー」が、心の包帯、絆創膏、たとえ一夜のマボロシでも、あなたの心底の素直な少年少女を解き放つものになれますように。メンバー一同頑張ります! どうぞみなさま、ご期待を下さい!!

(・・・さあ、作/演出の私、今自分で自分のハードル上げたぞっ と@^ェ^;@。でも頑張ります!)


メンバーみんなで出来ることを探しながら、どうか一人でも多くの方に、一日でも早く、ふと心を休めて春を感じられる日々がやって来ますように・・・と、心から願い、祈っております。




(B)
+++

続きを読む(read more)に、「メンバー募集」と「稽古場情報のお願い」がございます。よろしければご一読下さいm(_ _)m。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
harino_chirashi_500x350.jpg5/27~29春公演 『玻璃ノ翅音』(ハリノハオト) の情報はコチラ(公式HP公演案内頁)

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@



↓続きを読む↓

+++出演者急集!!+++

脚本の構想拡大により、五月公演の出演者を若干名募集いたしております。
男女経験問わず。心身ともに健康な18歳以上の方。
舞台中心に思考行動できる方。三日月バビロンの舞台を彩る、はずせない一色となれるあなたのご応募をお待ちいたしております!!

公式HPの「乗船案内」をご一読の上ご応募下さい。
お問合せはmikazukibabylon@yahoo.co.jpまで

+++お願い+++

震災の影響で、三日月バビロンが常時使用しておりました稽古場が5月末まで使用不可となりました。メンバーや沢山の方のご好意で問題解消しつつは有りますが、もしお心当たりの稽古場などございましたらどうぞ mikazukibabylon@yahoo.co.jp まで、ご一報くださいますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/425-6392732a

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

