fc2ブログ
Loading…

グラス・マーブル † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 02.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
gmk_7622[1].jpg

木蓮の小さな蕾がほころびかけているのを見ると、小さな女の子のトゥ・シューズを思い出します。
駆け足で春ですねえ。

今日はミニの日♪
豆本・ミニチュア・ミニボトル(^ ^;どうしても酒に行くか)・・・小さいもの・・・好きです。似合わんと言われても好きやねんなあ。

飽きず眺められる精巧なオブジェとしての小さいもの。ファンシーすぎるものは持っていませんが、ふと見渡すと色々有りますねぇ。自分で作ったものも含めてですが、あまり「モノを集める」ということをしない方なので(いつでも乗用車一台で引越しできる人間・・・だったのですが、劇団始めてからは荷物増える一方でそれはもう無理^ ^;)、本とコレだけが例外かな・・・。あ、文房具や理化学用具も色々・・・なぁんだ、色々あつめてるじゃん自分(自己突っ込み)。
でも共通項はどれも「ちいさいもの」です。

先日用があって行った青山で、クレ○ンハウスという児童書などの専門書店によりました。時間がなくて駆け足でしたが、友人の誕生プレゼント何かないかなと。でも「海外の豆本」「透明水彩絵の具」「蜜蝋のクレヨン」「民族楽器を子供用に小さくアレンジしたもの」・・・うーん、どれもコレもプレゼントであの人に、というより自分の趣味だ欲しいものだーとおもって何も買わずに出てきました。

本屋つながりで思い出しましたが、
昔渋谷に「童話屋」という小さな書店があったのご存知ですか?
絶対無くならないと思って油断していたらお店がなくなっちゃって、何処かに移転したのかなあ・・・と残念に思っていました。まだチビかりし頃初めて独りでその店に行った日は、春の細やかな雨が降っていて、全部欲しいけど当然お金も無いから、選びに選んで二冊購入。丁寧に包まれた本と一緒にお店のお姉さんが、「はい♪」と手渡してくれたのは、透明な小さな小さなビーダマ4,5粒。春の最初の雨粒を頂いたようでものすごく嬉しかった記憶です。その後、もう少し大きくなってから行っても、雨の日には必ずビーダマがもらえました。今も手元に、というか鏡台の引き出しにしまって有ります。

ちょっとファンタジーな、でもちゃんとリアルの思い出♪。

あ、ビー玉(グラス・マーブル)も集めてるかも自分・・・意識してなかったけど、結構、(売るほど)あるなぁ、あはは・・・

スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/44-7199cd82

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック