Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘伝のレシピ? † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 27.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
hw.jpg
毎日寒いですね。制作部の竹ノ内です。

少し前に、事務所でヴァン・ショーを漬け込みました。
劇団事務所でなにやっとんじゃ、というのはお見逃しを。・・・いやいや、体があったまって喉にも良いお飲み物!、役者たちや事務所へ来る皆様へのおもてなしにも最適!と心を込めて作ったんですよ!(←^^;)

ヴァン・ショー。つまりホットワイン。その場でささっと作る方法と、1週間くらい果物やスパイスを漬け込む方法があり、後者のちょっと手間の掛かるほうを作ったんです。林檎、オレンジ、レモン、シナモンスティック、クローブ、生姜、蜂蜜、などなどと、赤ワイン。
美味しくできまして、アルコールの好きな人はあっためて、苦手な人は沸かしてアルコールを飛ばして甘味を足して、果物感と生姜などの風味が良く出たので、熱い紅茶に足してフレーバーティにと大活躍。ワインは酸化してしまうものですから、出来上がってフタを明けたら数日で飲んだほうがいいものでもあり、また作ればいいよね^^、と3日目には小さな壜に可愛らしく小分けして、お世話になっている方にお配りして、ご高評のうちに終了^^。

昨日、そのうちのお一人にお会いしたとき、レシピを聞いてきて欲しい、と頼まれました。彼女はヴァン・ショーが非常に気に入ってしまい、本やネットでレシピを調べてはもう4,5回作っているとのこと。でも「あの味にならないんだよね~」と。

材料をそろえた櫻木君、「ん~、忘れた・・・」。やっぱり、と私は思いました。
多分、というレシピをお渡ししましたが、「えー、多分~? もしかして“門外不出のおばあさまのレシピ”とかなの?^^;」と言われてしまいました・・・。
そんなこたあ、ありません。
大体なんでも、カンとあるもの で作ってしまう人なのです。私の知っているモノカキさんにはこのタイプが非常に多いので、この人もきっとそうだろうなと思ったら、やっぱりそうでした。
「皮ごとつかうから国産のレモンをわざわざ買った、とかそんなことは覚えているっ」と胸を張られても、それはレシピとはまた違います。

あの味には、私はおろか当人さえも、きっと二度とめぐり合えないのかもしれないな、と思ったら、何だかすっごく美味しかったもののように思えてきてしまいました(笑)

今度一緒に作る機会があったら(私でもメンバーでも)、メモを取るよう心がけましょう^^;。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@




スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/447-1f304021

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。