Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

橙色の灯り向こう † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 30.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
昨日の夜、通りすがりの神社で縁日がたっていました。
時間が無くて寄れませんでしたが、三日月バビロンの舞台「琥珀ノ宴」のなかの情景、冬のお祭り って、実際になかなか素敵ですね~♪。正確ではありませんが、たしか「寒くって、でも帰りたくなくて、灯りがあったかくて…」というようなことをふぁる(木原)ちゃんが演じたコが言っていた様におもいますが、まさにその通り。屋台の橙色の灯りが静かにしん といくつも点っている情景は、凍える寒さの中で何故か心あっためてくれる切なさが有りました…と、本日はオトメモードの竹ノ内です、こんにちは~(笑)。

昨日は制作部内部では「よっしゃぁ!がんばるぜー!」と気合を入れる出来事があり、まだ発表できないのがもどかしい感じなのですが、ともかく三日月バビロンのワルダクミ企画は順調に進んでおります!とだけご報告を^^。どうかどうか、ご期待下さいませ♪!

+++
omatsuri2.jpg
昨日は恒例の基礎稽古日でしたが、場所や時間の変更があり私別行動。なので稽古場報告が出来ませんm(_ _;)m。
なので、お祭りにちなんだ少し不思議な話(?でもないかな^^;)を一つ。

子供の頃、お兄ちゃんとお祭りに行きました。少し肌寒くて、秋祭りだったように思います。
おばあちゃんの家から、ちゃんと皆に「行ってらっしゃい」、と手を振られて、白い浴衣に金魚の尻尾みたいに大きく兵児帯締めてもらって(だから3,4才くらい?)、お兄ちゃんと手を繋いで海辺のお祭りに行ったのです。で、普通に楽しみました。妙にリアルに、トラックの荷台をヤグラの上のように改造した舞台で、とても綺麗な、高校生くらいの女の子がきっちり日本舞踊を躍っていたことや、輪投げでビスコをとったこと^^;、黒い出目金が欲しかったのに赤い金魚しか取れなかったことなどなど覚えており、その金魚をおばあちゃんの家の池に入れたことも覚えています。
ただ、知ってる町のお祭りのはずなのに、友達に誰も会わなかったんですね。へんだなあって、遊びながら思ってました。でもおにいちゃんがずっと手を握って、付きっ切りで遊んでくれていますから、楽しく遊んで帰って、お風呂にもおにいちゃんと入って、眠って。

次の日の朝、おにいちゃんは?と聞きましたら、おにいちゃんて誰なの? といわれました。
夢 だったんでしょうねぇ・・・。
今でも絵がかけるくらい顔を覚えています。

そういえば自分に男兄弟は居ませんでしたが^^;、何の違和感もなくお兄ちゃんだと思っていました。私が覚えていたそのお祭りの情景は、私が住んでいた町のものでは有りませんでしたが、高校生の時に友人の住む町のお祭りに初めて行きましたら、夏祭りでしたがそっくり同じ景色がありました。トラックの舞台で踊っていたのはその町の老人会のみなさまでしたが(笑)。お兄ちゃんに「入ろうか?」と意地悪いわれて、病院前まできて抵抗するワンコのように足を突っ張って嫌がったお化け屋敷もありました。高校生のときは入りました。怖くもなんとも無い「地元青年会のにいちゃんたち」がやってるダンボールと発泡スチロールと黒いビニール袋で作られたお化け屋敷でした^^;。

自分はもちろん霊感も何も無いので、単なる夢、たんなる勘違い、記憶違いなのだろうと理解しておりますが、お祭りの灯りを見るとちょっと異世界に迷い込んだような、それでいてなんだかシンとした気分に、今もちょっとなります。三日月バビロンの舞台に登場したいくつかのお祭りも(そういえば櫻木君は祭り好き^^;)、こちらは本当に異世界への扉ですから^^、同じような不思議な気分にさせてくれます。

「琥珀ノ宴」は、三日月バビロン応援団のみなさまから「再演しないの?」とのありがたいお声を多く頂く舞台ですので、御覧頂いていないお客様にも、いつか、橙色の灯りの向こうの不思議な異世界へ紛れていく気分を共有していただけらたな~なんて思っています。


オチも、予言や霊感めいた盛り上がりもなく、そして長くorz取り留めの無い夢話でまことに失礼いたしました~m(_ _;)m。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/449-423e033d

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

