Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

パンダで言えば † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 08.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
インフルエンザ、各所で流行っているようですね。皆様はお元気でお過ごしですか??
掛かってしまえば最低4,5日は寝込まねばならない病。そして一人感染者が居ると潜伏期間に結構近くの方々にばら撒いてしまっている…ということで、「へぇ~、流行ってるんだ」というドコフクカゼな方と、「そうそう、ウチも大変でさあ…」と旋風マッタダナカ、という反応にきっぱり分かれますね~^^;。予防接種も型が違えば役に立ちませんし。(が、公演が3月や4月にでもある場合には「予防接種しとこうぜ!」と皆を追い立てたり自分も行ったりしますけれど^^)

そんな影響もあったのか、櫻木君の予定が読めなくなってしまった今週。「基礎稽古、一回お休みかなあ…」とも思っていたところ、今日の朝になって「時間空いた!」との連絡。当日だけど大丈夫?!とメールしたところ若手も空けて待ってたらしく集まれる!というので、無事に開催して参りました。やれやれよかった^^;。

+++

凄く久しぶりに、「皆で声を張り上げつつちょっと頭と体を使う」、ゲームのような稽古も行なったのですが、いつもは見ている櫻木君も参戦。それは、ミスをするとその人からやり直し の稽古なのですが、さすが一回も間違わない…すごいぞ…と思ってふと演出ノートの片隅を見たら「ミスしやすい点」がメモってありました(あ、ばらしちゃった^^;)。今日のためにメモったわけではなく以前のメモのようですが、時々これ見て確認してたんだな、と思います。でもまあ、これも「稽古の準備に抜かりない」ってことで良し、と思います。すぐにミスする皆、家でちょっとやってみる って大事だ~。そうすれば自分の間違えやすいポイントチェックもしておけるし、何度も躓かずに続けられたほうがその稽古の狙いがきっちり訓練できるわけだし。どの道ランダムに進む稽古で、前準備をしたところで集中力が必要なことに変りはないのですが、それでもやるからには一回一回の結果を上へ上へと上げていきたいじゃないですか♪(^^)/ 。

今日のメンバーでは一応の目安のところまで到達できましたが、若手だけだったら半分以下で止まってたかも、と思います^^;。でも、間違ったときのリアクションが皆やたらに面白い!ので(笑)見ているこっちはなんにせよ楽しませていただきました。
「おずおず間違うより堂々と間違って元気に即立ち直ってこ~い!」
とゲキ飛ばしている櫻木くんの「ホントはしっかり負けず嫌い」な部分を如実にあらわしたメモとみんなの様子を見比べながら、今日のおやつは手作りプリンだぞ~と余計な合いの手を入れてみたり、そんなニギヤカな稽古スタート。そのまま全員が、水分取りながらだったにもかかわらず「のど乾いたね~^^;」と言い合って終るまで、身体訓練と声の訓練主体の熱い稽古場でした。

+++

ちなみに間違ったときのリアクションで対照的なのはファル(木原)と由林ちゃん。
ファルちゃんは背筋(主に僧帽筋)で飛び、跳ね上がる。「んがっ!」って感じ(←言葉で書くとこうですが吃驚した小動物みたいで可愛いです。もしくは急に首筋掴んで持ち上げられた吃驚にゃんこ的)。由林ちゃんはスロー再生で落ちていく。「はーわーゎーぁーぁーーー・・・ぽちゃん・・・」って感じ(←言葉で書くと長いですが一瞬なのに表情がスロー再生のように見えて、ちょっと不思議で面白いです。そしてその後、何事も無かったかのように微笑を湛えて地上に復帰してきます)。
あと面白いのがYちゃんなのですが・・・言うと怒りそうなので今度許可が取れ機会があったら写真付きでご紹介します。・・・許可されないかもしれませんが^^;。


ちなみに僧帽筋は、パンダで言えば、写真のパンダが持たれている辺りです。更にちなみにこの写真、某メンバーが、「向かって右がファルっぽくて左がJちゃんぽい」とわざわざメールしてきたものです(笑)
t4764v


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/453-16420a26

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

