Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

君が抱えた星の向こうへ † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 13.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
窓から見える高い木々の枝先が、心なしかふっくらと緩んできたように思います。まだまだ寒いですが、春も少しずつ近づいて来たのでしょうか^^。

昨日のブログにも告知させていただきましたが、メンバー木原春菜の客演情報を公式HPにアップいたしました。極上ミステリー『狂骨の夢』(京極夏彦原作)の舞台化作品。私もとても楽しみにしております。皆様、どうぞご期待ください!
(公式HPはURLをクリック♪→ http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/ )

+++

hp_topall001.jpg
さて・・・
上の画像は公式HPのトップ画面ですが、ここでふぁるちゃん(木原)が抱えている惑星は、三日月バビロン本公演『エピクロスの果実』で使用した舞台装置。先日のブログ(「ラ・マスケーラ!」参照)に続きまして、その製作秘話・・・なんて大仰なものでは有りませんが、ふっと思い出した話を書いてしまいます。

写真でもお解りいただけるように、結構大きいのです。舞台上には、この惑星に灯りを仕込んだものが幾つも吊られたり転がったりしておりました。(舞台はプラネタリューム♪)
もちろんこんな照明器具は売っていませんので創る。三日月バビロン工作部の出番です。ライトの熱に耐えうる張り子の惑星!最低4個! おお、やったろうじゃないか!と皆で張り切って、先ず一個、櫻木君が(言いだしっぺの責任を取って^^;)見本を作ってみることになりました。

そして、「時々ベランダに不思議なオブジェが出現するお家としてご近所で有名になりつつある^^;」櫻木邸にて、おなじみの深夜作業。「まあ、ムー〇ン…もとい、一角獣のアタマや足やオシリを干すよりは目立たないかな^^;」と自分に言い聞かせつつ、風のある日だったのでベランダで乾かしてはまた和紙を重ね貼りして、夜明け前には完成。半日ベランダで干して、さあ、作業場へ持っていこう!としたところ。


…。   Σ (・◇・;ノ)ノ

「惑星ガ ドアノ幅ヨリ デカカッタ。(サクラギ)」 (五・七・五)


しばらく星を抱えて通り抜けようとジタバタしたのち、ヒモで結んでベランダからそろそろと地上に下ろす、という、またご近所の子供に「なにしてるのなにしてるの??」と好奇心一杯の顔で囲まれるようなマネをして逃げるように作業場に来たそうです^^;。

作業場でコツを聞かれての開口一番は、「作業場で作るべし。一般家庭不向き!」でした。
作業場では素晴らしい速さで残りの惑星も作られ、最後の色塗りもファルちゃん得意の「下書き無し一発スプレー描き」でこれまたさくさく終って完成した惑星たち。
お持ち帰りは出来ぬ! そんなマヌケな目に合いたくない! と言うみんなの気合の賜物だったと思います^^;。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/456-b552ca37

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

