Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

シラナイコトバ † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 22.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
tc2_search_naver_jpCA6853OH.jpg

制作の大先輩にある早朝に会いましたところ、かなりの美貌なそのお方がおっさんみたいにガニ股で鼻歌歌いながら登場しまして盛大に珈琲吹いてしまいました竹ノ内です。- -;。「コーヒー返せっ」ってこういうときに使用するんだな、と体で知りました(文字通り)。

制作として問題有るとは常々反省しておりますが、「流行り廃り」にどうも疎いもので、時々劇団でアカウントを取っているツイッターなどを眺めていても「???」という言葉があったりします。上記の「コーヒー返せ」や「天使を引き連れたパトラッシュがものすごい勢いで走ってくる(=僕もうつかれたよ、何だかとっても眠いんだ(TT))」等は想像がつきますが、わかんないから、いいや、と流してしまう言葉も多々。

しかし、流行に敏感な方々の舞台を観にいくとそれらが全部使われていて「ああ、こういう意味なのね!!^^」と笑いながら解ったりします。この一週間、現役大学生さんの舞台を含んで明るく元気なコメディを何本が見まして、いろんな言葉を取得してきました^^。私ごときがそんなライトな言葉を使える場所は稽古場以外にありませんから、お会いする皆さん、私が得意げに使っていてもしばらく生あったかい目で見守ってやってください。多分すぐに飽きますからお見逃しを!!(笑/^^;)。

***

随分前のことですが、櫻木君が悲しそうに「有るコに(こんな風なこと)を言われたんだけど・・・私そんな酷いこと言われるようなことそのコに何かしちゃったのかなぁ・・・。」と半泣きしておりました。傍にいた某スタッフさんとナニゴトカ?と話を聞くと、ああ、それはただの流行(?)の言葉です!と判明し、そう説明しましたが、「そうかなあ。。。それだけかなあ。。。だって“芝居やってる人間が選んで使った言葉”だよ? きっと奥とか暗喩とかあるよ・・・」と何処までも落ち込んでゆく^^;。(*しかしこの人は落ち込むだけ落ち込むと腹筋でえいやっと立ち直って来てキッチリ自己対処するのであまり心配は要らない。)


「・・・“芝居やってる人間が選んで使った言葉”・・・」
そうか、そう考えるヒトも居るのか、普段からウカツな言葉使えないなぁ~^^;と、こんな意味で、今も覚えているエピソードです。


「モノ書く人間が無駄に気にしすぎなだけ^^;」とライトに考えてもいいのかもしれませんが、流行言葉は「言葉としての意味」を超えてノリだけでも使ってしまいやすいもの。その「誰もが知っている」と思い込まれている「流行り言葉」を知らないものには、非常なショックを与える言葉である可能性もあるということ。

だからといって言葉は変化してゆくものだから頑なになりすぎるのも良くない! 
「今はノリのほうが大事なとき」も人生にはある! 
とも思いますので、常日頃から、気を付け過ぎなくてもいいけど、アタマの隅っこには置いておこう とそのとき思いました。

某劇場の方に、『三日月バビロンさんは皆、普段からの声も言葉も綺麗で素敵^^」と言っていただいたことがあります。私は凄く嬉しかったので、今後も、(流行り言葉もこれまでよりは真面目に掻き集めつつも^^;)「硬質透明な美しい作品群」と評していただいた「言葉を大事にする作品を作る集団の一員なのだ」というプライドもちゃんと持てるようにしていこう!。
と、あれれ、今日はなんだか妙なケツイヒョウメイになってしまいました^^;。



前述の櫻木君がおちこんだ言葉、もう時効と概要書いてしまいますが、WSオーディションに来た方が全くまったく悪気無く、「その言葉」が昔からある言葉と知らず、アニメの歌詞に出てくるアニメの中の言葉と思い込んだ上でさらに微妙に間違って使っていた ということが判明^^;。解ればなぁんだ、ですが、たしかにちょっと酷い間違いだったかなと思います^^;。それ以降しばらくの間櫻木君が何かにつけて「この言葉の意味は今もこういう意味で良いんだよね?!(((@・ェ・;@)))」という確認攻撃に皆が晒されましたが、ふぁるちゃんや静ちゃんが「あんな不運な間違いしちゃう人もそうそう居ませんからもう落ち着いて大丈夫^^」と笑い飛ばしてくれましたっけ。三日月黎明期の今は笑い話。そのうっかり悪気無く間違ってしまった方を笑うというのではなく、そんなことで生真面目になり、これまでの言語体系まで崩壊しかかった櫻木君の慌てようが(笑)。


私もあまり言葉は得意では無いという自覚が有りますので、言葉使い等で何かありましたら新/旧/流行/死語のいかんを問わずどうかご指摘くださいませm(_ _;)m。宜しくお願いいたします!(^^)


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@




スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/460-51bb6017

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

