Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春一番 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 22.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
fs_p.jpg
春一番が吹かないまま、今日はすっかり春の陽気でしたね^^。

お恥ずかしながら私は「春が来るぞ~来たぞ~(^o^)/」とちょっと傍迷惑に騒ぎながら吹く強い南風、今年最初の、そんな風なら全部「春一番」って呼んでいいのかと思っておりました。
だから、「今年は吹かなかった」と言われても、「?。もうすこし待ってあげれば?」なんて返して笑われてしまいました。

春一番の定義と言うものがあるそうで、
『立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、東南東から西南西の風向で8m/s以上の風がふいて、気温が上昇する現象。』
なのだそうですね。なるほど、春分に間に合わなかったからなのか・・・とやっと解りました。
世間はいろんな定義で満ちておるものですねえ・・・。

***

春が遅かったせいなのか、日当たりその他のせいもあるでしょうけれど、近所のお庭で、梅と桃が同時満開です。
同じお庭にはパンジーが咲き、私は名前を知らない、色とりどりの花を付ける洋花も咲き乱れ、「華やかですね^^」と声を掛けましたら、「なんだかまとまりの無い庭になっちゃって恥ずかしくて^^;・・・」とそのお家の女性は困り顔でした。いえいえ、なんだか「春の祭典!」ってカンジでおめでたい眺めです。花が咲き競っているのは、なかなかいい景色ですよ。

花やさんの店先も色があふれて、女の子の、いや最近は男女問わずですが、服も柔らかで優しい色合いが増えて、桜便りも聞こえてきて。

大仰に騒ぎ立てず、いつの間にかひっそりと居座っていた春は、なんだか今年の日本にはよく似合うような気がします。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/470-31df7637

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。