Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

解析コード  † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 21.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
誤変換・・・。
何度も書いていることで恐縮ですが、櫻木君の台本には時々誤変換の名(迷)作が現れます。

傍で見てると良く解るのですが、櫻木くんの「ブラインドタッチ」は、いわゆる“手元を見ないで画面を見てる”状態なのではなく、“手元を見ないで画面も見てない”状態です。
なんか、アタマノ中で役者が動いてるんだそうで、それ見てるそうです・・・^^;。
(あー・・・ライブ・アクトだったんだ、脚本書く作業って・・・。うーん・・・???(- -;))

「ダビンチ・コード」はもう古い言葉となりましたが、三日月バビロンでは「ばびんち・こーど」の解読に頭を悩ます若き研究者たちが次々現れる難問と、今も格闘しているのです。


以下、舞台のモノガタリから引き離してコレだけ書くとつまらないかも知れませんが、正/誤表。
(()は私や相手役の感想です)

+++


正→「あなたは だあれ?」(可愛くて悲しい良いシーンでした…)
誤→「あなた肌荒れ?」  (…失礼な!)

正→「…ハッキリしたんだろ?」 (うんうん^^。)
誤→「…ハッ切支丹だろ?」   (えっそうだったんですか?)

正→「量子力学」 (うん、こういう展開櫻木くんらしいね^^)
誤→「漁師力学」 (うん、きっと力持ちだよね^^;)

正→「(ここからここまで)省きました」 (内容じゃなくて指示メモ的なメール)
誤→「ハブ来ました」          (来ないでいいです!)

正→「うとうとする」 (( _ _ )...zzzZ )
誤→「撃とうとする」 ( なにをする! Σ (・◇・;) )

正→“(ここで)前奏・IN. ”(音響さんへのト書き的なメモでしたね)
誤→“ 禅僧・IN. ” (・・・キャスト増えてまーす!! (・_・;))


+++

・・・ほんの、ほんの一例です^^;。

最後の「禅僧IN」は、墨染めの衣を纏い編み笠を被った禅僧が、背筋を伸ばして手を合わせたまままっすぐ舞台を横切っていく幻影まで私を含む数名が見てしまいまして、しばらく笑いが止まらなくて大変でした…。(指摘されたとたん真顔で櫻木君がやるんだもん…^^;)

こんな“愉快な脚本”をスタッフさんにお配りしないため、脚本が上がってくると、ファル(木原)ちゃん始め若手のみんなは、 内容を早く読みたいというのも勿論ありますが、お目めをお皿のようにして、初めてのドライフードをいただく子猫のような熱心さで(一粒たりとも見逃しません!)、“ばびんち・こーど解読班”となるのです。

さあ解読班のみんな、そろそろ準備はいいか~?~~~ヾ(^∇^)♪
・・・って、招集かけておきますね、櫻木くん♪

(作家のオシリ叩きは制作部の大事なお仕事です♪ 制作部竹ノ内でした~^^)
483104797.jpg
(画像は猫好き友人からの貰い物です。可愛い♪)

◆◆◆ 木原春菜・客演情報!† 京極夏彦原作・舞台『狂骨の夢』◆◆◆
  いよいよ本番も近づいてまいりました。GW,どうぞお見逃し無く!
  詳細は三日月バビロン公式HP、もしくは『狂骨の夢』公式サイト  をご覧下さい。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/485-da33d64f

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

