Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

空の前触れ † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 07.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 1 trackback
++++++++++++++++++++++++++++
☆三日月バビロン・7月本公演キャスト募集中情報はコチラ
   ~~宜しくお願いいたしますヾ@^∇^@~~
++++++++++++++++++++++++++++

先日の5/6(日)の日記(「レイケンアラタカ」ご参照下さい♪)の「晴れ乞い」の結果を申しますと^^;、ものの見事に櫻木君は傘が不要、それどころか一日愛車(自転車)で動き回って全く問題なかったそうです。
・・・東京、豪雨、雷付きで何度か降りましたよね?^^;。
曰く、「芝居を見ている間に降って、マチネトソワレの移動の間の移行中は止んで、でもその間も駅や建物の中に入るとナンカ降ってた@^ェ^;@」だそうです。・・・ほんまにやりおるな、にゃんころ!!

しかし・・・竜巻が発生したり、停電が起きた地域も有るようで・・・、やっぱり変なお天気の一日だったのですよね・・・。被害にあわれた皆様には、心から、お見舞い申し上げます・・・。

***

下記の写真は昨日のお昼ころの池袋付近上空。雲が、なんだか赤血球みたい~(><)と思って私が写した一枚です。(画質悪くて分かりにくいと思いますが)こんな雲、私ははじめてみたのですよ。
120506.jpg
で、この雲の名前は何?と櫻木君にきいてみましたところ・・・
「乳房雲」、ではないかなぁ・・・、とのこと。(*雲の種類って大雑把に分けると10コ位しか種類がないのだそうです- -;ほんとかなぁ?) ぼこぼこしたお饅頭見たいのが沢山くっついている感じの雲のことだそうで、それにはちょっと大雑把にも見えるけれど、多分その一種、かなあと。(専門家では無いので曖昧な書きようしかなくお許し下さいm(_ _;)m)そして・・・竜巻の多いアメリカでは、この乳房雲が低いところにできると、「竜巻の前兆」と言われているのだそうです・・・。

北関東で竜巻があったのが13時頃でしたでしょうか?

前触れってちゃんと出ているものなんだなあ・・・(あ、いや、これは違うのかもしれませんが)、と思いました。しかし・・・たとえこの事を知っていても、何処に、何時に、どんな規模の竜巻が起きるのか起きないのかまでは絶対に分からないから・・・大騒ぎも出来なかったでしょうし・・・。まあ、曖昧な情報ですのでこの件はココまでにさせていただきますがm(_ _;)m。しかし、ちょっと、ぞっとしてしまいました。空はちゃんと語ってるんだなあなんて、柄にもないことを考えたといいますか・・・。

前にもこの日記のどこかの記事に書きましたが、晴れ女とか不思議と傘が不要な方々というのは、普段から星や雲の様子を良く見ている方々なんでしょうね・・・。
櫻木君のツイートを見ていても「月の光が平らかなのに星が凄く瞬いてるから明日天気崩れるのかな」とか「上空と低いところで雲の動き方が違うから、今日の風の感じだと夕立くるよ」みたいなつぶやきが時々見受けられます。本人たちにはそれが普通のことで特殊なこととも思っていないようなので、「雨に何故か降られない、らっきー^^」とニコニコしているだけのようなのですが、認識してはいないけれど、単に運が良いというよりはやっぱりなにか根拠があるんだと私は確信しました。

真剣にその根拠と向き合ったら、結構な確率で天気に関しては「予報」、大袈裟に言うなら先読みができるのでは?と聞くと、「ああ、それ駄目^^;できない。」ときっぱり。

“アタマでばっかり考えると全く分からなくなる”んだそうです。「知識ってよりも風が肌に触れる感じとかでなんとなーく思うだけのことだし・・・何より、忙しかったり自分に心配事があると見逃すし間違うし深読みしちゃったりするし^^;。その辺は芝居と一緒なんだよ。頭とか数字使い出すと駄目なの」と言いおいて、へらっと去って行かれてしまいました。

・・・ほう、芝居と一緒。
櫻木君はアタマ使わないで芝居やってる・・・という意味、ではない、と信じたい。
締め切りの日付とかの、数字を使う気が無い・・・という意味でもない、と信じよう。

うん、信じよう^^;。

雲・・・いや煙に巻かれたようなそうじゃないような。ああ、オシリタタキにきたのに逃げられました・・・orz。

まあ、でも、昨日までのGW観劇週間を終えて、櫻木君もばらばらに敢えて放置しておいたピースを纏める作業に入ったそうです。チラ見した断片はなかなかに唯美の世界。コレが纏めあがってくるのが楽しみだ・・・とどきどきわくわくしたので、大人しくもう少しだけ待ってやりましょう^^;。タイトルその他はあがって来たので制作部もやること満載ですし^^)/。
最新作、「ヒューリスティック・ポケット」乞うご期待ください!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

三日月バビロン † ステェション№10(第10回本公演)

ヒューリスティック・ポケット
    ~懐カシイ夜天ノ果テ~

7月27日(金)~29日(日)・於・ザムザ阿佐谷

出演:木原春菜 今夢子 かやべせいこ 由林 梅原真実/他

硬質透明な言葉でつづる、櫻木バビ・オリジナル最新作!どうぞ、ご期待下さいませ!!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/494-f5a8a59e
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.12 06:31 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m


mixiを見る

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

