Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

時空ノ操作 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 15.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 1 trackback
そろそろ公演稽古に入りますので、「基礎稽古、一端〆るぞ~ヾ@^∇^@」と櫻木君からお達しのあった先週末の稽古。いや、基礎稽古は勿論続くので、ただそれだけに集中した期間ではなくなるぞ、というだけの話なのですが、「今までやった練習台本(短編)全部持って来いや~」という元気な指令。まさか、全部やるわけじゃないですよね^^;。稽古テーマ別の「短編」といいつつ一本一本はきっちり作品になっているわけですから、一本やれば一作品分の気力体力集中力を消耗するし、そうじゃなくても結構な数がございますよ、時間的に全部は無理ですよね、と私でさえ思っておりましたが。

やれるもんですね♪ ヾ(^∇^;)ノ

短編もやったし、その上でエチュードや身体訓練もきっちりやってしまいましたよ。(櫻木君は時々気合で時間とか時空を操できる、という説がございます。)

特に全部の短編をほぼ暗記して臨んでいた夢ちゃんは、「随分前にやったのもあるからホン持っていいよ~^^」と言われているにもかかわらず、一本一本の合間の「休憩」時間には次の作品のおさらいに余念なく、つまり休憩無しのフル稼働。
続いた客演のため、結構長い間基礎稽古に参加できなかったファルちゃんは、それはそれで恐ろしく気合と集中力の要る「即興判断ぶっつけ本番」の雨アラシ^^;。
他のメンバーもそんな二人を凌駕するシーンがあったり、自分のやり方で意味がどんどん変っていくようなストーリィがあったり、基本的な語りの技術が問われるシーンがあったりで、休憩中もその不安を押し隠すためか壁に向かってそっと口角訓練を繰り返し、櫻木君に「え、なんだかわかんないけど泣いてんのかな・・・?@・ェ・;@」と勘違いされてそっと顔を覗き込まれ、いきなりのドアップに驚いて飛び上がったり^^;。

いやー賑やかな中にも笑いの絶えない、でも緊張感も絶えない熱い稽古場でございました^^。

そんな中で櫻木君はいつも通りの“のほほ~ん”モードで台本の「以前の書き込み」をチェックしながら、「あ、これ、前ここの夢ちゃんに花丸つけてる。ほらほら~♪」とか、「なんかココにでっかいハートマーク付いてるよ、見て見て~」とか、小声で私やそのとき傍にいた人に嬉しそうに報告してくださるのですが、ヤツの声は小声でも通るので、「そのシーン」に関わっている人々は「え? どこですか、なんのことですか、そしていつの話ですか!」とハラハラどきどき^^;。

さすがに終ったあとのお着替えタイムは言葉少なな若手たちでした、が!、今日のオヤツのスフレケーキと某劇団主宰さんからの差し入れのおせんべい(桜と梅のおせんべい♪)をいただいたので、すぐ賑やかになりました^^。さすが皆若い、元気^^。にこにこおせんべ頬張る若手たちの横で、食べる元気もなく最後ひっそりと床に倒れ伏して「終ったらなんか気力が尽きたー」と動けなくなっていたのは櫻木君のほうでした。さっきまでの笑顔と元気は何処に・・・?^^;。

倒れ伏した櫻木君が立ち上がろうとして、あーだめだ、もうちょっと休んどこう・・・という感じで再び全身の力を抜いたとき、それをみた夢子ちゃんが「あ、死んだ」と呟いた瞬間に、「勝負あり! 今日の稽古は若手の勝ち~!」と私は心でそっと軍配を若手にあげました(笑)。

集中して基礎稽古を、出来れば全種目全方面でやってみたい、と某若手の意見で始まったここ何ヶ月かの一連の稽古というものに一応のピリオドを打ったというだけで、全員がマダマダこれからの三日月バビロン・メンバー。一歩一歩を「大事に、真摯に!^^」、皆様に三日月バビロン最新作、7月本公演

『ヒューリスティック・ポケット~懐カシイ夜天ノ果テ~』
(@ザムザ阿佐谷 7/27~29)


をお楽しみいただけるように頑張って参ります!
どうぞ宜しくお願いいたします!!

+++++

さて、本日15日は『追加キャストのオーディション応募の締切日』です。
(ブログ内詳細コチラ・本日付まで有効です)
どんな出会いがあるか今から楽しみです♪
公式HPの「乗船案内」(募集要項)にも書いてありますが、ご応募いただく際の必須記入項目に漏れの有ります場合はお返事を出しておりませんので、ご応募済みの皆様ももしよろしければ今一度確認をしてみてください。ミスは誰にでもありますので、お送り直ししていただければ、それで問題なく大丈夫です^^。
ご応募くださいました皆様には2,3日中にご連絡をさせていただきますので、お会いしたいなと思いました皆様とは、その後面接日をご相談させてください。

記入漏れのある場合返信しない、というのは、意地悪なつもりでも、立場が上のつもりも全くございません。
ただ、舞台は絶対に一人では出来ないもの。最小でも「一人の役者と一人のお客様」という複数で創るものですから、脚本や指示を理解して、まずはお客様をご不快にしないためのルールを出演者同士でしっかり守りあえる集団になって、その上で作品を楽しく元気に大事に作っていくメンバーの募集です。そこをご理解いただければ、よく読まずに送ってくる方はいらっしゃらないと信じております。それでも「はやるココロでついウッカリ」はあるとおもいますから、それは素直に送りなおしてくれればいいんです^^。
今のメンバーにもいました・・・三回送りなおしたヒトが^o^)/。

ご応募あわせてお待ちいたしております!
ba234x60_001.gif

+++

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/496-9545296c
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.18 19:14 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

