Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

雷鳴 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 18.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
深夜、春雷。

この季節にはよくあること・・・とはいえ、夕べの雷は唐突過ぎて、ちょっと驚きました@^ェ^;@。
大抵は、遠雷がきこえて、雷光と雷鳴の感覚がだんだん狭まくなって、風や雨を伴ってだんだん落雷の音が大きく強くなってきて・・・という流れなのに、窓を開け放ち、薄いカーテンだけ引いた静かな夜、窓辺の机で書き物をしていた自分が、全く予兆を感じませんでした。(ウトウトしていたわけではない、と思います。多分。@^ω^;@)

何度かこのブログでも書きましたが、脚本を書いたり直したりしているときに雷、個人的遭遇率「高し」。

ふと思い出してみても「アルカディアの夏」「琥珀ノ宴」「リンデンバウム」「砂城のビショップ」「コクーヤ」「キャピタル・ラヂオ」・・・多分もっともっとあります@^ェ^;@(日記を漁れば全部判りますが、そこまでは無意味なので^^;)今回の「ヒューリスティック・ポケット~懐カシイ夜天ノ果テ~」もその仲間入り。だからなんだと言われてしまうとアレなのですが(笑)、個人的には思い入れの深い舞台が多いので、今作もその仲間入りしてくれるといいな~なんて思います。

被害さえ出なければ、稲妻は綺麗だな・・・といつも見とれてしまいます。ソラのやらかすことは大抵綺麗ですが、その思いには畏怖もあって・・・ただ享受するしかないハカリシレナイオオキナモノの存在に言葉を失って、どこかよるべない子供のような、思考しない感覚だけの生き物になったような空っぽの気持ち。この手が届かない領域が確かに有るのだ と、空っぽの心で受け入れるときにだけ感じる静かな畏怖は、普段言葉を思考を使いすぎている小ざかしい人間に、口を慎みなさい と諭し、時には打ちのめして行くものの存在を、何度経験しても初めて知るコトのように教えてくれます。

昔飼っていた猫が、普段はとってもクールな付き合い方を好むコだったのですが@^ェ^@、雷が鳴ったときにだけ、小さな子供のような必死な顔をして飛びついてきて、体を丸くして震えていました。
怖い思いなど、何も無いに越したことは無い。でも、傍にいる温もりの大事さに気づいてくれるのか、その後数日は猫もちょっとコチラの気持ちを慮って(つまりちょっとはベタベタいちゃいちゃさせてくれる@^ω^;@)くれていたように思います。甘甘の飼い主にかわって、ソラが躾をしてくれていたのかな(笑)。

どうか、大暴れをしないで、どうか、このくらいにしておいて。原始の人々が最初にソラに祈ってから今日まで変ることのないもの。憎しみさえ覚えるほど酷いことも起こってしまうけれど、そなえておけよ、おぼえておくんだよ、大事な誰かを今日ちゃんと大事にしておくんだよ、と小さな小さな生き物たちに告げて行くソラ。
ソラを見ることはとても好きです。出来れば空っぽの心でポカーンといつまでも見ていたい。

そうも出来ない毎日に埋もれていますけれど。
(マトマリなくすみません。)
kaminari01.jpg

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/498-05807ad6

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

