Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

著者近影? † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 25.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 1 trackback
先日、櫻木邸で、ある三日月バビロン過去舞台の写真を探しておりましたところ、がさがさとスナップサイズの写真が放りこまれた封筒を発見しました。

三日月舞台と愛する劇団員に関係ない写真は、本当に管理が雑な櫻木君^^;。いや、メンバー写真などは山の様に大事に整理されていますが、「自分の写真のアルバム」というものも所有していないそう(数年前まで何冊か有ったけど断捨離った^^、とのこと(苦笑))。藤原カムイ先生との、兄弟のような良く似た笑顔で写っている写真や、制作メンバーやスタッフさんのお子様や猫様と戯れている写真などはちゃんと専用のフォトケースにしまわれていますが、それ以外は「自分自身」が写っている写真を探すのが困難な状態で、今回も実は、某社に提出する「櫻木君近影」が必要なのに見つからず、あ、舞台写真、というか終演後のカーテーンコール部分での一枚が、顔がはっきり写っててそこだけ切り抜けば何とか普通に見えそうなショットがあったよね、ということで捜索となったわけなのですが・・・

これなんだろ? とちらっと見ましたところ、気づいた櫻木君に電光石火で取り上げられました。

なんだ、私生活写真も一応有るのか^^。はいはい、触れない触れない^^。と言いつつ封筒を見るとなにやら舞台のタイトルっぽい書き込みが。チラミした日常スナップっぽいのはじゃあ、その稽古前後の写真かな??

ねーねー、いつの舞台の? フリーの頃の? と聞きましたところ
「・・・高校生んとき・・・捨てようと思ったんだけどね、ナンカ一緒にやった人たちに思い入れがあってこれ。うん。デジタル化してから捨てようと思って忘れてた・・・」

とまた奥深くにごそごそと埋めてしまいました。

・・・チラッと見た写真・・・顔があんまり変ってないような・・・。

普通16歳くらいの写真といったら「若ーい!!」とか「初々しい!」とか目に飛び込んだ瞬間に思いそうなものなのですが、「そんなに前の写真じゃないかも。なんか「らしい」表情してたし。良く撮れてるのあったら今回使えるかも」と普通に一瞬思ったことは内緒です・・・。確かに「昔から常に年上に間違えられてきた」という話は聞いておりましたが・・・。

「近影・・・櫻木君の場合もっと期間を広げて捜してもいいかもね」
「いいじゃん、若い頃の写真使っても今のです!って言い切れるよ。いいことだよ!」
などなど、フォローのつもりで言った台詞だったのですが・・・、その後会話がめっきりと少なくなってしまいました^^;。

「若々しいとか、初々しいとか、そういう風に言われて甘やかされた時代が自分、全く無かった気がするなあ・・・@・ェ・@」

遠い目をしている櫻木君の隣で、もう何を言っても地雷かな?^^;と私も作業に専念いたしました。

***

櫻木君が20台後半の頃、ある映画監督さんの家でのパーティで、大学生くらいの男の子が、“ものすごく懐かしげな優しい笑顔”で近寄ってきて「覚えています」と言ったそうです。
…どこかで会ったのかな? 記憶に無いな? と思いつつも櫻木君は「忘れてしまっていたとしたら、こんなに懐かしそうな笑顔で寄ってきてくれた彼に悪いな…。ちょっと話し聞いたら、思い出せるかな…」と並んで座って話を聞いていたそうです。そうすると彼は「子供の頃、良く遊んでくれましたよね~^^」と目を細めておっしゃったそうで、ちょっと嫌な予感がした櫻木君は「君が幾つくらいのとき?」と聞いたそうです。そうすると
「4,5歳の頃、一人ぼっちだった僕と良く遊んでくれた近所の大人のヒト」と間違えられていたことが判明。
実際にその彼と櫻木君の年齢差は5歳ほど。
つまり彼が4,5歳なら櫻木君は10歳か11歳で無ければならない
のですが、そのとき既に大人ということは少なくとも15歳は上と思われていると言うことで・・・

「まあ、そういう経験初めてじゃなかったけどね・・・要は生まれた瞬間から老け顔ってことでしょう・・・」
と私に踏まされた地雷に誘発されてとつとつと語った「こんな件」も5,6個拝聴。


櫻木君が写真嫌いな理由が、ちょっとわかった気がしました一日でした^^;。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/499-4b37d378
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.28 20:54 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

