Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お狐様ジューンブライド † 制作部竹之内

Posted by mikazukibabylon on 08.2012 メンバーズ・ブログ 0 comments 1 trackback
minatsuki.jpg

晴れたと思ったら雨。雨と思ったら晴れ。
このところ、お狐様が沢山お嫁入りなさったようですね。こんにちは、制作部竹之内です。

狐の嫁入り、と言う、いわゆる「お天気雨」を示す言葉も、ちらほらと「聞いた事がない」と言う方が出てきたようです。確かに私も、そんな言い方を教わったのが祖父母からだったと思いますので、だんだん、消えていく言葉なのでしょうか。なかなかに味わいのある言葉だと思いますので、ちょっと淋しいような気もしてしまいます。

コレに比べて「狸寝入り」のほうは、まだまだ現役で活躍を続けそうな言葉ですねぇ^^;。

あ、くだらないことを思い出してしまいましたが、以前住んでいた街の、一番近所のお蕎麦屋さんには、定番の「きつね」と「たぬき」に並んで「むじな」というのがありました。おあげと天かす両方入りのことで、一度冷やしムジナを頼んでみたことがあります。ちょっとくどいかな?と私は以降頼むことはなかったですが、「メニューにないけど、お化けっていうのもあるよ~」とおじさんがニコニコ言っていたことを思い出します。

「お化け」狐も狸もオカメも鴨も仲良く一緒にお月見状態のお蕎麦^^;。
定番の具材全部乗せ、のことだそうで、そういえば古川禄波(フルカハ ロッパ)の日記でそんなメニューの事を書いているのを読んだ気がいたしますので、割と古くからあるウラメニューなのでしょう。
ロッパさん・・・「エノケン・ロッパにゃ敵いもせぬが・・・」のロッパさん・・・ってコレも知らない言葉になりつつあるんでしょうね。私も勿論リアルタイムでこの言葉を使ったことはありません^^;。(*あ、フルカ「ハ」としたのは当人がこだわっていた仮名遣いだそうなので…)
彼は戦前戦中戦後と喜劇役者として凄い人気のあった方ですが、とんでもない食いしん坊さんで、彼の日記を読むと半分以上が食べ物について。お化けも食べた記述があったように思いますが、確か、何を食べてるのか判らなくなると言うような感じだったようで、あまり褒めてはいらっしゃらなかったように思います^^;。

ここのところ、本番稽古班(キャスト)と制作班に分かれての行動が多く、稽古場日記じゃなくてすみません^^;。

少しづつ暑くなってくると食欲も落ちてきますが、そんなときの冷たいお蕎麦は格別ですよね。某稽古場の近くにとても美味しいお蕎麦やさんが有って、夏の稽古前など時々、櫻木君と寄ります。舞台前は、普段の料理好きが何処に行ってしまったかと思うくらい食に興味をなくしてしまう櫻木君ですが、ココのお店にいくと蕎麦湯まできっちり飲んで、「満腹」と満足そうに言っているので、きっと好物なのでしょう。

来月の今頃、キャストの皆さんも一緒に、ここのお蕎麦を食べに行こうかな^^。
お化けに挑戦する猛者は…今回はいないかな?^^;

あ、猛者って言うのも使わなくなりつつある言葉…ってもう辞めておきますこの話題。ああ、私のボキャブラリーがちょっと古めかしいのは、おばあちゃん子であったことも事実ですが、多分、古文漢文七五調古今万葉も日常使い、の櫻木君との付き合いの長さも一因だと思います^^;。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

三日月バビロン、ステェション№10
ヒューリスティック・ポケット
~懐カシイ夜天ノ果テ~
7月27日(金)~29日(日)・於・ザムザ阿佐谷
遠白く光る真夏のオリオン。消された神話と目覚める神話。
八千年後の星図に隠した 一度きりの魔法。 君といた夏・・・。
三日月バビロン・オリジナル最新作は、果て無き“夜天の領域”を巡る少女たちの「硬質透明」な迷宮綺譚!
切なくもどこか懐かしい、星空幻燈の異世界への招待状です。
あなたの中にも潜む、無垢で残酷な少年少女を呼び覚ます真夏の一夜、
夢に紛れた現(うつつ)の魔法に、乞うご期待!!

詳細は・・・
劇団公式HP  http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/
から、「Next Stop!(公演案内)」を御覧下さい!

●お問い合わせ先
劇団メールアドレス mikazukibabylon@ybb.ne.jp
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村←ランキング参加してみました。クリックお願い致しますヾ@^∇^@
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/503-33e2c406
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.19 13:20 

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。