Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

しょうが湯と喉の話†木原

Posted by mikazukibabylon on 10.2007 メンバーズ・ブログ 2 comments 0 trackback
jules_340_1[1].jpg


先日、稽古場で「某ペットショップにあなたにそっくりなやんちゃなチワワが居るわよ」
と言われました。
こんにちは、やんちゃチワワ木原です。

今年は暖冬ですね、と思っていたら急に冷え込んだり、やっぱり朝夜はとても寒かったりで、上着のセレクトに困る今日このごろです。
ちょっと油断すると風邪をひいてしまいそうですね。
以前雑誌のコラムか何かで
「各種の病気には『○○になる』『○○にかかる』と言うのに、風邪だけは『風邪をひく』と言うから、風邪は"病気"ではないのでは!?」
という文章を読みましたが、風邪のかかりやすさや、また逆に身近な注意で予防できるところを考えると、確かに"病気"というには大仰過ぎだし"病気"にも申し訳ない気持ちになるのは私だけでしょうか。
かくいう私、今冬は風邪をひくことなく乗り切れそうです。

が、ちょっと喉の調子が良くない日が続き、これはいかん!と、しょうが湯なるものにトライしてみました。
しょうがが喉に良いというのは聞いていたのですが試さずじまいで、今回勧めてもらったのを機会に「はちみつ入りしょうが湯!」なるものを購入。
味はと言いますと…
か、辛い!しょうが辛いよ!!でもはちみつが甘いよ!!
という不思議な味覚体験をいたしました。
効能はまずまずで、次の日は楽に声が出せましたよ。
声は舞台をつくる大事な要素ですから、それを生み出す喉とは上手く付き合っていきたいものです。
が、しょうが湯はちょっと私には刺激が強かったので、はちみつカリンとかレモンとか、そういう類にしておきたいと思います。
なんとかは風邪をひかないと言いますが、なんとかはなんとかなりに頑張ってゆきますよ。
はちみつカリンで精製された良い声を皆様にお届けできますように!
ではまた!!
スポンサーサイト

さすが博識でいらっしゃいます!
なるほど「なんかに化かされちゃった気がする」ですとちょっと風邪が可愛く思えますね。むささびかぁ…
しかし油断大敵ですからね!常に元気なチワワンコでいられるよう体力作りに励んでゆきます!!
2007.03.21 00:04 | URL | 木原 #- [edit]
「風邪を引く」/「引く」には、今はあまり使われませんが、「吸い込む」という意味があります。また、「道連れ」のような意味(「魔に引かれる」「死者に引かれる(同じ家から死人が出る)」など)の用法もありますので、古くから空気感染・・・眼に見えないものに入り込まれる、それが周りを巻き込むということで、身近に居る厄介な妖魔のように言われていたためこの字を使うようですよ。うん、木原のいうように、病気!ってよりも「なんかに化かされちゃった気がする。2、3日でけろっと直ったし」程度のモノだったんでしょうかねえ。「ムササビ(妖魔)に巻かれて風邪ひいた」という台詞があったのは何の小説だったかなあ・・・?
一応言うだけ言ってみましたが正しいかそーじゃないかは知らんです。やんちゃチワワ、もう風邪に負けるなよ。万病のモトだ。ちなみに可愛かったからもう売れてしまっていたようちの近所の某ショップの白ちわわんこ^ ^。
2007.03.10 11:19 | URL | SAKURAGI #RuIWgamo [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/51-65660f21

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

