Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

頑張れチノぞう! † 制作部竹之内

Posted by mikazukibabylon on 25.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
三日月バビロン・ステェション№12 (第12回本公演)
PHANTASMAGORIA (ファンタスマゴリア)
~海の回廊~

phantasmagoria_sh.jpg
(大きな画像、裏面は下記のサイト当からどうぞ)
当ブログ内・公演の詳細情報は→コチラです
公式HPは→コチラ  / CoRich公演情報頁→コチラ です。是非ご覧下さい^^。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

↓↓本日のブログ↓↓



「頑張れ!CHINO蔵!頑張るんだ!」
「最期のご奉公だぞ!頑張れ!」
「さ…最期じゃないよ!まだまだ一緒に頑張るんだCHINO蔵~!」

と・・・^^;。何の愁嘆場か?と言うような声が飛び交った某稽古場。
本日は劇中の魔法の一つ、8ミリフィルムの本撮影が行われました!

先日のブログ「見所ご紹介しちゃいます!(8ミリ映写とのコラボ)」でもお伝えしましたように、今回は、からからと鳴るリールでの8ミリ映写とのコラボがあります。使用する映像は、初演時に撮ったファルちゃん(木原)の映像と、今回新たに撮影する夢子(今)ちゃんの映像。入団一年の夢子ちゃんは撮影初体験。みんながワタワタと準備をしていると「・・・私も・・・」と直ぐにお仕事したがる生真面目な彼女を、「いいからメイクして衣装着て!」と追い払いつつ^^;準備をちゃくちゃくと進め、後は、櫻木始めみんなが敬愛する映像作家、山﨑幹夫監督監督を待つばかり・・・。

そこへ現れた監督のお顔が少し曇ってらっしゃる。機材運びを手伝っていに行った櫻木君も少し不安気・・・。

どうしたの?と問いますと、撮影機の調子が悪いかもしれない、とのこと。
もう作っているところはどこにもない、機材、それでも監督は数台抱えてきてくださったので、念のため数台で取りましょう、とみんなを安心させてくださり、ライトなどの設置も完了し、リハのあとサクサクとスタート!
ほとんどぶっつけ本番にも関わらず、夢子ちゃんは指定の秒数、指定のキッカケできっちりと演技をこなし、衣装さん渾身の、すごく可愛い(そして良~く見るとあちこちがなかなかに色っぽい)衣装の裾もひらりと綺麗に決まり、良い調子だな♪^^とニコニコ眺めていたそのとき。

監督「今、変な音したね」
櫻木「しましたね。きゅいって、言いましたね」

機会を止めてチェックを始める監督。見守る櫻木くん。何を話していたのか遠くからは聞こえませんでしたが、そのお二人がなんだか雨乞いとか念波発信のような舞(いや主に櫻木君ですが)を舞いはじめて、「CHINO蔵~!」という冒頭の叫びが・・・。

点目できょとん(・_・)とお人形さんのようになって座っている夢子ちゃん。「ちのぞう」って言うの?そのカメラのお名前・・・ですか?
「CHINON」って会社のだからね^^、と監督が、パパの笑顔で教えてくれました。
今も名前はある会社なのだそうですが、8ミリ機材を作っていたころとはもう事実上別会社なのだと櫻木くん。チノンのちのぞう君でしたか。
↓このコ♪↓
130425_1900~001

しかし、一見そういうことをしそうにないお二人が「CHINO蔵~!頑張れ~!」とこぶしを握って叫んでいる姿は、至極真剣で見ていても笑いは出ませんでしたが、なんだかこれも「愛に溢れた素敵な光景」だなぁと、ほっこりしたあったかい気持で、みんなでじっと見つめてしまいました。特に山﨑監督の「最期のご奉公だ!」の台詞に、なんともいえない愛が込められておりましたよ・・・(^ω^)。
(それを聞いた櫻木君が「最期じゃない!まだまだ一緒に…」といいながら目が潤んでたのは後でネタにしよう、と思いました。ホントに壊れたら貰うそうです(笑))
 
そんな一瞬のトラブルも解決し、撮影終了。時間がもうぎりぎりの為、監督は現像のため即お帰りになり、入れ違いで稽古場に到着したファルちゃん(木原)が「お疲れ! あれもう終わってる。早かったねぇ。順調だったんだねぇ。時間余ったし、稽古しようかユメちゃん!」と上機嫌で声を掛けると、夢ちゃんがぽやや~んと、心もとないちっちゃい子供みたいな顔でファルちゃんを凝視している・・・。

ファル「???どーしちゃったの?」

櫻木君曰く、「撮影の集中は、スタートからカットまでが本番一回と同じようなもの。そして8ミリはデジカメみたいに何度も取り直しできないから(持参いただいたフィルムの数も限られているし、もう生産しているところはない)、二台のカメラで全部を数度づつは取ったユメちゃんは、今日は30回くらいの本番をこなしたのとおなじ緊張感味わったんだよ^^。疲れ切って当然なの」とのこと。
それを聞いて「そうなのかぁ・・・」と夢ちゃんも始めて気付いた様子。自分が疲れている、と納得できて、子供のような表情が消え、ふっと眠そうな表情に。ここだけの話・・・普段生真面目さが表面に出やすい夢ちゃん、疲れきったときの表情だけは・・・なんだか少しだけイロッポイ。少女のイロッポサとでもいいましょうか^^、よしよし、あたまポンポンしてあげるそ愛しいぞ、と構いたくなる雰囲気なのです。ファルちゃんも目を細めてそれをみながら、「じゃあ、とっとと彼女家に帰しましょう。片付け私やりますよ~」と言ってくれたのですが、それを聞いて「稽古する!」と復活してきた夢ちゃんは、やっぱりいつもの優等生でした^^;。


皆様どうか、8ミリと舞台の織り成す「海色の幻灯綺譚」「その手に触れ得る魔法としての舞台」で春のひとときをお過ごしいただくために・・・

GW後半5/3(金)~5/5(日)、ザムザ阿佐谷でお会いしましょう!
是非お誘い合わせの上、皆様のご来場をメンバー一同心からお待ちいたしております!!

ゴールデン・ウィーク公演ですよ~
may_2012_20130423084300.jpg
(*5日(日)までです!6日(祝)は終了しておりますので、どうぞご注意下さいませ!)

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!!
+++

先日の日記「見所ご紹介しちゃいます!(8ミリ映写とのコラボ)」や、このブログ内の「公演のご案内」も是非あわせてお読み下さい。

(三日月バビロン公式HP 公演情報は→こちら! / 切符窓口は→こちら にごさいます!(^o^)/)

5月GW本公演『PHANTASMAGORIA(ファンタスマゴリア)~海の回廊~』
どうぞ大切なかたとご一緒に。もしくは心に大事なかたをお連れになって・・・皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/565-ecc190e7

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

