Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

じゃわちゃんの小道具 † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 29.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
三日月バビロン・STATION No.13
『 琥珀ノ宴 』 ( コハクノウタゲ )
2013年 11月15日(金)~17日(日)於・ザムザ阿佐谷(劇場提携公演)
只今好評前売り発売中です!
kohakuno_utage2013_jbs_201310281522351dd.jpg
最新情報、公演の詳細は・・・(↓クリックで各頁にリンクします↓)
【当ブログ内「公演のご案内」記事】【公式HP(NextStop頁)】【CoRich情報頁】 よりご覧いただけます。
皆さまお誘い併せの上、もしくは、心に大事な方をお連れになって…秋のひと時をどうぞ三日月バビロンの舞台でお過ごし下さい。ご来場を、メンバー一同、心よりお待ちいたしております!

↓本日のブログはこちらです♪↓

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

稽古の「初期」のお話ですが、稽古場では本番用の小道具ではなく、仮の小道具を使うことが良くあります。
蝋燭の変わりにペンとか、花瓶の変わりにペットボトルとか。
うっかり自分の500mlペットボトルを小道具代わりにしてしまったため、出番が終わって飲もうとしたら手元に無い…あ、ブツはまだ舞台上だ^^;なんてことも稀に(笑)

稽古が進むとだんだん「これがアレね」と仮小道具が定着してきて、じゃわちゃん(深沢)のバッグについている可愛いぬいぐるみのアクセサリーが「○○」(←ネタばれになりますゆえ書けませぬm(_ _;)m)、櫻木君のペンケースが「○○○○」(←以下同文m(_ _;)m)と、当たり前のように舞台に登場して、その景色になれたころには、櫻木君や夢子ちゃんや雪乃ちゃん等みんなが手を掛けた本物の小道具が仕上がって来ます。
もう使わなくていいとわかっているのに、うっかり仮の小道具も稽古前にスタンバイしてしまい、あ、もう要らないんだった…とそっと片付けている櫻木君…という景色も、ああ、そろそろ稽古も佳境に入ってくるんだなぁというころの風物詩です(笑)

仮小道具にもひと手間掛ける。そんなモノガタリへの愛情あふれた行動を取る方も三日月バビロン参加者には数多く^^。たとえば、今回出演のじゃわちゃんこと深澤寿美子さん。ただ、ペンを変わりにするのではなく、そこに紙や布でミニチュアの飾りをつけて、「これがその小道具なんだよ~^^」と主張する、可愛いひと手間を加えてくださる♪
j1021.jpg
分りにくい写真ですが、飾りをつけてもらって「あるモノ」だよー^^と主張しているじゃわさんのペン♪^^

初めて見た日には、ちっちゃいもの好きの櫻木くんが吸い寄せられていき「短い間だがかんばっておくれ@^ェ^@」とにこにこ手にとって愛でておりました。役やモノガタリが大事にされている気持ちが伝わってきて、皆がほんわかする小さなできごと^^。

本稽古では大きさ、重さとも同じものを使うので、本当に短い間の出番ですが、こういう気持ちも大事なんだろうなぁと見ていてしみじみ思いました。

写真が何か分った方もそうでない方も、是非これを華麗に操る深澤寿美子さんを劇場に観に来てください♪
j2009_010.jpg

皆様のお越しを、メンバー一同心からお待ちいたしております!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
【お問い合わせ】
 mikazukibabylon@ybb.ne.jp 三日月バビロン制作部までお気軽にどうぞ!
【公式HP】→ http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/ 


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/584-b4d8d46c

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

