Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

三日月の半分は † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 30.2013 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
三日月バビロン・STATION No.13
『 琥珀ノ宴 』 ( コハクノウタゲ )
2013年 11月15日(金)~17日(日)於・ザムザ阿佐谷(劇場提携公演)
只今好評前売り発売中です!
kohakuno_utage2013_jbs_201310281522351dd.jpg
最新情報、公演の詳細は・・・(↓クリックで各頁にリンクします↓)
【当ブログ内「公演のご案内」記事】【公式HP(NextStop頁)】【CoRich情報頁】 よりご覧いただけます。
皆さまお誘い併せの上、もしくは、心に大事な方をお連れになって…秋のひと時をどうぞ三日月バビロンの舞台でお過ごし下さい。ご来場を、メンバー一同、心よりお待ちいたしております!

↓本日のブログはこちらです♪↓

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

劇団では普通に使われているけれど、客演メンバーさんに時々笑われる三日月ワードがいろいろとあります。いくつかはもう過去にも書いたかもしれませんが・・・^^;

たとえば、「やる気バッグ」。これはいわゆる「ガチ袋」(*トンカチ一式を入れたバッグ)のことなのですが、これを手にするとやる気が出るぜ!、叩くよ削るよ色塗るよ!という風に、作業に向かう際の元気アイテムとみなしてのプラス思考な呼び名^^。

あとは、最近あまり出番がありませんが、「タイ丈夫?^^;」「うん、タイ丈夫^^;」というのもあります。決して「だい丈夫」ではなさそうなのですが^^;、頑張り屋さんの多い三日月メンバー、普通に聞いてもどうせ「大丈夫!」って言うので、『まあちょっと笑いに紛らわせて素直におなりなさいな^^;』的な、「このコトバの半分は優しさでできている」系の三日月ワード(苦笑)。まあ大抵これを言われた人はそのあと強制休憩もしくは強制送還です^^;。

そして、ここをよく読んでくださっているお客様にはおなじみかもしれませんが、頻出するのが「バビんちコード」。櫻木くんの台本は妙な誤変換が多いのです^^;。しかし今回の『 琥珀ノ宴 』 では、再演ということもあり思わず吹き出してしまうようなバビんちコードは発見されず・・・一部マニア(*団内)のなかには「…ちっ(- -メ)」と詰まらなそうにしていた人もいるとかいないとか。ちなみに過去あったのは、「禅僧・イン。(正:前奏・イン)」「そこに板前(正:そこに居給え)」等の“知らんキャストが増えとりますがな?^^;”系や、「あなた肌荒れ?(正:あなたは だあれ(誰))?」等の“もしかして喧嘩売ってますか?^^;”系、「尾は仮か?(正:お分かりか?)」「医科内科(正:行かないか?)」等の“私何の役でしたっけ?^^;”系などなど枚挙にイトマはありません- -;。本人、「硬質透明な世界を背負って立とうというのに、決してワザとミスして受けようなどとは思っておりませぬよ・・・orz」とのこと^^;。原因は、櫻木君の「指先どころか画面も見てないブラインド・タッチ」にあるということは判明しているのですが・・・長年打ちなれた(?)癖は中々直らないらしいです^^;。(*注:はたで見ていると、櫻木君は“虚空”を見ながらPCで文章を叩いています^^;)

そして、「選ばれしコッパ箱」。名前のとおり、木材を切り出したときのあまりや切れ端(木っ端と呼ばれる)。その中でも、劇場でセットとセットをつないだり固定したりする添え木や渡しに使いやすそうな、良い感じの長さのものをまとめた箱のこと。コッパは沢山出るのですが、捨てられるもの、某ご家族の趣味のバーベキュー用にまとめられるものとは区別され、劇場入り」のマークをつけられた箱に入れてもらえる、例えるなら激戦を勝ち抜いたオーディション通過者、まさに「選ばれしものたち!」…ってことでそう呼ばれています^^;。昨日の稽古場で、「ああ、アレは確か、選ばれしコッパ箱にいれたちゃったよ」というコトバに、じゃわちゃん(深沢)がなぜクツクツ笑っているのか…、普通のコトバに成り果てすぎていてしばらく理由に気付かなかった昨日のメンバーズでした^^;。
marshmallow_babis.jpg
画像は、以前櫻木君が差し入れ用に作った手作りマシュマロ。
薬包紙に包まれていて「ちょっと休んで元気におなり@^ェ^@」というアイのこもった一品。三日月のいろんなものの半分は優しさで作られておりますよ♪

皆さまどうか、みんなの愛を詰め込んだ『 琥珀ノ宴 』 公演を、劇場にてご覧下さい。
皆さまお誘いあわせでのご来場をメンバー一同心よりお待ちいたしております!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
【お問い合わせ】
 mikazukibabylon@ybb.ne.jp 三日月バビロン制作部までお気軽にどうぞ!
【公式HP】→ http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/ 


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/585-f7f5e19d

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

