Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

咲くやこの花 † サクラギ

Posted by mikazukibabylon on 01.2014 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
3月になりましたね。
お久しぶりです、サクラギです。久々にしゃしゃりでてまいりましたヾ@^∇^@

三寒四温の日々。今日明日はまた少し寒くなりそうですが、季節は確実に春めいてきましたね。公園や、庭先の花も綻びはじめ、花屋さんの店先も多様な花の色で溢れてまいりました@^ェ^@。

そう言えば…今日で劇団の夢子(今)ちゃんが入団二周年です。
まだたった二年なのかぁと感慨深い@^ェ^@。(…も少し前から居た気も、何故かやたらにいたしますが(笑))
本当の入団日は2/29でしたが四年に一度の祭典になってしまうから今日ということにして、これからもよしなに、とこんなところから手を振ってみるヾ@^^@。

◆ ◆ ◆
almond01.jpg
ところで、この花↑
何の花かご存知ですか?桜に似ていますが 桜じゃなくて。

…そういうと、杏かな?とか、
いや花海棠じゃない?
いやいや、ソメイヨシノじゃないだけでやっぱ桜だよ河津桜、早咲きだし…
等々、周囲の人々は中々に木々に詳しく答えてくれましたが、それらでもなく。

答は アーモンド @^^@。

桜と杏を見分ける方法は花のつき方なのですが、これも杏と同じように枝から直で花がつきます。以前、欧州周りの旅から帰ってきた友人が「何でか知らないけど桜だらけのところがあった!」とその花の下現地の友人たちとお花見気分♪の愉快な写真を見せてくれて、その中に花のアップもあり、皆で調べてこれはアーモンドだ!と判明。しかし良く似てますよね、可愛らしい花です。

桜が好きな遺伝子が組み込まれている、とまで言われる日本人。花が桜にそっくりで、実は美味い。となれば、もっとそこここの庭に咲いていそうなものですが、実ができる頃、日本は大抵梅雨の季節で、成熟すると自然に亀裂が入る実の中に雨が入って落ちてしまったり、そこからムシがついてしまったりで、収穫は中々むつかしいそうです。お庭で取れたアーモンドをカリッとロースト♪それをつまみにクイっとバーボン、うーむそれ、なかなかいいぞ! 誰か(自分ではない(笑))育てないかなぁなんて思ったのですが、残念 @^^;@。

+++

難波津に 咲くやこの花 冬篭り 今は春べと 咲くやこの花   (王仁)

百人一首競技カルタの「序歌」としても知られるこの歌。(序歌では四句目を「今を」と詠みますが原典は「今は」) この歌の「この花」は桜の説も有りますが、「梅」のこと。
まだ寒い、雪さえ残っていそうな頃。どの花もまだ咲かず硬くつぼみを閉ざしている頃に、一番に花開き、芳香を漂わす、しかし、その姿は 群れ咲く・舞い散る などの主張をしない奥ゆかしさ…雪の残る庭園の白梅を想像すると、この歌はやはり梅が似合うなぁと私は思います。
東京の梅の見頃は、たいたい今頃まで。何年か前、浜離宮の庭園の小さな梅林をファルちゃんと観に行きましたっけ。(菜の花を狙って行ったらまだ梅だった^^;)
今年もメンバーを誘って観に行きましょうか@^ェ^@

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/609-83f1fbcd

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

