Loading…

スポンサーサイト

Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぁる誕♪&稽古場日記  † 制作部竹ノ内

Posted by mikazukibabylon on 03.2014 メンバーズ・ブログ 0 comments 0 trackback
momofal01_20140404013959f73.jpg

今日は、三日月バビロン・メンバーのファルちゃんこと、
木原春菜ちゃんの誕生日♪
おめでとう~(^∇^)♪


日曜の基礎稽古日が一番人が集まるので、お祝いは次のその日に…なのですが、先週の稽古場からもう、「もう直ぐですね^^」「誕生日前だから今日のオヤツもファルさんだけ増量です^^」などなど、お誕生日!というよりも、「生誕祭週間」と言う感じになって皆からフライングお祝いもされておりました愛されキャラ^^。
お客様からも、デビュー以来着々と得票数を上げていただいている「えんぶチャート」への個人票という嬉しいプレゼントをいただいております春(ありがとうございます!!m(_ _)m)。
新しい一年も一歩一歩、そして真摯に真っ直ぐに元気にヾ@^∇^@、一緒にかんばっていきましょう♪
皆さまもどうぞ今後とも、木原春菜と三日月バビロン・メンバーズを、宜しくお願いいたします!!

+++

さてさて、前回の若手基礎稽古は、即興&フリープランのチーム対決!
ジャンケンポン!でチームとなった相手と、ほぼ即興で一話完結の小作品を何本も作らねばなりません。

短い「お題」を櫻木君からもらったら、1分後にはもうスタートです。お互いの関係性とか、一応目指す起承転結(ノリと流れででどんどん設定は変わってしまうのですが)、始まりの場面設定くらいしか相談する時間がないから、みんなばたばたアワアワ、どうしよどうしよ!とその1分は稽古場が大騒ぎになるのですが…スタートの合図の手が鳴ったら、すっと顔が変わって物語が始まる。呑気に見ている身分としては、この稽古を見ているのが私は大好きです^^。

今回は、基礎稽古場ではあまり組まされることのない、ファルちゃんと夢子ちゃん(今)の「なんだか見慣れた二人だけれど見慣れないことをやってね^^」と無茶振りされたチームと、
ちゃけちゃん(山口)とユキノ(深谷)のフレッシュ・美大生コンビが、私にはおもしろかったです。

明るくハイテンションな酔っ払いとなり、脊髄反射としか思えないようなカッコいい(?)発言をぶちかまし続けるファルちゃんと、その対応が常識的過ぎて、かえってヤバメなヒトはこっちなんじゃ…?と言う風に見えてきて、じわじわとした笑いを取りにいく方向の夢子ちゃんとの、「この二人が徹底的に喜劇で来ましたか!^▽^」という、のっけから稽古場をしっかりあっためてくれた一本からスタートし、次の「あらあら、ラブラブなのね?」という設定でみんなをニヤニヤさせた美大生コンビの会話劇は、あえて大げさな表現を避けた淡々としたテンポを保つことで先ほどの先輩チームと違う色を出そうという努力が見えて、これも稽古場としては「よしよし、頑張ってるな、おもしろいな」とじっくりと見て楽しめました^^。

「対決」なので、今日の一番の作品を決めねばならないのですが、制作部と櫻木くんが一番良かったなぁと今回思ったのは、「ファル&夢コンビ」の数本のなかの一本でした。
どこまでも直立不動で超シリアス展開を深く深くコトバと思いで追及していく夢ちゃんに対して、一人で稽古場をフルに動き回っては、その物語の登場人物と場面をどんどん広げて変えて行くファルちゃんの、静と動の対比、そのお互いの徹底度合いには、「一緒に演じている二人の、これはもう集中力対決!」といった一面も有り、ちょっとお客様にもお見せしたかったような綺麗なエンディングと奇妙な爽やかさまでのこり^^。
身内の稽古場でのことで褒めすぎかもしれませんが(その分櫻木君がちゃんと注意すべきとことはしてるので、制作部は能天気に甘くなれます^^;)、ああ、今日稽古場に来てよかったなぁ♪と、私は思わせてもらいました^^。


最後には、総評と言うか、みんなで駄目出ししあう時間が或るのですが、呑気に見ている自分とは違って、みんなは「私ならこうしたなぁ」とか、「あれは良かったけどこうすればもっとそうみえたよね」「本当はこう持っていきたかったー!」などなど意見と反省がたくさん飛び交い、それぞれ
「・・・なんか今日は上手くいかなかったなぁ・・・」
と不満げな顔・・・^^;。しかしそれも、制作部からみれば、嬉しく頼もしい若手ちゃんたちの姿です^^。


櫻木君の駄目出しはやはり「演出」からのもの。いちいちみんなの腑にストンと落ちるらしく、いつもは「もうちょっと砕けてもいいんだよ~?^^;」と言われるほどきちんと敬語で櫻木君と話す一人が、
櫻:「あそこでちょっとこういう風に声を掛けたら、やりたかった部分がお客様にも見えたよね」といったところ
少女A:「それだよ。あーそれかー!(><)」
と、すっかりタメ口になってるのにも気付かず頭をかかえていたりして^^。そういう景色は櫻木君も大好物なのでニコニコ。こうしてファミリーになっていくんだよなぁと制作部もそれ見てニコニコ^^。厳しい駄目出しも飛び出すのですが、みんなの目がちゃんと前に向いているので、厳しさがマイナスにはならない・・・と言うよりもそれぞれが次回への起爆剤にしている様子が見える、良い稽古場となりました。



次回公演、さらに一丸となっていく座組みで、もっともっと「硬質透明な独自の世界」三日月ワールドを、鮮やかに輝かせていけると思います! 皆様もどうが、今後の三日月バビロンにご期待下さいませ!

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/616-ecf46c8d

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。