Loading…


Posted by mikazukibabylon on --.-- スポンサー広告

白櫻 † 櫻木

Posted by mikazukibabylon on 29.2007 BABI's Diary 0 comments 0 trackback
今日は「白櫻忌」。
与謝野晶子さんの命日を最期の歌集「白櫻集」からちなんでこう呼ぶそうです。
一番好き!って歌人では有りませんが、結構好き^ ^。彼女の好きな短歌となれば・・・色々ありすぎて選べません。初めて読んだのは確か小学生くらいで、そんなチビかりし頃にこの女性の作品の奥深さなど解るはずも無かったはずですが、ヒトが言うほど難しくないぢゃん、解るよなあ・・・なーんて思った記憶が(@o@;)、何ワカッテたんでしょうかねえ12歳^ ^;。まあそのトシから読み始めて、今もふと読みたくなる一冊が幾つもあります。
晶子の詩というと「君死にたもう・・・」以外あまり取り上げられませんが、大好きな一遍があります。13人の子供を産んで11人を育て上げて、その間にあの旦那の世話してその上にアレだけの文学の仕事をした、その強さの裏打ちみたいな、優しい柔らかい、でも力強い日常、「日曜日の朝食」。ちゃぶ台でご飯食べる赤ちゃんの名前がアウギュストだったり(洗礼名ですが)、フランスパンにジャムに豆のご飯に蜆汁(パンにバター塗ると味噌汁も合いますよね、でも蜆か・・・)こう書くとなんじゃそりゃ? なメニュだと思いますが、「ゆっくりおあがり・たくさんおあがり」のリフレインの素敵な優しい朝ごはんの情景なんです。ご興味ある方ご一読くださいな。個人的には高村光太郎の「梅酒」に並ぶ絶品だと思いますがどうでしょう。高村の「米久の晩餐」のほうがよっぽど官能的だし。

白櫻忌から思いつくまま、だらだら書き散らし、でした。
まとまり無くてすみません(まとめる気もないですが、駄文日記なのでお許しを) y_02[1].jpg



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mikazukibabylon.blog86.fc2.com/tb.php/72-a7a5facf

プロフィール

三日月バビロンの公式HPブログです。 HPへはリンクからどうぞ!

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon

Author:mikazukibabylon
三日月バビロン・劇団ブログ
  「月面中継基地☆飛来波観測室」
               へようこそ!
硬質透明な異世界への扉を抜けて、さまざまな世界から「飛来」するメンバーたちの声をこちらで観測いただけます。
皆様からの飛来波も心待ちにしております♪

http://mikazukibabylon07.web.fc2.com/

mikazukibabylon@ybb.ne.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

mixiのご案内

劇団コミュできましたm(^ ^)m

三日月バビロンコミュに是非ご参加下さい!お問合・ご案内は劇団メールへお気軽に♪

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

